※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、自宅安静になりました。予定がキャンセルになり、家事に不満が。赤ちゃんの元気が救い。

私よりもっと大変な方がいらっしゃるのは分かっていますが、吐き出させて下さい。
子宮頸管が短くなり、自宅安静になってしまいました。
半年以上かけて予定を合わせた友達とのランチもキャンセルになり、旦那と2人で最後の思い出に旅行に行く予定もキャンセルになりました。
子供が産まれる前に収納スペースの片付けもしたかったし、美容室にも行きたかったし、里帰りなので実家に帰る前に大掃除もしたかったし、何より赤ちゃん用品などの買い物に行きたかったです。
旦那は一般的な家事は手伝ってくれて感謝してますが、やはり収納スペース作りや細かい掃除などは私がやるしかないと思ってました。
やってもらっても口を出して喧嘩になりそうですし。笑
今まで健康で時間があった時は明日やればいいやーって思ってましたけど、動けない今、色々な所が目に付いてしょうがないです。笑
こんな事になるなら毎日少しずつやっておけば良かったと後悔してます。
自業自得ですよね。
上のお子さんがしらっしゃったり、入院されてる方がいる中で、私なんてまだまだ甘いと思いますが、自分が元気なのに動けないのが辛いです。
キラキラマタニティライフを送ってる方が羨ましいです。
今は赤ちゃんの元気な胎動だけが私の唯一の救いです。
正産期まではお腹の中にいてもらいたい、元気な子を産みたい、今はただそれだけです。
長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。
少しでも共感していただける方がいらっしゃればありがたいです。

コメント

さゆり

お気持ちお察しします!

私も、下2人の時に切迫早産で入院していました。

• ★

お返事ありがとうございます!
    入院されてたんですね😢
    私より大変な方がいるのに、弱音吐いてしまってすみません。
    ちなみに何週で出産されましたか?

• 6月24日
  • さゆり

さゆり

いえいえ、そういう意味でコメントした訳ではありませんよ〜!

いやいや、弱音吐いて下さい。
    ストレス溜まりますよね‼️

ギリギリまで点滴したので36週でしたよー

• 6月24日
  • ★

聞いてくださってありがとうございます!
    周りの友達は何事もなくマタニティライフを過ごした子しかいなくて💦
    私は初期に切迫流産で安静、今回後期でも自宅安静になり、ここで弱音を吐かせてもらっちゃいました😢
    36週だったんですね!
    正産期まではあと1ヶ月なので、それまで頑張りたいです😭

• 6月24日
めろ❁¨̮

私も今切迫早産で自宅安静中なので元気なのに動けない辛さ分かります!😭
そしてあれしたいこれしたいいろいろ出てきますよね。。
でも入院になったらもっとストレスですし家にいれるだけまだマシだと思うようにしてます😖

• ★

上のお子さんがいらっしゃるので、私よりも大変ですよね😭
    確かに入院になってないだけ、ありがたく思わないとダメですよね💦
    動けない今の方が色々したくなるのは人間の欲なんですかね😂😂

• 6月24日
あんず

全く一緒の状況です。
子宮頸管が短く自宅安静してます。

初期は結婚10年目のディナー1日前に切迫流産で自宅安静。
実家は遠いし、美容室に行きたいと思った時には切迫早産で、また自宅安静…友達とランチも行けませんでした。
掃除が好きなのに、出来ないのにもイライラ…入院準備も中途半端です😅
1日がとっても長いですが、あと1カ月弱頑張りましょう😭

• ★

私と同じですね。
    私も初期は切迫流産になりました😢
    2週間安静なんですが、1日が長くて次の検診でまた短くなってたらどうしようと不安しかないです😭
    ちなみに後期はいつから自宅安静になってしまったんですか?💦

• 6月24日
  • あんず

あんず

32週前後で子宮頸管1.5センチ→自宅安静でした💦
    今は張り止めを飲んでないので毎日ヒヤヒヤします。
    入院してる方もいますが、普通のマタニティライフを送られてる方もいるし、色々思う事もあり葛藤しちゃいますよね😥

• 6月24日
  • ★

そうなんですね💦
    私は今2.3センチです😭
    2週間後が検診なんですけど、張り止めは1週間分しか出されてないので不安です、、、。
    私より大変な方がいるのは重々承知なんですが、周りの友達は何事もなくマタニティライフを送ってた子しかいないので、ここで弱音吐かせてもらっちゃいました💦

• 6月24日
  • あんず

あんず

そうなんですよね、周りの方々は何事もなく。。だから弱音吐きたくなるのわかります💦
    ただ、安静にしてた事もあって前回の検診では1.6センチでした。
    短いのに変わりないですが、先生曰く、全く張りがなかったら産めるものも産めないから張り止めなしねーと言われました。
    えっ!?こんなに子宮頸管短いのに大丈夫なんかな…と思い安静にはしてますが、この子がお腹で成長するまで守れるのも自分だけですしね😥
    ひたすら、ママリなどで愚痴りましょう笑笑☺︎

• 6月24日
  • ★

少しでも伸びていると安心しますよね😊
    そうなんですね🤔💦
    でも先生の言う事信じるしかないですよね😅
    私もこの数週でこんな短いのに入院しなくていいのかな?って思いました😂
    そうですね!
    赤ちゃんを守れるのは自分だけしかないないので、あと少しの辛抱だと思って我慢します!!
    聞いてくださってありがとうございました😊

• 6月24日
ぷにこ

とっても分かります😭
私は23週頃に頸管長が
短くなってると言われて
26週くらいに緊急入院して
そのあと37週まで自宅安静でした!
何をしてもお腹は異常に張るし
でも家のこともしたい…。と
モヤモヤしておりました😭😭
毎週病院に通院して頸管長を
測っていたので、自分で勝手に
今日は調子がいいいから掃除だけ!!と本当はダメですがちょろちょろ
家事をしていました!
仕事上、重い物を運んだり
立ちっぱなしだったりとかなり
無理をしていたので入院になった
時はショックでしたが、
母親が会いにきてくれたり、
いろいろとしてくれたので
なんとか乗り越えられました!!
大丈夫です!もうすぐ動けるよう
になるので、もう嫌〜!ってほど
休みまくって正産期になったら
バリバリ動きましょう笑笑

• ★

モヤモヤしますよね😭💦
    でも入院になってないだけ、ありがたく思わないとダメですよね😢
    私は2週間安静指示が出ていて、次の検診でまた短くなってたらどうしようと不安しかないです😢

• 6月24日
  • ぷにこ

ぷにこ

37週くらいで出てくるかな?
    と思っていたのですが
    39週6日で出産しました笑
    切迫になると早いって聞いてたのに
    あれ〜?って感じでした😂

• 6月24日
  • ★

そうなんですね😂✨
    切迫になったからと言って早く出てくる訳ではないんですね!
    ちょっと安心しました😊
    ありがとうございます!

• 6月24日
あき

私も悪阻がおわった!!と思ったらすぐに切迫早産で、キラキラしたマタニティーライフとは無縁でした。笑

当時は毎日退屈で精神的に辛い日もありましたが、ネットショッピングしたり、寝たまま思う存分映画見たり、一番は妊婦検診が楽しみでした!その日だけ外出可能だったのでランチしたり、スイーツ買ってみたりしてました。

元気はあるのに動けないってもやもやしますよね。。

• ★

私もやりたい事がたくさんありましたが、キラキラマタニティライフ期間は一瞬で終わりました。笑
    元気があるのに動けないのが、辛いです😭
    普段掃除したいと思いませんが、今は綺麗にしたいところがたくさんあります。笑

• 6月24日
りぃ

わかります!!わたしも下の子のとき30週ぐらいで子宮頸管短くなり自宅安静でした。こんなことならギリギリじゃなくてもっと早めに美容院行っておくんだったー😭ってなりました。笑
掃除もできない服も洗ってない部屋も作ってない!どうしよう!部屋は旦那に文句言われながら指示してつくってもらいました。💦結局美容院は行けなくて産後行きましたよ😂
服なんて37週で陣痛きちゃって県外から母がきて洗ってもらいました😂
生産期までお腹で頑張ってくれますように🙏

• ★

私も計画的に行動すれば良かったです😭
    旦那は日常的な家事はしてくれるんですが、片付けとか掃除はあんまりで😂
    まあ、男性だから仕方ないなーと思いますが、私も自分ができない分、口うるさく言ってしまって、この間喧嘩になりました。笑
    37週で出産されたんですね✨
    私も37週までは赤ちゃんに頑張ってもらいたいです🙏🏻
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 6月24日
りくりりママ

切迫早産で入院中です😂
同じく産休入ったら2人目産まれるで(1人目も今年からやっと幼稚園行きだしたので)1人の時間でゆったりしてー、赤ちゃん用品見に行ったり、ベビーベッドだしたりーって思ってましたあ😂
産休入る前に入院💦なーんにも準備できてません💦
身体は元気なのに寝たきり辛いですよね💦
私はもうだいぶ諦めて終わりはあるし、子供産まれる前少しでもゆっくりしようとスマホ📱やゲーム、漫画で時間潰してます😂
もちろんモヤモヤした気持ちがないわけではないんですが…今赤ちゃん守れるのは自分だけなので生きた保育器のつもりでゆっくりします😂

• ★

入院されてるんですね💦
    上のお子さんもいらっしゃって、私より大変なのに、こんな弱音ばかり言ってしまってすみません。
    心強いお言葉ありがとうございます!
    赤ちゃんを守れるのは私だけですし、この生活も永遠じゃないですもんね!
    産まれたらもっと大変になりますもんね😂
    私も毎日録画したドラマ見たり、スマホばっかりいじってます。笑

• 6月24日
  • りくりりママ

りくりりママ

気にされないで下さい😂👍
    大変さなんて人それぞれだし、むしろ妊娠して1人の人間を創り上げ産むという神秘的なことをしている妊婦さんはみーんな大変!頑張ってます!
    弱音はどんどん吐いて、キツイ時はキツイって言っていいと思います😊
    旦那様が聞いてくれるならどんどん甘えましょ💓
    本当に永遠に続くわけではないし、とりあえず生産期を迎えるまでお互い頑張りましょう😊
    産んだらあの時はゆったりできたなーっていい思い出になるかもですよ(笑)

• 6月24日
  • ★

温かいお言葉ありがとうございます!
    出産したら、また違った大変さで弱音吐いちゃいそうです😂💦
    そしたら今の事が懐かしく感じますよね😂
    正産期まであと1ヶ月頑張ります✨

• 6月24日