※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
家族・旦那

旦那が義母の味方ばかりで辛いです。※旦那はバツイチです。昨日、娘のお…

旦那が義母の味方ばかりで辛いです。
※旦那はバツイチです。

昨日、娘のお食い初めを両家で行いました。
お食い初めの場所は勝手に義母が仲の良い料亭に決め、私の意見は全くの無視でした。
義母から「今料亭の女将とお食い初めの打ち合わせをしてきた」と連絡があっても、打ち合わせ内容は教えてくれません。
また、私の父は腎臓が悪く食べれる食材も制限されている為、父が旦那に「腎臓が悪いので残す料理もあるかもしれないが、美味しくなくて残すわけではないのでご了承ください」と伝え、それを旦那が義母に伝えると「食べれないなら残せばいい。私がまるででしゃばっているように聞こえる」と言ったそうです。

娘のことは私も決めたい、と旦那に伝えても、「老人の戯言と思って聞いてあげてよ」と言われ、(義母は79歳)お食い初めの件は諦めました。

そしてお食い初め当日、料亭の女将に「結婚生活長かったのになかなか子どもが出来ないって義母が言ってたから、ようやく子どもが出来て良かったですね!」と言われました。
※元奥さんと旦那は結婚生活5年で子どもはいませんでした。
私たちはまだ結婚1年目で入籍した翌月に妊娠しました。
おそらく女将は旦那が離婚し私と再婚したことを知らずに言ってきたのだと思います。義母も、再婚したことを女将に言ってなかったんだと思います。

女将の発言がどうしても許せません。
娘のお祝い事の席で、私の両親もその場にいたので女将のその発言は聞いてます。
そのことを旦那に伝えると、「その発言をした女将が悪い。母がその発言したわけじゃないから」と、気にかけてくれることもしてくれませんでした。

義母も79歳で高齢なので、私が我慢するべきでしょうか。

コメント

ちょこ

読んでいて義母、旦那様にとても腹が立ちました。私の元旦那も同じように、自分の親のことをすごく尊敬しており守る人でした。私の親のことは適当にあしらって…結局そのことも原因で別れました。
旦那様が味方でないと辛いですよね。

• ちゃーこ

ちゃーこ

同じ気持ちをもってくださりありがとうございます。。それだけで救われます。
    旦那が味方してくれないと私はひとりぼっちです。でもちょこさんが味方になってくれて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 6月24日
  • ちょこ

ちょこ

私の父は元旦那に、この子(私のこと)と孫の味方になってあげてねっと私が別居する前に直接元旦那に伝えましたが、全く響いていませんでした。若かったのもあるのか、自分の親の言う通りになんでもする人で私の意見なんか全然聞かなかったです。私いらないよね?って思いました。

• 6月24日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

お父様、優しいですね。
    今まさに私もちょこさんと同じ気持ちで「わたしいる必要あるのか」と思ってしまいます。
    わたしの気持ちに「そうだよね」ってただ言ってくれるだけでも全然違うのに、、、
    同じ状況だったちょこさんのお気持ち、すごくわかります。

• 6月24日
y.t

義母さんが悪いと思います…

女将さんは言っても他人なので
離婚したことなど義母さんが伝えなければ
わからないと思います。
なので義母さんが伝えていないのが悪いと思います…

女将さんがそんなこと言うということは
伝えられてないと思うので
女将さんもある意味被害者ですよね…

義母さん、歳とってるとは言え
デリカシーないし、旦那さんも旦那さんですね…
母親だけど、言っていいことと悪いことがあるかと💦

• ちゃーこ

ちゃーこ

たしかにそうですね、義母から伝えられてなかった女将を責めてもどうしようもないですよね、、、
    気づかせてくれてありがとうございます。
    義母が悪いと言ってくれて心が救われます。本当にありがとうございます。

• 6月24日
いとな

せっかくのお祝いの席で前の奥さんの顔がチラついて傷ついたでしょうが、女将さんの発言はお義母さんは悪くないと思います😰

お店の事もでしゃばって欲しくないのも分かります。
次のお祝いは絶対ちゃー子さん夫婦が決めるとはっきり言っていいと思います。
でも、お年もお年ですし、周りのお友達はひ孫もできてそんな話しが出るような中、孫が産まれて本当に嬉しいでしょうし、何歳まで見られるか分からないという気持ちも分かってあげて欲しいです。
そしてもうその年の人は何を言っても変わりません。
旦那さんは多分それをわかってます。

• ちゃーこ

ちゃーこ

コメントありがとうございます。
    義母の気持ち、そこまで考えてませんでした。。たしかにあと何年孫を見ていられるかという気持ちをわかってあげられてませんでした。
    旦那もそれをわかってるからこそ義母の意見を尊重してあげてるのかもしれませんよね。。
    旦那、義母の気持ちになってみるということを気づかせてくれてありがとうございます。

• 6月24日
MoCo

正直、旦那さんしっかりしろよ、アンタの家族はちゃーこさんと二人の子供ちゃんでしょ!!アンタの家族も嫁からすれば結局紙切れで繋がった他人なのに、味方になるべき旦那さんがしっかり守らないでどうするんだ!
って言いたいです。

せっかくのお食い初めを勝手にあれこれ決められて「まるで出しゃばってるように聞こえる」っていう言い草。
義母、まんま出しゃばってるの気づけって言いたいです(ꐦ°д°)
それでも義母さんを優先して譲ったちゃーこさんの大人な対応ですよ(´;ω;`)

できるなら距離を取った方がお互いに楽だと思いますが、なかなか難しそうですね。
距離をとるにしても何かと祝い事やイベントに口出ししてきそうな義理の親、それを止めない、理解しない旦那さん。

人生100年って言っても
80前なら正直…
あと何年生きれるかな?って思ってしまうから出しゃばりたいのかも知れませんし、お祝いしたい気持ちが空回りしてるのかもです。

ただ、義母さんとちゃーこさんとは別の人間ですから
義母さんのために動けるなら動いても
ご自身にとって一生残る嫌な思い出なら自分だったら
口を出すなとハッキリバッサリ言ってしまうタイプです。
自分の夫にも「これはいや、理解できないなら理解できないでいいけど関わりたくないから無理無理」って言ってます。
また自分がバツイチなので前回の結婚の反省点や、相手のどこが嫌だったのか、それをしないで欲しいっていう話をして再婚しました。
もちろん自分も悪いところがあったと思うので、治したいところやここはどうかな?って所は夫に言ってもらって改善しようとしてます。
前の失敗のおかげと実母が義家族と同居していた時の苦労を見てきているので、我が子が結婚して嫁さんを連れてきたとき、嫁いだ時、どんな義理の親でありたいかっていう反面教師にできてます。

「他人のふり見てわがふり直せ」ってこの事だなーと思えてくると少し楽になれました(*´∀`*)

あと夫は夫の家族と疎遠なので別に関わることないんですけどね(´・_・`)

ただ、料亭の女将の件は
同じ接客業として
よその家庭の踏み切った所までいくら親しい付き合いがあってもそこまで突っ込む?となりました( ˘•ω•˘ )
離婚してるのを知らないにしろ、デリカシーがないんだって印象になりました。

んー、辛口というかキツイ言葉になってしまった(´・_・`)
ごめんなさい:( ˙꒳​˙ ):

• ちゃーこ

ちゃーこ

私の気持ちをすべて代弁してくれているかのようなコメント、本当にありがとうございます。
    私もMoCoさんを見習ってちゃんとこれは無理、あれは無理と言えるようになりたいです。
    MoCoさんすごいです。
    そして女将の発言、同じ接客業のMoCoさんから見てもデリカシーがないって言ってくれて救われました。
    所詮、義母と私は他人です。義母は何かあるたびに「私たちは家族なんだから」って言ってくるのですが「家族って思ってくれて嬉しい」という気持ちになれなくなりました。。
    私の味方になってくれたコメント、嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。

• 6月24日
  • MoCo

MoCo

これからは娘ちゃんのイベント盛り沢山ですからね(*´ω`*)
    もうちゃーこさんがやりたいようにやれるのが一番やと思います(*´∀`*)

ケンカにならない程度に
    ズバッと言っちゃってください(ノ`・ω・´)ノ
    うちの夫も言ってますが「男は言葉にしないとわからん、女の人は察して欲しいっていうけど、人間は言葉にしないと分からんけん」って言ってます(´・ω・`)
    確かに言葉に出さないと伝わらんよねって感じで
    夫、自分、娘はハッキリ言いたいことを言える環境でいようねって決めてます(*´ω`*)

旦那さんとじっくり話せる機会があったら、話し合っていい方向に向いてくださるといいですね(;´・3・`)

いい関係のら家族との距離感と都合のいい家族は違いますもんね(ꐦ°᷄д°᷅)!!
    家族として喜んで欲しいならお互い程よい距離感であるのに越したことないです。

でも
    「家族と思ってくれて嬉しい」って言ってもらえるなら
    程よく遠慮なく発言していいと思います⊂二(^ω^)二⊃
    いつだって嫁さん側の味方ですよ(´^∀^`)w

• 6月24日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

MoCoさんの旦那さんの言う通りですね、、、言葉にしないと何も伝わらないですよね。気持ちわかってよ、って心の中で唱えてましたが(笑)、ちゃんと言えるようにします。

MoCoさんご家族でハッキリ言いたいこと言うって素敵です。見習いたいと思います。
    背中を押してくれるコメント、ありがとうございます。

• 6月24日