※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

旦那がお腹の子をおろして欲しいと言って、子育てが大変で疲れている様子。4人目を諦めると公園に連れて行く約束。他の旦那さんが同じようなことを言ったらどう思うか。

旦那さんがお腹の子はおろして欲しいと。
言った場合諦めますか?
もう一から子育てしたくない。
やっと3人目が楽になりつつあるのに
また一からって思うとゾッとすると。
仕事から疲れて帰ってきて鳴き声が聞こえると
どっか言ってくれと思うといわれました。
旦那は外仕事です。
体力的にも参るんだと思います。
休みは日曜しかなくその日曜くらいは休ませてくれと
言う旦那です。
なので公園に行くことがあまりありません。
でも、4人目を諦めてくれるなら
頻繁に連れていく、
愛情を3人にいっぱい注ぐと
約束するといわれました。
なのでお腹の子はおろしてくれと。

どう思いますか?
みなさんの旦那さんがそう言ってたら
どうしますか?

コメント

くるぽょ

旦那様の言い分もお気持ちも
分からないと言ったら嘘になります。
十分分かります。
ですがだったらなぜ。。とも思います。
責任の認知が甘いと思っちゃいます😢
私だったら私が産みたい!と強く思うのなら絶対に産みます。
周りが反対しても産みます。
後悔したくないから。

Sherry

そんな事言われたら離婚して1人で4人育てます。

uuum02

有り得ないです!
既に子供いてそんな事言われたら
ブチ切れます!!離婚考えますね!

仕事が疲れてるからなんて
親の勝手な理由すぎる。
それ以上にお腹の中の赤ちゃんは
命がけで毎日必死に成長してるのに
それに比べたら仕事なんて
ってわたしなら思ってしまいます。

喜ばしい事に3人もお子さんいて
4人目も授かれるなんて
本当に本当に授かりたい人からしたら
贅沢な悩みです。

ご主人が仕事で疲れてるから
という理由でおろすことに
mamaさんは納得しておろせますか??

すきやき

旦那がそう言ったら…と想像したら、離婚が一番に浮かびました。

あこ

ありえない、、、
なんですかね、その発言。
私も4人目授かったとき堕ろす選択肢はなかったし旦那にもしっかり見るから産んで!!と言ってもらえました!
なのでそんなこともし言われたら絶望的ですよね。
堕ろすイコール殺人ですからね。

ひまわり

なぜ?そんなこと言うのですね。
たまたま妊娠した?って言えない話ですし。
できる前にそういうお話されなかったんですか?

yss

自分の旦那にそういう風に言われたら…悲しいですね…💦
とくに私は死産を経験しているので、せっかく来てくれた新しい命、おろすなんて考えられないです。
それに予想外の妊娠だったとしても 一度そんなこと言われたらもう二度と、一生、旦那と行為はできないですね😢

たむたむ

私も3人目の妊娠が分かった時、
諦めて欲しいと言われて
離婚するしない。の話まで出ましたよ!
身勝手ですよね。

え、だったらなんで
子どもが出来る行為をしたの?ってなるし、
それ言われたら、だったら離婚するって言いますね。
私は、堕胎して後悔することはあっても
産まなきゃよかったって後悔することは絶対に無い!って話して、今に至ります。
産んだこと後悔してないです。
私の周りにも4人、5人多いですよ!

ねこ

私なら諦めたくないのと同時にそんな非人間的な発言する人との生活は無理なので離婚します。
そんな理由で簡単に堕してくれって...意味わかりません💧
殺すの平気な人と一緒に生活なんてできないです。

それ言うなら犬猫じゃないんだから、避妊してよって思います💧

deleted user

旦那以前にmamaさんがうみたかったらうみましょ。
子供ではないんですからどうしたら子供ができるかは旦那さん分かってはるでしょう。
痛い思いするのも辛い思いするのもmamaさんです。
ご自分の意見をはっきり曲げず旦那とはなしあってみてください😊

deleted user

無責任な言葉ですし
第1父親になりきれてない
感じしてしまいました!!
お休みの日は休ませてくれ
と言ってた子供達とも
遊ばないんですよね?
諦めてくれたらって嘘ですよね。
都合良すぎます、、
まず、諦めてくれたらって
旦那さんもした行為ですよ😭
最低すぎると思います。
産みます。

ままり

すでに3人のお父さんなのによく言えますね、そんなこと!
なんとかして産んであげようよ!とゆうのがお父さん、旦那様、そして家族とゆうものなんじゃないでしょうか。
今は、mamaさん一人の体じゃないのに。自分勝手過ぎますよ。

pipi

避妊しましたか?
避妊してないなら、そんな口叩けないですよね。

うちも3人目もし妊娠したらって話してました。
そしたら、堕ろして欲しいと言われました。
避妊はしてますが、正直命をなんだと思ってるんだ。と旦那には失望しました。
でも、正直私も3人目は自信ないので、すごく気をつけていますよ。

mamaさんが産みたいなら離婚された方が良いかなと思います。

5児のmama


本当に頼りない夫です。
情けないです。
昨日もずっとおろせおろせと
言われ続け
落ち込み、
毎日頭痛がひどいです。
私は産みたいと思っているのに、
義母と旦那が反対しています。
旦那自身、自分の時間ばかり
考えていていつでもゲーム。
日曜しかない休みもゲームのこと。
ストレスがたまります。
わたしから公園に行こうと言わなきゃ
動かないです。
毎日今はどうすればいいかって
いうので参ってしまってます。

ままり

私はmamaさんが心配です💦
やはり当事者ではないので←失礼でごめんなさい。なんとでも言えますが、mamaさん的には旦那さんのことも義母のことも悩みますし、言っても聞いてくれない!てのも理解できます。それをあり得ない!私なら言う!てひともいますが、mamaさん的には大変ですよね!⤵
こればっかりは応援するしかできませんが、本当にできたら産んであげてほしいです❗子供なんて大変、疲れる、ワケわからない時期なんて3年もすりゃ過ぎますよ❕あとの金銭面はまだお若いしなんとかなると思いますし、mamaさんのその産みたい!とゆう強い意思があるならなんとかすると思います!トップ画見てもお若くて可愛らしいmamaさん、幸せそうです!そんな中に新しい命を迎えてあげられますように遠くから祈ってます😭💕‼

どんぐりこ

旦那の玉取ってくれるなら、子供の事を考え直します。だっておたがいの大事な身体の一部ですよ?

まぁ冗談はさておき。旦那さんの気持ちも分かるけど、多分約束は守られないかなと感じました。
今の時点で3人のお子さんを公園にすら連れて行かないのに、4人目堕胎の交換条件として出すなんて信じられない。
普段の育児がどの程度、協力出来てるか分かりませんが…。

金銭的に…とかなら分かるけど、自分がゆっくり出来ないから〜の発言が腹立ちます。
愛情注ぐなんて、前提として当たり前です。公園を今後永続的に…なんて、今までの様子が分かりませんが信用出来ないです。

りん

わかります。

でも、男の人は実感ないんですよね。
女はもうわかりますよね、命が。

そんなこと言われたら離婚!って簡単に言うのは私は違うと思います。
子供1人で育てるのは本当に大変。

何度も何度も話し合って話し合って…
夫婦2人で納得いくまで話し合ってください。
良いパパだと思います。
きちんと考えてるんだと思います。

うちも…4人目だけ計画外で妊娠をしてしまいました。
まだ、お腹の中で育つかわからない週数ですが。

中絶の言葉もよぎりました。
でも、順番が4番目だっただけでないことにしちゃうのか…と思いました。

  • りん

    りん


    読みました。


    男の人ってそんなもの…なんですよね。

    でも、パパなんです!


    義母さんもなんですね。

    もう孫たちに会わせなくて良いと思います。

    • 6月25日
5児のmama


遅くなりすみません、
昨日旦那のお姉さんがきて
旦那にかなりお説教してくれました。
命の大切さ、
ここで下ろしたら
私の気持ちも体も一生傷つく。
それで生活が崩れたら?
今いる子を殺すのと
お腹の子を殺すのと
自分の子だから同じことなんだよ?
っていう2時間くらいの
話し合いで
旦那が産むことに
賛成してくれました。
みなさんがいうように
離婚も考えました。
もう自分自身も諦めていましたが
昨日のことがきっかけで
変わってくれてよかったです。
ありがとうございました。

すきやき

良いご報告ありがとうございました😊良識ある、素敵なお義姉さんがいらっしゃってよかったです。お身体大事にされてください🤰

くるぽょ

とても良いご報告ありがとうございます😌🌼
主さんも、ご主人さんも今以上に大変な思いをすることになられるかとは思いますが、
もしまた何かあればぜひママリを使って色んなママさんに頼ってみてください✨
元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています💖
あまり無理をされずに頑張ってくださいね☺️🥰