※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちな
ココロ・悩み

心療内科、精神科に行く事はそんなにダメなんですか?

心療内科、精神科に行く事はそんなにダメなんですか?

コメント

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

そんなことないです(^-^)
どうしてそう思われますか?

• さわちな

さわちな

なんかママリの記事で良くないとかたくさん書いてあるので…

• 6月24日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

色々な考え方があり、色々な見方があるので一概には言えませんが...
    私は、精神科に行くことが恥ずかしいこととは思いません。
    精神科に通うなんて...そんなの気の持ちようと言う人もいるけれど、実際ホルモンバランスだったり脳の影響だったり様々です。
    内科や外科に通うのと何ら変わりないと思いますよ(^-^)

• 6月24日
  • さわちな

さわちな

ありがとうございます。産後から鬱っぽくて通ってるのできっとホルモンバランスが乱れ出るんだと思います。

• 6月24日

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

それは大変ですね‪‪💦‬
    産後うつは本当に深刻な事で、重症化すると本当に大変です。
    まずはご自分自身の為、それからお子さんの為にも1日でも早く、さわちなさんが笑顔になれます様に...😌🍀
    その為にも、心療内科や精神科の先生の力をお借りするのは大切な事だと思います!!
    ただ、お薬は自己判断で量を増やしたり、時間の間隔を狭めたりしないことが回復の近道だと思いますよ(^-^)

• 6月24日
  • さわちな

さわちな

ほんとに怖いですよね。ホルモンだけでこんなにも恐ろしくなるのかと思います。今回初めてこんな経験しました。

• 6月24日

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

薬を飲めばすぐに治るというわけではないでしょうが、何もしないで1人で抱え込むより、専門科の意見を聞いて前向きになる事が大切だと思います。
    焦らず、ゆっくりゆっくり笑顔になって下さい(^-^)

• 6月25日
みあ

そんな事はないですよ。
2年くらい通ってて、確かにもらった薬飲みまくったり色々ありましたが。。
ここ7年は病院も行ってないし、薬も一切飲んでません。
辛かったけど、あの時期があったから、安定した今があるんだと思ってます。

• さわちな

さわちな

ありがとうございます。まだ産後から鬱っぽくてなかなか長くて辛くて。

• 6月24日
  • みあ

みあ

そうなのですね。
    相性の良いお医者さんと出会って、クスリとも上手く付き合えば、病院も良いと思いますよ(๑´∀`๑)

• 6月24日
  • さわちな

さわちな

前よりはだいぶ良くなっていると思います!なかなかもどかしいですよね。

• 6月24日
ほのぼのママ

自分は精神科通ってます。好きで通ってるわけではないです⤵️あまり精神がつよくなくて。最近ようやく、精神科に頼ってもいいとおもえるようになりました。

• さわちな

さわちな

自分も産後から鬱っぽくて通ってます…それでもいいんですよね。

• 6月24日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

いいに決まってます‼️悪化して一生治らないより、薬飲みながらでも前向いて生きましょう😄最近落ち込むこと多いですが、なんとか前見ようとしてます。一緒に前を見ましょう。未来は明るいです😃

• 6月24日
  • さわちな

さわちな

そうですよね!悪くなるよりマシですよね!前向きにいきましょう!

• 6月24日
♡

悪いことじゃないですけど、
私の友達は妊娠しましたが、断薬できず、苦しんでました
薬飲まないと倒れたり失禁したり過呼吸になって
赤ちゃんも諦めざる得なくなりまた病んで薬飲みまくり救急搬送されてました
一概には言えませんがそうゆう人もいます
そーゆーのみてたら怖いなって思います💧

• さわちな

さわちな

そこまでは酷くはないですがそういう事もあるんですね。ありがとうございます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ダメじゃないですよ!

• さわちな

さわちな

ありがとうございます。😢

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せず相談できる人や
    医療機関を頼ってくださいね💓

たしかに薬を辞めるのは大変
    でしたが生活が成り立たないので
    薬は私にとって必要でしたよ!
    お医者さんも辞める時のこと
    考えて処方してくれますし、
    大丈夫です!

• 6月25日
はらぺーにょ

いやいや、ダメなことじゃないです❗️

きっと偏見があるだけです💦
症状が軽いうちにちゃんと受診して服薬すれば、治ります。
むしろ受診しなかったり、自己判断で薬を自己中断することで悪化します。

• さわちな

さわちな

そうですよね。酷くなるより全然マシですよね。

• 6月24日

ダメじゃないです。
心は目に見えないので、治療もしにくいし、時間もかかります。薬も自分の症状に合っているか、飲んでみないとわからなかったりします。自分の症状に合う薬が見つかるまで時間がかかることもありますが、私は行って救われましたよ。
断薬はたしかに大変でしたが、今は新しい薬がたくさん出ているので、副作用が少なく断薬にこまらない薬もあります。
自分の悩みを自分の事を全く知らないお医者さんに話すだけでも、少し冷静になれましたし、カウンセリング重視の病院もありますので、できるだけ薬に頼りたくないとお願いすれば、カウンセリングや漢方など違った提案をしてくれる病院もあります。
症状が重くなりすぎないうちに行った方がいいです。さわちなさんのつらい想いが1日でも早く和らぎますように。

erimio🔰

私も自律神経失調症を5.6年前に発症し、今は不妊治療のストレスから不安症と軽い鬱と言われて薬飲んでます!

正直飲み始めはやめられなくなるんじゃないか?とか抵抗はありました!
でも頭痛薬や風邪薬、胃腸薬や漢方は良いのに、精神的な薬になると薬漬け…と言われるのはちょっと違うと思い始め、今はしんどい時は頼るようにしています!

たしかに精神的な病気がない方からしたら未だに偏見は否めないし、何がそんなに不安?しんどいの?
と心無い言葉を言われますが、それが自分で分かっていれば苦労してないわっ!!って思ってます笑

だからわからない人にはわからなくて良いと思います。自分にしか辛さって絶対分かりません!
分かってもらうのも無理だし、人の辛さを100%わかるのも無理です!不妊治療を始めて思いました!

だから自分は自分、他人は他人。
です!!
薬漬けって言ってる人は元気なんです!でも人の痛みもわからないかもしれません。
考え方だと思いますよ⤴︎⤴︎