※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子が滲出性中耳炎になり、治療中。経験者のアドバイスを求めています。

お子さんが滲出性中耳炎にかかったことのあるママさん、または耳鼻科勤務されたことがある方に質問です。

①何才の時にかかりましたか?
②治るまでどのくらいかかりましたか?
③言葉の発達の遅れなどは出ましたか?
④どんなことに気をつけていましたか?

現在息子は10ヶ月です。
先月末に急性中耳炎と診断、投薬していましたが、鼻風邪が治らず長引いたので鼓膜切開しました。しかし、10日経った今日受診したら、滲出性中耳炎になっていると言われました。

投薬で様子見と言われましたが、聞こえにくそうだし、違和感あるのか耳触りまくってます。

言葉の発達も心配です。
毎日朝晩鼻水吸引してますが、部屋の湿度が除湿しても60%切らず、また保育園通っているためなかなか治りません。

中耳炎と診断される前の数日間、あまり出ていなかったので鼻水吸引しなかったので、そのせいではと責めてしまいます。

同じ経験のある方、アドバイスをいただきたいです。

コメント

めぐ

うちは7ヶ月以降急性と滲出性を繰り返しててずっと耳鼻科に通っていました💦一歳4か月で一度完治するまで毎週耳鼻科に通って薬を出してもらってました😅
聞こえに関しては今のところ問題ないようです🙆
保育園に行っているので、風邪がすっきり治ることはなく常に鼻水は出てますが、自分で鼻がかめるようになってからは中耳炎にはならなくなりました🎵
ただ、怖いので、黄色い鼻水がでてきたら必ず耳鼻科に行って見てもらってます☺️
あと、体重が11㎏を超えるとなりづらくなると先輩ママに言われてましたが、本当にその通りで、11㎏超えてからは中耳炎にはなかなかならずに済んでますよ✨✨

  • あき

    あき

    返信遅くなりすみません!
    やはり保育園通ってると長期戦になりますよね💦
    お子さん聞こえに関して問題なしで何よりですね😊!
    私も自分で鼻がかめるようになるよう、早めに練習させようと思います!
    11kg超えるとの話、初めて知りました!
    うちはあと2キロ、、、まだ先ですが、楽しみにしていっぱい食べてもらおうと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 6月25日