※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

姉が流産し、自分の子供との違いを考えて悩んでいます。姉に声をかける言葉がわからず、母のアドバイスも受けつつ、どうしたらいいか悩んでいます。

頭と目が痛くなるくらい泣きました。
わたしの姉が初期の段階で流産しました。
わたしは2人子供がいますが、2人とも何事もなく無事妊娠出産してます。2人目出産の際、姉が妊活をはじめたところだったので赤富士を陣痛の間に描いてプレゼントしました。姉はとっても喜んで自宅に飾ってくれたみたいです。姉の赤ちゃんとっても楽しみにしてました。ですが、妊娠の報告と同時に流産の報告で、とっても悲しくて泣きました。わたしは普通に妊娠して出産してるので考えが足りず、なんで赤富士なんてプレゼントしたんだろう、と思って姉に申し訳ないことをしたと思いました。
姉になんて声をかけていいかわからず、術後は身体と心を休めてね、なんてありきたりな言葉しかかけてあげれず…。母には、お姉ちゃんのことを気遣って実家に帰ってこない、SNSに子供のこと投稿してたのに急にしなくなる等は、逆にお姉ちゃんが気を遣うから今まで通りで大丈夫、と言われましたが…。わたしはどうしたらいいですか?

コメント

れん

大丈夫ですよ🙂妊活中だったら、きっと赤富士の絵喜んでくれてたと思います。それにその絵に対して、流産したから悲しんで見ることはないと思いますよ。
あといつも通り普通に話しかければいいですよ。気にして普段と違うことをされるほうが、逆に辛いと思うので💦

• a

a

そう言ってくださってありがとうございます…
    同じ経験がなくても、たった数週間でもお腹にいた、お母さんだった、赤ちゃんがこれから生まれてくる幸せ、いろんなことを考えたと思います。姉のその気持ちを思うととても辛くて悲しくて、なにもしてあげられないんですが、なんでわたしは余計なことをしたんだろうと思ってしまって…
    赤富士あげて、姉が自分の携帯でわたしの娘の生まれた時の写真を撮ってたみたいでそれをプリントして一緒に飾ってたみたいです。だから姉にも早くお母さんになってほしくて、姉の赤ちゃんとても楽しみでした。姉の身体と心が一日も早く回復するように祈るばかりです。いつも通り普通に話しかけてみます。わたしも、目の前の2人の子供を当たり前のように産み育ててますが、当たり前じゃないこと、宝物だ、と改めて思いました。大切に育てていきます。お優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月24日
あやママ

私も流産の経験があります。
お母様の言う通り今まで通りにお姉様と接してあげれば良いかと思います。
気を遣われると逆に辛いと思います。

• a

a

あやママさんもお辛い経験があるんですね…。今は娘さんがいらっしゃるとのことでしたが、やはり娘さん妊娠中も不安ばかりでしたよね…。本当に今、無事に生まれて毎日すくすくと育っている娘さんが宝物ですよね。わたしも、息子と娘がなににも変えられない宝物だと思ってます。
    同じ経験がないのでなんて声をかけていいのか、どのように接していくべきなのかわからなくて…これまでと同じように接して行こうと思います。
    たった数週間でもお腹にいたこと、お母さんだったこと、これからの妊娠生活、赤ちゃんの誕生など考えてとても幸せだった、と姉が言ってました。同じ経験したことがなくてもその気持ちがよく理解できて、とても悲しい気持ちになりました。わたしが泣いても姉が救われるわけではないですが、姉の身体と心が一日も早く回復することを願うばかりです。

• 6月24日

私も流産経験ありの義姉と同じ
出産予定で報告し合い私だけ流産しました。

ほんとに辛かったですがいろんな
言葉をかけられるともっと辛かった
ので、そっと普通に接してもらえる
方がよかったです😥会う度に
心配されるのは辛かったです( ;꒳​; )
まんまるさんとてもお姉さん想いで
優しい方ですね🥺❤お姉さんも
何も言わなくても感じていると思います。

• a

a

わんわんさんもお辛い経験があるんですね…予定日近い人が身近にいると余計辛いですよね…。娘出産したときも、母の友人の娘さんも同じ時に赤ちゃん

わたしも姉のことが心配で、今度顔を見た時大丈夫か?と言っちゃいそうです。でも姉本人の口からなにか言い出すまでは普通に接していようと思いました。心配ですが、やはり経験者の方が普通に接してほしいって言うのでその通りにします。姉が打ち明けてきた時は受け止めてあげなきゃな、聞いてあげなきゃな、と思うのでその時はきちんと姉に寄り添ってあげようと思います。本当ならこんなことママリに投稿すべきか、姉の気持ちを考えて悩みましたが、わたし自身経験がなくどう対応していいのかわからずいたので相談させていただきましたが、投稿してよかったです。

• 6月24日
  • a

a

娘出産したときも母の友人の娘さんも同じ時に赤ちゃんを出産したんですが、死産でした。本当に最初から最後まで当たり前なんてない、奇跡なんだと思うと今産み育てられてることがとても素晴らしく、大切な宝物であると改めて思いました。

と打ちたかったです。

• 6月24日
ハンバーグ

私も最初の妊娠は心拍確認後に流産してしまいました。私の時は、義姉が描いた赤富士をくれたので、大切にしていましたが残念ながら流産となってしまいました…でもその気持ちが嬉しかったことは間違いないし、流産したからって義姉に対して気持ちが変わったことは全くなかったです。むしろ一緒に泣いて寄り添ってくれた事で私の気持ちもだいぶ楽になりました。それ以降は本当に普通に接してくれていましたし😃その赤富士の紙は流産後もずっとお守り代わりにお財布に忍ばせていました、実際次に妊娠出産するまでに四年以上かかりましたが、今もあの時の義姉の優しさは忘れていませんよ☺️きっとお姉さんもそんな優しい妹さんの気持ち、分かっていると思います😌

• a

a

ハンバーグさんもお辛い経験があるんですね…どんなことをしても忘れられない辛い経験ですよね。妊娠がわかったときってすごく嬉しいし、これから赤ちゃんが誕生すること、お母さんなんだ、と思ったその日から幸せですよね。姉もたった数週間でもお母さんでいれたこと幸せだった、と言ってました。その言葉が同じ経験がなくとも理解できるから、悲しくて姉のことを思うと涙しかありません。今もわたしが泣いても意味はありませんが、悲しくて寝れません。赤富士をせっかく飾ってくれたのに、それをみて辛い思いをさらにするようなことがなければいいのですが…わたしはなんて余計なことをしたんだろうと考えが足りなかった、と思いました。でも同じ経験された方、ハンバーグさんのお言葉を聞けて少し気が晴れました。
    今は姉が一番辛いはずなので、そっとしたこと思います。同じ経験がないので、姉が打ち明けてきたときに支えてあげれるかわかりませんが、できる限り姉の気持ちを受け止めて支えてあげたいです。今は姉の心と身体が一日も早く回復するように祈るばかりです。姉には普通に接していこうと思います。

• 6月25日