※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。湿疹が気になる程度で小児科受診が必要か悩んでいます。効果的なケア用品や保湿剤について教えて欲しいです。

乳児湿疹について。
現在生後21日目の👶ですが、退院後から湿疹が出来始めました。
産まれた産科では、気になるようなら小児科受診してと言われました。

今も画像くらい湿疹ありますが、このくらいなら様子みますか?
それとも小児科連れて行った方がいいでしょうか。
新生児は良くできるものと助産師さんが言っていましたが、受診した方がいい状態がイマイチわかりません。

また、乳児湿疹に効果があるケア用品、保湿剤などオススメがあれば教えて下さい。

コメント

ミク

うちの子からしたらかなり酷いので私なら行っちゃいます💧

私はアトピタと、馬油使ってケアしてます✨

  • にこ

    にこ

    やっぱりひどいんですね!👀
    助産師さんはこのくらいなら大丈夫と言うのですが…なかなか治らず💦
    アトピタ気になってたのでさっそく使ってみます✨

    • 6月24日
deleted user

写真じゃ判断出来なかったですが
湿疹+引っ掻いて汁?みたいな物が出ているようであれば受診します😣💦

  • にこ

    にこ

    分かりにくい写真ですみません🙇‍♀️
    汁…が出るんですか👀
    まだ、出てないです。
    あとが残らないか不安で💦

    • 6月24日
あんな

だいぶ出てきましたね👶
うちの子もピークでそのくらいでました‼️

とにかく清潔に!あとはひたすら保湿です!!
お風呂のときベビー石鹸で優しく洗って保湿
朝も濡れガーゼで拭いて保湿を繰り返したらすぐに良くなりました‼️‼️

うちの子は小児科でもらったヒルロイドが合うのでひたすら塗ってましたよ🍭🍎

アロベビーとかネットで買うの高すぎるので、小児科か産院行っちゃった方が安いし早いです😱

  • にこ

    にこ

    朝と沐浴の時拭いて、だいぶ良くなったかな?の状態です笑
    ベビーにもヒルロイド使えるのですね!
    やっぱり受診した方が早いですよね💦

    • 6月24日
おもにゅ

ボディーソープ 液体ので泡に変わるタイプ使ってますか?

  • にこ

    にこ

    はい、ピジョンの泡になるやつ使ってます💦
    朝と沐浴の時二回顔拭いて、これ以上ひどくはならないものの…全然治りません😰

    • 6月24日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    液体のはダメです〰️
    私も小さい頃アトピー
    息子にも遺伝しました

    固形の石鹸を泡立てて その泡でかるーく洗うんです!
    顔は赤ちゃんはあまり汚れはしないので
    そんなに洗わなくていいんです
    余計な水分も油も落としちゃうので

    私も息子が2ヶ月から湿疹出て
    泣きながらステロイド塗ってました(涙)
    それからアトピーを調べまくりました!
    ワセリンは絶対ダメです!
    大人のアトピーですら ワセリン痒くなります❗
    固形の石鹸に変えてください♪

    • 6月24日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    液体は肌にどーしても残ってしまうので
    肌の弱い赤ちゃんは湿疹が出るんです

    • 6月24日
  • おもにゅ

    おもにゅ

    これで息子は治りました!

    • 6月24日
  • にこ

    にこ

    肌が弱い子なのかも知れないですね💦気づきませんでした…

    石けんまで教えて下さってありがとうございます😊
    さっそく試してみます🙌

    • 6月24日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    乳児から肌のケアはほんとに大切だと最近言われてますね!
    これからの季節はフォーファムfor famオススメです!
    軽めのローションとミルクタイプがありますが
    若干 ローションタイプが赤ちゃんに優しい成分みたいです。
    泡で優しく清潔 保湿ですよね🤗

    • 6月24日
nyan

うちもよく乳児湿疹あって、小児科や皮膚科で見てもらってました。
保湿剤としてヒルドイド軟膏を出してもらってましたが、今は暑いので、軟膏だと油分が多くあせもになりやすいとのことで、ジェネリック医薬品のビーソフテンローションを処方してもらいました。それと湿疹のとこにプロペトの混合液を塗って綺麗になりました。
市販の保湿剤は、添加物気になって使ってないです。
あとはアラウベビーの泡全身ソープ使ってました。

  • にこ

    にこ

    やっぱり医療機関受診が早そうですね💦
    ビーソフテンの方がさらっとしてて良さそうですね!
    アラウベビーのソープ知りませんでした🙌
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 6月24日