※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちょ
妊娠・出産

妊娠37週目で名前を考えていたら、夫が突然名前を変えたいと言い出し、ショックを受けています。自分のエゴだと思いながらも、子供に申し訳なく感じています。励みになるコメントを求めています。

☆名付けについて…
ただの愚痴になっているかもしれません( .. )

現在37週目前で、お医者様からも「もういつ産まれても大丈夫だね」と言われている状態です。
そんな時期ですので、子どもの名前についての話し合いも進んでいて、お互いの第1候補のどちらかを付けよう、どちらにするかは産まれてきてから決めよう、
という話になっていました。
そこで大事なのが、
「ふたりともの候補の名前に同じ漢字が同じ読み方で使われていること」です。
その字は、例えば「優樹」と書いて「ゆうき」ではなく「まさき」と読むようなストレートではない読み方なのですが、このちょっと捻った読み方をすることは主人のこだわりです。そのこだわりを考えて、2人で導いたのが候補に入っている漢字ということになります。

それが、昨日の朝になって、
「あの字、(疎遠になっている)従兄と同じ字で、〇〇(私)の候補の名前と読み方は違うけど漢字が全く一緒かも…(嫌だから変えたいという意味)」と彼が言い出したんです。
(因みにですが、疎遠になっているのは、その従兄の親(つまり彼の伯父伯母)が離婚して、主人と血の繋がりのない方について行ったかららしいです)

周りの人たちやそのお子さんと被らないかなんて、
特に親戚と…という話なんて半年前にしていて、
「これで全員だね?もういないね?」と確認もしたんです。それが今になってこれです。

「この字をこの読み方で使いたいね」という話も3ヶ月以上前からしていて、その字と読み方を基準に考えてきたというのに、そのベースを、今更になって覆してきたんです。
これで、その字を私が押し付けていたなら申し訳ないですが、どちらかというと彼の方がノリノリだったのに…。

ここからは私のエゴですが、
今まで色々なネットの姓名診断を調べて、
ちょっとでも良い字はないかと彼の何倍も本に向かってきて、やっと、やっとたどり着いた名前だったのに、
「だから、どっちの候補もダメ!もう1回調べなおし!よろしくね!」って…。
昨日はショックすぎて、口も聞けず布団の中でひとり泣きました。
ふたりともの候補が頭の読み方が同じなので、「ゆうくん」というような愛称で呼び始めていたのに…。

もう1回考え直す気になれず、
でもそれが必死に生きてるお腹の子に申し訳なくて、
ポコポコ胎動を感じる度に「ごめんね…ごめんね…」と
泣いて昨日1日を過ごしました。
(ちょっと情緒不安定も入っているかもですね)

その間も彼は、自分で名前を調べ直したり、
「急にごめんね…」と謝ることもなく、
ただ普通に過ごしていたのも許せなくて…。

この時期から、考えていた名前をがらっと変えた方がいらしたら、励みにさせて頂きたいのでコメントを頂けたらとても嬉しいです😢

つらつらと愚痴をこぼすだけになってしまいましたが、
ここまでお読み頂きまして、ありがとうございます(;_;)

コメント

Kaaa⭐︎⭐︎

しっかりと確認もしたのにそれは私もかなり落ち込むしなんかまじでやる気なくなるわーって感じになってしまうと思います😭

そして確認不足だったのに謝りのひとつもない旦那さんにも腹たっても仕方ないと思います😭

ですが私も7ヶ月頃からこの名前にしようって決めてた名前を臨月はいってから実母にえ〜💦ちょっと変。って言われてすごいムカついて、でも親戚に変な名前って思われながら産まれてくるのも可哀想だと思い結局決まってた名前よりもいい候補がでてきたので旦那と私もこったの方がいいねってなって今の息子の名前になりました!

初めは漢字2文字読み仮名3文字でしたが決まった名前は漢字1文字読み仮名2文字です☺️だいぶ変わりましたがなんだかんだで気に入ってます!

• ゆっちょ

ゆっちょ

コメントありがとうございます😭
    本当に、これが数ヶ月前なら全然なんですが、「いつ陣痛がくるんだろう」と常にドキドキな中こんなことを言われて、
    腹が立って仕方がないです( .. )

でもあおむしさんのケースを知れて、ちょっと前向きになれました!
    今はまだショックの方が大きいですが、私たちももっといいのがあったね〜と言えるようになりたいです🥺

本当にありがとうございます!!🌼

• 6月24日
ぽん

今になってそれは辛いですよね😔
その気でいたのにそれがまたゼロから考え直しってのも…。
しかも旦那さん名付け丸投げしてて腹立ちますよね( . . )
せめて謝ってくれたり一緒に考え直そうって一言があれば気持ち違うかもしれないのに😭

お互いに納得できるような名前つけられるといいですね!応援してます😂

• ゆっちょ

ゆっちょ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです!!
    言われたこともなかなかムカつきますが、その態度がもうほんとに…という感じで😥

皆さんにお返事を頂けて少し冷静になれたので、今日ちゃんと話し合おうと思います🙄

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
しろくまま

もういつ産まれてもおかしくないし、妊娠中は些細なことでネガティブになってしまいますよね💦😂

旦那さん今さら言うなよって感じですが黙ってて名前をつけた後に「実は従兄と漢字全く一緒でさ。。」って言われる方が「もうつけちゃったじゃん!変えれないじゃん💢」ってなると思います(^^;

改めてお互いに候補を出して
それでも決まらない場合は
ゆっちょさんが決めていいと思います✨

あと私も産む前に名前は決まってましたが、産まれた後顔と名前を見比べて違和感を感じ名前変更しました♪
産まれてから2週間時間もあるので、何個か候補をあげておいて、顔をみて決定するのもありだと思います✨

• ゆっちょ

ゆっちょ

コメントありがとうございます🥺💦
    妊娠中に泣くなんて初めてだったので、自分でも戸惑いました😅

確かにそうですね!
    産まれてからじゃなくてまだ良かったと究極のポジティブでいこうと思います(笑)

そして産まれてからの変更も、やっぱりあるんですね♡
    あまり焦らず、冷静にもう一度考えようと思います|ω`)

しろくままさんのお言葉でだいぶ落ち着きました!
    ありがとうございました😭

• 6月24日