※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

生活費20万円を抑えたいけど難しい。同じような方いますか?世帯年収は1200万円から低くなっている。18万円まで抑えたいです。

同じくらいの生活水準の方に聞きたいです!

家賃だけ別で生活費20万を目標に生活しています。
正直余裕だろって額なのですが、
なかなか達成しません😅

食費は果物やいいもの買ってしまったり、
週2回(土曜夜と日曜昼とか)程外食。。
化粧品もデパコス辞められず。
医療費やイレギュラーな出費、お出かけなどで、
結局23万くらいかかってしまってます。

世帯年収は元々1200万程度ですが、
今育休手当のみなので、もっと低いです。

同じような方いますか?😥
生活水準をそこまで下げずに、
18万くらいまで抑えたい。。

コメント

さくママ

生活費の額は同じくらいですが
化粧品はドラッグストア、
食事は極力自炊。
外食は行っても一週間に一食だけ。
もやし料理大量。笑
果物はあまり買わず
缶詰が多いです。

後は年金積立金、奨学金返済、健康保健代、など未来投資で夫婦で10万以上払って
同じ生活費くらいでしょうか。

色々妥協していかないと
貯金はなかなか厳しいですね…

• みー

みー

保険は夫の将来貯蓄預金用の終身保険と子供の学資替わりのドル建てを年払いで100万くらい払ってるので、それは月の生活費にいれてないです😅

それ考えたら全然生活費違いますね💦
    もやしは夫が好きなのでもっと活用しようかな(^^)
    まだ7ヶ月なので、缶詰とかは微妙なので、子供ではなく夫用のの食費を削ろう思います。笑

• 6月25日
ゆめまま

うちは、もっと低いです。私と子供2人の3人で15万ほどです。
(家賃込みで)
食費は、安いスーパーで特売とかそもそもやすいスーパーで買ったりし、外食は月に一回あるかないか。(極力自炊です)
化粧品はドラッグストア、日用品もドラッグストア、オムツはamazon(枚数が多くて一枚あたりが安いもの)
などです。
果物はバナナとか缶詰です。
生活水準下げずになら、光熱費とかを節約するとかですかね。。

• みー

みー

家賃含めたらうちは34万くらいになっちゃうので論外ですね😂
    光熱費節約難しいですが、
    最近電気代が時間帯によって料金変わることを知ったので、夜中に乾燥機を回したりしてます!

• 6月25日

うちも家賃、クレジットカード、光熱費など支払い物は全部終えた状態で20〜25万くらい行ってしまいます😓

大した節約でもないですが、
お肉魚が国産で綺麗で調味料なども安いスーパーがあるのでそこで買いだめして冷凍保存、ストックしてるので毎日のご飯の買い物も3日に1回にしてます!お肉も調味料やツナ缶等ストックがあるのでそこから献立考えるので冷凍できない野菜などだけなので無駄なものを買わないで済むので食費はかなり落とせましたよ♪それだけでだいぶんちがいますおそらく2万近くは下がってます🤔買ってるものは以前と変わらずに国産のお肉と魚、子供もとりわけなので無添加の調味料、生の果物買ってます🙆🏻‍♀️

• みー

みー

私多分買い物が下手です。。
    腐らせて捨てることも。。😭
    お肉魚が新鮮で安いスーパーいいですね!
    足りなくなったら買いに行くスタイルで、無駄なものも買ってしまっているので、買い物行く日など決めた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 6月25日
天邪鬼

外食を控えただけでも節約できそうですよねー。
一回2000円で、週4000円×4週間=16000円節約できますね☺︎

お子さんも小さいんですから、祖父母に顔見せつつ、昼ごはんご馳走になったら、どうですか??
喜ぶと思いますよ☺︎

• みー

みー

手っ取り早いのは外食なんですが、夫婦共々外食好きなので、そこは削りたくないんですよね😭
    わがままで申し訳ない。。

祖父母は飛行機乗らないといけない距離なので、普段はいけないんです😥

• 6月25日
  • 天邪鬼

天邪鬼

奥さんも年収が多いなら、特に節約しなくていいのでは??
    多分ですけど、無理かなーと😓
    私もですけど、一度上がった生活水準は、なかなか落とせませんよ😓
    化粧品代もいる時は、5万とかしませんか??
    外食私も好きです😂
    特に育休中だと、土日くらいはご飯作りたくないですよね😓
    平日は、イオンの火曜得々一でまとめ買いして、まとめ作りしてます☺︎
    特に節約は、してませんが、お得な人に大量買いしてその日もしくは次の日までに作ってしまいます。
    とりあえず火を入れておくと、日持ちしますしね☺︎
    限られた育休、満喫しましょうね☺︎

• 6月25日
  • みー

みー

逆にいうと私も年収が多い=夫の収入が高いわけじゃないので、働けなくなったとき恐怖です😱

確かに生活水準下げるのって、本当に失業してもうやばいってならないと下げれないですよね💦
    なんとか下げずに、節約できるところないかなーと思ったのですが、ムシが良すぎますね😂

皆さん、やはり食品のまとめ買いをされてるようなので、私もちょこちょこ買いをやめて、献立を決めて大量買いしようと思います!
    料理好きじゃないので、ほんと土日は全然作ってなくて、夫が見かねてキムチ炒めとか作ってます笑

• 6月25日
  • 天邪鬼

天邪鬼

一緒です一緒です笑笑
    土日は、私はキッチンに立ちません笑笑
    子供の離乳食は、ほぼ全て冷凍して食べるときにチンしてます☺︎
    ご飯の一部をあげるとか、ホントできません😓
    今、2人目が生後10ヶ月でやっと、晩ご飯をおかゆに混ぜてあげだしました☺︎
    できる範囲でストレスない程度にしましょ☺︎
    まずは、、、楽しみましょう🎵
    育休復帰したら、稼ぐし、今はいいじゃん♡

• 6月25日

私の旦那もそのぐらいありますが

そんなに使わないです
食費は3万円まで
外食は2万円まで
お出かけは月1万円

お小遣い制にしてます
私は2万円
旦那が3万円
化粧品はドラッグストア
服もあまり買わないで着まわし
してます

携帯代や病院代を入れたら
15万円ぐらいです

• みー

みー

食費を2〜3万で抑えられる人すごいです💦
    国産とか、変にこだわったらすごい高くなっちゃいます。。

年収同じくらいだと、貯金額凄そうですね、、、!
    素晴らしいです。

• 6月25日

退会ユーザー

家を買うために貯金してます
    他にまだ出費が多いので
    たくさん出てるわけではないですが
    お肉とかも国産しか買わないですよ
    ただ牛肉でも高いのは買わないで
    安い国産にします
    業務スーパーで
    買いだめがいいですよ!

食費3万は
    野菜や果物やお米は
    もらってきてるからなんですよね

• 6月25日
  • みー

みー

多分食費高いのは、果物と、野菜やお肉もそうですが、調味料をいいもの買っちゃうんですよね😅
    出汁も、パックで出せるやつをデパートで買ったり、、料理上手じゃないのでなんとか調味料でいいもの使って美味しくなるようにしてます笑

やはり買いだめ→冷凍がいいですね(>_<)車がないため中々沢山買えなくて、、、

食料品もらえるんですね!そういうご家庭羨ましいです!
    でもそうじゃないと3万は厳しいですよね。。

• 6月25日