※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

綿やガーゼタイプのシーツに変えることを検討しましょう。肌が弱い赤ちゃんにとって肌触りが重要です。

もうすぐ生後7ヶ月、肌がとても弱いです。

小児科に通い、ヒルロイドや弱いステロイドを長期間使っています。

今、綿100%の防水シーツで寝ていますが、肌触りは少し硬いです。

寝ぐずりをするときに、シーツに顔を擦りつけたときに顔が赤くなるような気がしてます……。

眠くなるといつも手で顔をこすってしまってまた赤くなるの繰り返しです。

シーツまで肌触りのいい綿やガーゼタイプのものに変えるべきでしょうか?
何か対策してる方いますか?

コメント

イチカワ

防水シーツの上におくるみ敷いたらどうですか?

• リリコ

リリコ

ありがとうございます!

• 6月25日
さくら

うちは防水シーツの上から普通の綿のシーツ敷いてます☺️
娘も肌が弱くて、私がアトピーで遺伝してしまったのかもしれませんが😭2ヶ月の頃からヒルドイドと弱めのステロイドをずっと使ってます😊
シーツに顔をすりつけたり、眠くて目をこすると赤くなりますがしばらくするとひくのであまり気にしていません☺️もししばらくしても引かなければ早めにステロイド塗ってひどく荒れないようにしてます。
いつも早めに薬塗るので肌は結構キレイに保たれてると思います^ ^

• リリコ

リリコ

その上にさらにシーツひいたほうがいいんですね。今朝起きたら赤み引いてましたが……本当に一進一退という感じです

• 6月25日
かるん

うちも同じような感じです💦

うちはファルスカの寝返り防止ベッドインベッド 使ってるんですがその上にAden&Anaisのおくるみ巻いてます。
あと手にはミトンをつけて寝かせてます。
眠くなると体温高くなるからなのか、痒くなってしまうみたいでゴシゴシしちゃうので、、
顔にしっかりとプロペトも塗ってます!

• リリコ

リリコ

毎日プロペト塗りまくりな日々ですよね💦

• 6月25日
かりん

息子も4ヶ月からアトピーでステロイド塗っています。
目の周りも湿疹ができて、痒いと寝ながら手でこすったり、床のラグに擦り付けてます💦
寝るときは、防水シーツの上にバスタオルをひいてますが、結局自分でこすってるので、こまめに塗り薬を塗り直したり、目の前で擦ったら阻止したり…💦
なかなか治りにくいです😅

• リリコ

リリコ

そのうえにおくるみひこうと思いました!
    なかなか治らないですよねーー気になっちゃって。

• 6月25日
ままり

防水シーツはおしっこ漏れに便利だけど汗も吸わないので、お肌に良くないと聞いたことがあります💦うちは防水シーツの上に敷きパッド、その上にスワドルのおくるみ敷いてます!

• リリコ

リリコ

そうなんですね!たしかに汗吸わないですもんね…

• 6月25日
綾

うちの娘も2ヶ月の頃から病院で処方されたお薬とお付き合いしてます😁
ロコイド、プロペトはもはや大親友状態です😂

うちは防水シーツの上にオーガニックの綿100%敷きパッドで寝せてます🎶
洗濯も敷きパッドをこまめにすればいいので楽です😉

• リリコ

リリコ

やっぱり防水シーツだけじゃ気になりますね!もっと早く引いておけば良かったです〜。

うちも毎日プロペトべたべた状態です笑

• 6月25日