※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたす
妊娠・出産

孫フィーバーの義母について現在妊娠5ヶ月の妊婦です。今、気持ちがぐち…

孫フィーバーの義母について
現在妊娠5ヶ月の妊婦です。今、気持ちがぐちゃぐちゃで文書がめちゃくちゃになってしまっていますが、読んでもらえると嬉しいです。

妊娠が発覚してから、義母が毎週毎週買い物袋2つくらいぶら下げてやってきます。
ありがたいんです。お世話焼きが好きな義母だと聞いていたし、そうなんだなと理解もしていました。
でも、毎週『体調はどうですか?今日おすそ分けを持っていきますね』と、断ることすらさせないLINEが来ます。
わたしは全くつわりがなく、妊娠に気づくのも遅かったくらいで、本当に体調も悪くないと何度も伝えているのに毎週毎週そう聞かれます。
そして、先週に至っては急に『大きくなった?』とお腹を触ってきました。
実母ですらこちらから触っておいてよと言うまで触ることすらしなく、断りもなく触ってきた義母にドン引き。。
旦那にも毎週きてもらうのはしんどい、できるならあなたがいる時に来て欲しいとお願いしたのですが、『嬉しくて仕方ないんだよ、上手くやってくれ』と言われてしまいました。
旦那は昔からそんなに家族仲が良くなく(悪い訳ではありません)、自分が面倒やからわたしに任せてるんじゃないか?と不審に思ってしまいそうで悲しくて...。
また、もう少し前の話になりますが、結婚してから初めての節分やひな祭りなどの節句なのですが、実母がそれをきちんとしてくれていた人で、わたしもそれはずっと自分でしたいと思っていたのに。。
急に当日恵方巻きやちらし寿司、はたまた旦那の誕生日にもご馳走様やケーキを準備していたのに当日にお寿司とケーキを持ってきたり。。
おかげでわたしが作ろうとしていたものは次の日にまわすことになってしまいました。
そんなことも続いて、戌の日参りの話をしに行くと、『お義母さん、帯びもらってきてあげようと思ってるの』と言われてしまい、本当に引いてしまいました。
さすがに旦那がわたしの実母も呼んで行くと言ってくれたのでよかったのですが...。
ここまでくると孫が産まれたら全ての事をされてしまうんじゃないか、と嫌で仕方ありません。
義母のこと、嫌いになりたい訳ではありません。
これから先お世話になることもきっとあるはずなのに、頼りたくなくなるのも辛いです。
わたしは心が狭いのでしょうか...。
旦那に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか...。

コメント

ママり

やー、、、
産まれたらもっと凄くなりますよ

うちも義母さん世話焼きで
面倒が見たい人なので
産まれたら見るよ見るよ
預けてちょうだいねと

妊婦健診は毎回着いてきてくれました
1人で行けるんだけどなーと思いつつ
嫌いではなかったので
そのあとランチしたりと楽しかったのに

そして産んだ日から毎日
入院中もきて
もうそこで何かプツンと切れて
うんざりでした

旦那にも毎日来られるのしんどい
こっちも疲れてる休みたいと言うと
嬉しいんだよ!そんなこと言うなよと

結局自分で言いましたよ、、、
そしたら 勘付いたのか
あ、そうだよね!
体調大丈夫???
ってすごい心配のラインで
とりあえず退院までは
ほんと大丈夫ですと
休みたいこととかも伝えて

伝えた後は
来ませんでした

言わないと分からない人だと思います

別にありがたいことですが
過度すぎるとストレスですしね

旦那さんもお母さんなので
やはり嬉しい姿は嬉しいんだと思います

めんどくさいとは思ってないと
思いますが

こうやって言おうと思うんだけど
大丈夫かな?って聞いてから
ラインしましたよ!

お体大切にしてくださいね!

  • あやたす

    あやたす

    回答ありがとうございます。
    妊婦健診にもご一緒されてたんですね!驚きです。
    やはりどこかでプツン、とくる時がきますよね。。
    そうなんです、おっしゃる通り過度すぎるとストレスなんです。
    でも、きちんと伝えたいと思います…!
    ありがとうございました。

    • 6月25日
さくママ

めちゃくちゃ分かります。
こちらは悪阻で吐きまくって、
やっとマシになりました!
と言った途端、娘(私より年上)と一緒に
泊まりにくるわ、受診に付き合いたい
エコー見たいと言って一緒にくるわ
悪阻で苦しみながら、里帰り先の
病院に行ってると、近くまで来てるなら会いたい!と言われ
車で迎えにこられ、乗らされ、
家に招かれました。
こっちは微塵も動きたくないのに
家に着いたら、今義母がインフルエンザなんだけどね
と言われました。

もう、はぁ!?って感じです。
悪阻じゃなくて動けてたら
全力で喧嘩したかったです。

とにかく旦那から言ってもらうしかないと思います。
実母に言ったら、私が言ったろか!と
言ってくれたので
実母からちくりと言ってもらうのも
ありかもしれません。

我慢してたら、もう何してても
腹たってくる対象になってくるので
そうなったらもうどんな親切なことされても
全部ムカつくので、手遅れです。

自分自身がもう無理!となる前に
伝えるべきだと思います絶対!!

  • あやたす

    あやたす

    回答ありがとうございました。
    つわり、大変やったんですね。マシになられた時はさぞ気持ちも楽になられたでしょうね、、!
    インフルエンザやのに招くとか、ちょっと神経疑いますね、、。
    やはり、旦那にきちんと話して理解してもらおうと思います。
    無理!嫌い!になる前に、なんとかしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
ヌッピー

義母、、フィーバーすごいですね。私の義母もなかなかでした。

産まれてからはもっとグイグイくると思います。なので、ちゃんと旦那さんに理解してもらったほうが後々いいですよ(T . T) もし、それが無理!というのならご自身ではっきりと言わないと改善は難しいかもですね…

私の旦那は、私の不満を義母にいったのかいってないのかわからないし、もし言ったとしても、嫁が〇〇といっていたから、というスタンスなんですよ。だから、私ははっきり自分で言いました。

アポなしで来られても対応できない事や、タバコが嫌なことなど。

色々とありましたが、グイグイがなくなりました。きっと、はっきり言った以外に私の冷たい態度やそっけないことに気づいたのかと思います。

これから出産やマタニティライフが待っているのに余計な不安や考え事嫌ですよね(T . T)うまい方向にまとまりますように‼️そして、溜めすぎないでくださいね(T . T)

  • あやたす

    あやたす

    回答ありがとうございました。
    ほんとにすごいんです。連絡が来ない日があるのが本当に平穏です。
    やっぱりそうですよね、、理解、、時間をかけてでもひとつずつ理解してもらえるように努力します!
    タバコを吸われるお義母様だったのですね。。それは普通にだめですよね!
    本当にありがとうございました。

    • 6月27日
のりたまこ

うちも世話焼きでこっちが断ってることでもその時は納得したふりしといて裏でこっそり準備進めといて最終自分はこう思ってたのよ~って結局義母の思い通りにやらされることがあるくらいで迷惑してました❗

だからこうゆう人はもう生まれる前に釘指しとかないとダメなんですよ!そんでもってあちらがどうゆう行動をとろうがこちらももう負けずに自分の意思を貫く‼️

生まれる前に私は「お宮参り、節句、誕生日、クリスマスそういった行事は家族だけでやるから❗家族だけってわかるよね?私と旦那と子供です」って。うちの義母やたら家族家族、私のことはママ(義母)の娘💓とか言う人で(内心いやただの嫁ですと思ってます)
家族=自分も当たり前に入ってると思ってるので絶対に色々参加してくる気だと思ったので最初にそういっておいて実際すべて私たちでやっています❗
自分達もお祝いしてあげたいなら後日とか当日をずらせばいいと思いますので👌
でも義実家は釘指したことで全くそうゆうのはやろうと入ってこないからある意味ラッキー❗
うちの実家は誕生日の日はおめでとうのLINE、誕生日近くに実家にいく予定があればそこらへんでケーキとプレゼント用意しといてくれるのでそういったお祝いの仕方は嬉しいです😃

こちらが頼んでもないことやりたくもないやり方を子供の祖父母に決められるのは嫌です、自分の子供だから自分だってこうやりたいってプランがあるのでそれを押し退けてまでやって来るのは関係に亀裂が入るレベルの問題ですから❗

事前に自分の考えをはっきり言っておきましょう‼️

  • あやたす

    あやたす

    回答ありがとうございました。
    断っても裏で準備...そんな迷惑な…。わたしだったら泣いてしまうと思います。
    そういった行事には本当に介入してほしくないので、きちんと伝えようと思います。自分が準備していたことができないの辛すぎますもんね...。
    のりたまこさんがおっしゃる通り、別日にお祝いしてくれたらいいんです!実際実家はそうなわけですから。。
    はっきり伝える勇気が湧いてきました。
    ありがとうございました。

    • 6月27日
りゃんこ

世話焼きの義母さん、産まれたらもっとフィーバーしますね
うちは産まれたら自分用の布団をうちに送りつけていつでも好きな時に長期滞在しようと企んだり、息子一歳の誕生日を義母宅(新幹線で3時間程の距離)で義母主催で私の両親も招いて開催しようとしたり、息子がママ〜と呼ぶたびに義母が返事したり、笑、まぁ散々でした!
でも布団や誕生日などほとんどは全て旦那から断ってもらいました!
私も昔は旦那のお母さんだし大切にしたい、嫌いになりたくない、と思って色々我慢してましたが、そんなこと思ってたらグイグイこられて自分達の生活を守れないと気付きました
旦那を長期にかけて説得して、矢面にたってもらってます
旦那さん、協力してくれるといいですね😭

  • あやたす

    あやたす

    回答ありがとうございました。
    布団の郵送…に母親気取り…すみません、さすがにそれは驚きすぎました。。
    なるほど、我慢のしすぎもよくないということなんですね。
    それはそうですよね。。
    わたしも時間をかけてでも旦那に理解してもらうように話してみます。
    ありがとうございました。

    • 6月27日

「妊娠・出産」に関する質問