※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りができず、つかまり立ちしても転倒して泣いてしまう悩みです。お座りができる先輩ママさんがいるか相談したいです。

今月末で生後8ヶ月です。
寝返り、寝返り返り、ズリバイ、はいはい、つかまり立ち
はできますが、
お座りだけがどうしてもできません😭
こっちからさせると座ることはできますが、
すぐに腹ばいになりどっか行っちゃいます💦
自分でおすわりができないので、つかまり立ちをしてても
横か後ろに転倒して泣きます😅
おすわりできるのが最後だった先輩ママさんいらっしゃいますか?😢

コメント

deleted user

はーい🙋‍♀️
うちはおすわりが最後でした!
まだおすわり出来ないのにつかまり立ちはしていたので、何かにつかまって立っていてもカクカクしていました🤣笑
1人で座れるようになったのは10ヶ月になってからでした😊

  • ママリ

    ママリ

    カクカクしてます!🤣笑
    なのに毎日つかまり立ちしたりそのままつたい歩きしてます😭
    そして降りれなくて泣きます😂
    まだ10ヶ月くらいまで様子見ても大丈夫そうですね😢安心しました☺️

    • 6月25日
はじめてのママリ

そんな感じでした(笑)
やっぱり心配ですよね〜
順番通り進まなくて、あらら〜って感じでした(笑)
任意で7.8ヵ月健診受けたんですけど、
そこまで心配することではない
成長過程を例えるとかけっこで最後の方ぐらいかな
って言われました(笑)
10ヵ月健診の頃にはちゃんとできるようになってたのでその頃まで心配はいらないと思いますよ♡

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じだったんですね😭✨
    他にもうちの子みたいな子がいたというだけで安心です😭
    まわりはお座りみんなできてるのでなぜお座りだけしないの?!と心配でした😢

    • 6月25日
まめ大福

うちもお座りが安定したのは
8ヶ月に入ってからです

つかまり立ち、つたい歩きは
7ヶ月入ってすぐでした

お座りができなのに、
つたい歩きしてるってすごいなーと見てました😅

今はスタスタ歩いてますし
心配しちゃうと思いますが
大丈夫だと思います😊
本当に赤ちゃんの成長には個性があるんだなぁと実感しました

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね🤔💦
    なぜお座りできないのにつたい歩きしてるの?とビックリです😂
    一歳でもうスタスタ歩いてるのですね👏✨すごい💕
    うちの子もあと4ヶ月したら歩いているのかなぁとふと思いました☺️❤️

    • 6月25日
ママみ

はい!
1ヶ月前同じ事で大丈夫かなと心配してました!

全く一緒です!座らせてもすぐ腹ばいになってハイハイでどっか行っちゃいます。

10ヶ月までに座ればいっかと気にしなくなったら、気付いたら1人座りしてました 笑

  • ママリ

    ママリ

    全く一緒な悩みだったんですね🤣🙏✨気付いたら一人座りしていたという言葉に勇気が出ました笑笑!
    気長に待ってみます☺️💕

    • 6月26日
ろこ

主人がそうだったようです!
義母さんから聞きました笑

座らせても、すぐ転がって動き回ってたから元気ありすぎて大変だったのよー!
って言っていました。笑

もしかしたら、座るより動き回りたいのかも知れませんね💕

  • ママリ

    ママリ

    そんな感じです!すぐ転がってどっか行っちゃいます笑
    ほんとに動くの大好きって感じです🤣

    • 6月26日
TAMAKO

8ヶ月になったばかりですが、うちはまだハイハイやつかまり立ちが出来ません💦お座りもまだですよー。
本人はずり這いで色々と動きたいみたいだし、お座りはまだ出来なくても大丈夫みたいなので、のんびりその日を待ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー☺️!!
    その子その子でそれぞれですよね✨
    のんびり焦らず待とうと思います😊❤️

    • 6月26日
mini

うちの息子は6ヶ月でつたいあるきまでしていて、お座りは10ヶ月くらいでした🙂止まっていることが嫌いで動きたい子だったので余計に遅かったみたいです😌小児科でも特に心配はされていませんでしたよ😄

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月でつたい歩きは凄いです😳👏✨動きたい子はお座り遅いのかな🤔?でもみなさん無事お座りできてるみたいで安心しました😭💕

    • 6月26日