※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍳
お金・保険

旦那がゲーム課金にお金を使いすぎて、家計が苦しい状況。おむつや赤ちゃんの部屋の準備もできておらず、将来が不安。どうすべきか。

私が切迫になって働けなくて、毎月カツカツどころか義両親からの援護がないと生活できないレベルのお給料なのに、ゲーム課金をやめない旦那。
月に2000円までならと言ったのに普通に2万も課金します。
お小遣いはタバコ代と飲み物代でほとんど消えるため足りなくなったら渡してます( 全部で毎月2万程 )
もし飲み会があればそれも別途で渡します。

私がいつ入院になるかわからない状態なのに、おむつ用品系がまだ揃えられていない、赤ちゃんが寝る部屋がまだ出来ていない状態です。

食費もふたりで15000円になるよう毎月頑張っているつもりだし( 2人で15000円って高いんですかね )義両親から援護を受けているから自分達に少し余裕が出てきたら恩返しをしたいと思っているし、産まれてくる子の為にもすこしでもお金を残したいと思うからこそお金を貯めておきたい。

そんな気持ちがあるから先日課金しないで欲しいと再度言いました。
もうしないこと、次やったらゲームを消すし離婚する、と言ったのに昨日の夜楽天のカードの請求額を見るついでにメールボックスを見たらその後5000円の課金をしてる事が発覚。
呆れました。スヤスヤ寝てる旦那に無性に腹が立って頬を掴んで離婚したいのか?と問いつめ、今朝謝られましたがイライラと呆れを通り越して無感情です。

過去には月8万も課金してたし今までの課金総額は200万は超えると思います。
日頃は休みの日には家事も手伝ってくれたり、仕事も毎日朝から遅くまで頑張ってくれてていい旦那なのにやめて欲しい課金だけは辞めてくれない。
気分転換が悪いとは言いませんが、別のことに使うという頭はないのかな?と思います。
とても将来が不安です。

これは私が目をつぶるべきなんでしょうか。

コメント

kkku

もう自分じゃやめられないんだと思いますよ!
課金の時のパスワード🍒さんが変えたらどうですか?
うちの旦那も一時期酔っ払うと課金したりしてたので、何度も言いましたがやめてくれなかったので全部パスワード私が変えました!

• 🍳

🍳

本人もなおす意思はあるけど時間が経ったらまたやっちゃうとか訳分からん事言ってました😩😩呆れてもの言えません(笑)
    パソコンとか機械に強い旦那で、パスワードについてもすぐロック解除してしまうので意味がないんです😥

• 6月25日
  • kkku

kkku

同じです😂言ったその時は反省するんですがダメでした笑
    うちauなんですが、直接auショップに行ってパスワード変えましたよ!
    そこで変えればパソコンとかでは変えられないと思います!

• 6月25日
  • 🍳

🍳

ほんとですか😳😳
    早速きょうau行ってきます(笑)もう意地で辞めさせます。。
    子供産まれたら変わるかなと期待したわたしも馬鹿でした(笑)

• 6月25日
  • kkku

kkku

名義が旦那さんだったら一緒に行かないとダメかもです!
    このまま期待してもやめないと思うので強制でやめさせましょ!笑
    ほんとそういうとこ子供ですよね😂うちの旦那もなのですごいわかりますよ笑

• 6月25日
きんぐ

私なら課金したいならその分お小遣いを減らして渡します。
課金分タバコやコーヒー我慢したら?ってなりますよね😅
足らなくなっても絶対に渡しません。

• 🍳

🍳

基本1000円ずつあげてるんですが課金発覚したらもうその時点でお金を渡さない手段に出ます😥😥

• 6月25日
ママリ

多分、病気だと思います。
発達障害じゃないですか?

みなみ

何度言っても同じだと思います💦
課金した額つぎのお小遣いから減らして、足りなくなっても絶対に渡さないとか一度困らせてみてはどうでしょうか💦カードも没収しないと怖いですが💦

• 🍳

🍳

お小遣いの額決めてそうした方が良さそうですよね😥😥ご主人に毎月いくらくらい渡していますか🤔?

• 6月25日
  • みなみ

みなみ

毎月1万円です😂
    お酒もタバコもしませんし、お弁当も持っていってもらってるのでこのぐらいで足りるみたいです😂

• 6月25日
まま

携帯会社に目の前で電話させて課金額2000円までにしてもらったらいいと思います
カードは旦那には持たさない
持たすならプリカ式のもの
子供のもの用意できていないこと説明、
どれだけオムツでお金いるか等値段見せて理解させる
無理なら出て行きますね。

• 🍳

🍳

私はドコモなので事情がわかりませんが、AUのかんたん決済?は2000円までで上限かけたみたいなんですが、もうひとつ普通のチャージ?みたいなのがどうしても上限かけられないとかなんたらかんたらでした。。😂😂
    携帯会社って嫁が行っても旦那の携帯の制限ってかけれるのでしょうか🤔

• 6月25日
  • まま

まま

自分でせないと無理だと思います!なので目の前で電話させるか一緒に行くかですね!

• 6月25日

いやいや、目をつぶったら家計破綻しますよ😅もうしてるのかもですが…どう考えても🍒さんが我慢すればいいという話じゃないですよね?お子さん生まれるんですから😅💦💦しっかりしましょう‼️

義両親は裕福なんですか?まだまだ援助してもらえそうですか?援助切れたらかなりヤバイですよね?😨旦那さん何歳か分からないけど、中高生でももっとマシな金銭感覚してると思います😅義両親交えて話し合いされてはどうですか??というか、毎月援助してて親から何も言われないんでしょうか…

• 🍳

🍳

義両親からの援助はご好意なのでありがたく頂戴してますが、切れた時困るのは自分達だし援助されっぱなしも嫌なのでどうにかしたいです。

• 6月25日
のん

きっとゲーム依存になってしまっていて、ご主人病気状態だと思います💦最近、スマホのゲーム依存は精神疾患だと認定されましたので、ご主人が本気で治す気があれば病院で治療を受けてはいかがですか?

• 🍳

🍳

飲みに行く暇も家でくつろぐ時間も少ないから仕方ないと思ったりもしますが、、さすがに2万は誰から見てもやばいですよね😥
    もし受診するとなれば精神科に連れていけばいいんですかね🤔🤔

• 6月25日
  • のん

のん

精神科や心療内科だと思います。
    他から援助を受けなければ生活がままならない状況と理解し、予算を決めて約束できないのであれば、依存症だと思います。

課金ゲーム、私もやったことありますが、ゲームを面白くするには、ガチャで魅力的なキャラをとらなきゃいけなかったりしますが、そのガチャが1回3000円以上、しかも何回かしないと取れない、そんな仕組みです。
    取れるまで意地でもお金を入れ続けてしまう人も多いようです💦
    パチンコ依存と状態は一緒ですね💦当たるまでお金を使い続けてしまうんです💦
    私は自制できてたので、ほぼ課金はしませんでしたが、それでも一日中ゲームのことを考えてしまうし、自分でもやばいなと思いました😣
    辞めれる機会があったのでやめましたが・・

旦那様が本気でゲーム依存を治す決意があるのであれば、通院ししっかり治療したほうがいいと思いますよ🙌

• 6月25日
チョコラスク

旦那の義理両親にもそのこと伝えるべきだと思います!
最低ですね💦

• 🍳

🍳

義両親というか、お義母さんが知ってます😥😥言ってもらっても聞かないので意味なかったです。。

• 6月25日
ぽせ

もうキッズケータイ持たせたらどうですかね(笑)
連絡さえ取れればいいじゃないですか?
約束しても守れないんですし、そのくらいしてもいいと思います。
お小遣いも使い切ったらもうあげなくていいんじゃないでしょうか。
旦那さんが悪いのは間違い無いですが、🍒さんの甘さもそれを助長してしまってると思います。

• 🍳

🍳

本当にキッズケータイ考えました(笑)でもあれ年齢制限あるみたいですね😂😂
    月で決めたお小遣いがないのですが、お小遣い制も考えます。。自分でやりくりするのがどれだけ大事か理解させることにします

• 6月25日
ゆか

🍒さんが優しいから課金を辞めないのだと思いますよ
突き放してみてはどうですか?

義家族からの援助を受けてまで課金するのはただのアホなように思います
私なら実家帰ってシングルマザーになった方がマシです😅

同居という道もありますよ
お子さんも産まれますし家族からの手助けがあれば🍒さんの負担も減ります

私は現在同居中ですが出費が減ったのでその分余裕が持てました
だからといって金銭感覚は以前と変わりはありませんが😅

• 🍳

🍳

援助はご好意なので有難く頂戴していました😥
    それに甘えてしまっているのも事実です。
    私自身の負担は特にないのですが、これからの生活が不安で仕方ないです💦💦絶賛旦那説教中です(笑)

• 6月25日
  • ゆか

ゆか

🍒さんが悪い訳では無いですよ
    🍒さんが断ったとしても息子が可愛くてくれるんだろうし😅
    頑張ってください!

• 6月25日

うちも同じでした!
お金無い時に4万ほど課金、何回言っても辞めなくて困りました😅
何度も離婚するで?って言いましたが効果なし。
携帯の上限2000にしてパスワード設定しました🙋‍♀️
たまにカード?1万円分買って課金したりとかはありましたが
やっと8年目にして無課金になりましたよ😵
男の人ってゲームに課金すぐするんで
奥さんが携帯管理して辞めさせるしか😭

• 🍳

🍳

ぜったい課金で離婚とか冗談だろ!って思って離婚という言葉に対して重きを置いてないですよね😥😥うちも同じです(笑)
    わたしは機械系弱いし旦那は強いしで2000円の制限かけたものの、別のやつで決済してしまってるみたいです😂次やったらデータ飛ばしてやろうと思います。。

• 6月25日

退会ユーザー

甘くみてるんでしょうね!😵
    これから赤ちゃんも産まれるようなので課金無くなればいいですね😭
    そうですね!はまってるデーター無くなったら辞めるかもしれませんし🤣
    うちは携帯変えた時にデーター飛びましたが1から課金してましたけど😡

• 6月25日
YU0123

即ゲーム消しましょう。優先すべきはお腹の子ですよ!まず子供のものを直ぐにでも買いましょう。旦那の小遣い無くなっても死にませんから。赤ちゃんはあなたが守らないと本当に死んじゃう小さな命なんですよ。
優しい旦那なら、状況が理解できてないのでは?タバコもやめて飲み物も水筒にしてもらいましょう。
子供を守れるのはママだけですよ!!!

• 🍳

🍳

ゲーム消しても携帯番号の登録なのですぐ戻るみたいです😡
    赤ちゃんのものはおむつと絨毯だけでいいものを選びたくてちんたらしてた私も悪いんです😥💦💦すぐにでも買えますが、レビュー見てたら進みません。。

• 6月25日

まずはお小遣いから引いていってそれでも直らないなららくらくスマホにするのはどうでしょうか?笑
確からくらくスマホでもラインは使えるはずです。