※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

予防接種について、一歳の予防接種について病院での予約がありますが、何を打つのか迷っています。明日はヒブと肺炎球菌の接種だと思いますが、来月もあるので二回に分けている可能性があります。病院に直接問い合わせるのが良いと思いますが、今知りたいので質問しました。

情けないお話ですが…
予防接種についてなのですが、一歳を迎えてからの予防接種が体調不良続きでやっと明日打ちに行けるのですが…
何を打つのかわからなくなりました💦
ヒブ、肺炎球菌、麻しん風しん、水疱瘡、おたふく
が一歳になってからの対象となっていると思うのですが、まずはヒブ肺炎球菌のみでしょうか?
同時に来月も予約を取っているのでおそらく二回に分けているんだと思うのですが…。

明日、病院に直接問い合わせるのが1番いいとは思うのですが今分かった方がスッキリするので質問させて頂きました💦

コメント

うちは書かれてるもの一気に5本打ちましたよ!
病院によりますが、2回に分けたとしても多分MRと水疱瘡は先に打つと思います🤔

ぴぴこ

自分で予約する時にどれを打つか決めているわけではないのですか??
病院によっては全部打てるところ、何回かに分けるところがあるみたいですね😊
娘はヒブ、肺炎球菌、MR、水痘の4種を打ち、別日におたふくを打ちました!最初の4種は住んでいる市町から届く補助券?で無料でした。おたふくだけは任意なので7000円弱かかりましたよ。

いろいろいろ

ヒブと肺炎球菌、B型肝炎の追加接種と、風疹麻しん、水疱瘡を1歳になってすぐやりました!
あとは四種混合の追加接種は3回目の予防接種(四種混合の)から、1年経ってからと病院で言われました!
おたふくは任意なので、我が家はやってないのでわからないです😅

くまのプー

たしか1歳でヒブ、肺炎球菌、麻しん風しん、おたふくを同時接種しました!
最近1歳半で水痘と四種混合打ちました〜

やー

皆さまコメントありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♂️病院から指定された注射を打つ事になっているのですが、メモを無くしてしまって💦
やっぱり、病院によっても色々違ってくるようですね…!
明日早めに連絡して確認してみようと思います😊
ありがとうございました!!

かんたん

ついこの間1歳になった予防接種打ちにいってきました!
私が通っている病院では一気に同時接種可能ですが、ヒブ 肺炎球菌の2つとMR 水痘 任意のおたふくの3つずつに分けて打つ方が多いと聞きその接種に分けました!
ヒブ 肺炎球菌は以前打ったことがあり免疫もあるとの事で打ったことない3つを先に接種し来月に残りを打ちにいってきます( ^ω^ )
きっと同じ分け方かもしれないですね( ^ω^ )
予防接種も少し間が空くと分からなくなってしまうのすごい分かりますorz

病院側のスタンスにもよりますが、ママが良ければ5本同時でも大丈夫ですよ!
私は5本同時にやりました。
でもうちの小児科で同時接種を2.3回に分けるならMR 水痘 おた のあとにヒブ 肺炎球菌になってます