※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
お金・保険

大阪府民共済のこども型医療保険に加入された方、加入時期と利用の良い点を教えてください。こども用医療保険を検討中です。

大阪府民共済のこども型の医療保険に加入されてる方に質問なのですが、いつ頃加入されましたでしょうか?あと、利用された場合、良かった点など何か教えて頂けると嬉しいです!
今、こども用の医療保険に加入検討してます😌‼️

コメント

とも

3年前に加入しました。
通院だけやと領収書で給付金請求が出来る事
3日くらいで保険金が入金されました。

• さーり

さーり

コメントありがとうございます😊
    何歳のお子さん用に加入されたのですか?♡
    今、0歳児なのですがやはり何かしら医療保険に加入はさせておきたいのですが高額なものは視野に入れてなくて、、リーズナブルでまぁまぁちゃんとしてるのや探してました😂😂

• 6月24日
  • とも

とも

下に返信してしまいました。

• 6月24日
とも

子供達みんな加入してますよ。

• さーり

さーり

そうなんですね!😊
    是非引き続き検討します!

• 6月24日
かおりん

国内生保で営業してました!
府民共済は保険料が安く、最低限の保障でいい!って方にはオススメです^ ^
しかも、相手の子供を怪我させても保障でるのがメリットです。

• かおりん

かおりん

記入忘れました🙏
    今年から保育園入ったので、加入しました^ ^
    本人が怪我したり、お友達怪我させても安心なので!

• 6月24日
  • さーり

さーり

分かりやすく教えて下さりありがとうございます😊
    最低限でいいかなぁと考えていますのでそちらにしようかなと思いました♡

今、京都に住民票があるんですが夏に大阪に引っ越す予定でして、、そうなると大阪府民共済に加入する方がいいんですかね😂😂
    ご存知でしたら教えて下さい♡

• 6月24日
  • さーり

さーり

あと、、何歳で保育園に入れられましたか?♡保育園入れられる前までは特に医療保険に加入されてなかった感じでしょうか?
    それまでの例えば風邪や何か病気で通院入院となった場合、自己負担(社会保険に加入してるので負担外の分)で支払ってらした感じしょうか?😌
    質問多くなってしまいごめんなさい😭😭

• 6月24日
  • かおりん

かおりん

3歳から入りました^ ^
    旦那の仕事の付き合いもあって一時メットライフの医療保険入ったこともありましたが、担当者があんまりだったのと、そんな必要性も感じなかったので解約しました💦

東大阪市に住んでいるのですが、病院にいっても保険証と子供医療保険証があれば500円で診察受けれるので、500円と薬代は支払ってました^ ^

子供が小学校か中学校に入ったら、しっかりした保険、明治安田のベストスタイルを契約しようかなとは思ってます。
    入院治療費自己負担分全額でます(*´∀`*)

• 6月24日
  • さーり

さーり

詳しく教えて下さりありがとうございます(❁´◡`❁)
    子供医療保険証とは何ですか?
    それが府民共済に加入することでもらえるものですか?(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

確か18歳で府民共済も終わりですもんね!その頃また改めるのもありですね♡

• 6月24日
  • さーり

さーり

府民共済に入ってればどんな通院でも請求することが可能なのでしょうか?
    ただの風邪とかで病院行って保険証で受診して発生した分の料金などです😣✨
    無知でお恥ずかしいです⤵️

• 6月24日
  • さーり

さーり

ごめんなさい🙇‍♀️勘違いしちゃいましあ💦💦通院ですよもんね😢😢
    質問気にないでください😅😅

• 6月24日
  • かおりん

かおりん

いえいえ!保険って分かりにくいですよね😓

• 6月25日
  • さーり

さーり

本当に、、😣💕
    お忙しいのにお返事ありがとうございます!
    色んなケースと可能性が考えられるだけに迷ってしまいます😭✨

一先ず入って置いてまた考え直すのもありですね😂
    ありがとうございました😊

• 6月25日
ルナ

産後直ぐに申し込み加入してます☺️
保育園に行き始めて直ぐに風邪をこじらせて、肺炎で入院したので入っててほんとによかったーと思いました💦
診断書とる必要もなかったですし、申請してから1週間以内に振り込まれましたし、面倒な手続きなくよかったです!

• さーり

さーり

そうだったんですね!
    凄くスムーズに対応してくれるんですね!
    その際は総合窓口?なんかに電話して契約内容とか言えばあとは指示通り動けばいい感じでしょうか😌😅✨

• 6月24日
  • ルナ

ルナ

契約する時はコンビニなどに置いてある申込書に記載して送るだけで特に連絡しなかったです😃
    請求する際は電話しましたが、なかなか繋がらないこともあるみたいですが、私はすんなり繋がりました💦

• 6月24日
  • さーり

さーり

そうなんですね!!😊✨

今は京都府にいて夏に大阪府に引っ越す予定なのですが京都府にいる間に加入の場合、大阪に引っ越したあとどうなるんですかね、、
    ってルナさんに聞いてもですよね😅😅すみませんっ笑

• 6月24日
  • ルナ

ルナ

全国で県民共済や府民共済があるので、引っ越しても手続きすればそのまま引き継がれるのかな?と思ったんですが、そこは確認されたほうがいいかもですね💦
    ちなみに堺市に住んでますが、自己負担金上限月1000円で、入院時の食事は含まれており、薬代は無料なので6日間の入院で3万円出たので今まで掛けた掛け金以上にお見舞金頂きました😅個室にしたいと思うと賄えないので、1000円のコースではなく2000園にもしてればよかったかな?と少し思いました💦

• 6月24日
  • さーり

さーり

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕✨
    一度確認してみます!!
    きっもルナさんの仰ってる通りの気がします!!

そうだったんですね‼️
    しっかり保険を利用されてらしてやっぱり加入してた方が安心ですね🥺💕
    請求する際の電話がスムーズか混み合うかはどんな保険でも言えることですもんねきっと😌‼︎

参考になりました!コメント頂き感謝です🙇🏻‍♀️💗
    ありがとうございます😊

• 6月24日
  • ルナ

ルナ

病院によっては付き添いのベッド代かかったりしますし、入ってると安心だと思います😃
    私はもう少ししたら全労済の1000円のをかけようと思ってます☺️
    参考になりよかったです😀

• 6月24日
  • さーり

さーり

府民共済から全労済に変えようと考えてらっしゃるということですか??
    全労済の方がいいんでしょうか?🥺✨

• 6月24日
  • さーり

さーり

全労済ってコープ共済のことですか?生協入ってるのが条件と聞きました!

• 6月24日
  • ルナ

ルナ

全労済とコープ共済はまた別です💦
    府民共済もですが、最初に出資金を少し払う必要がありますが💦
    全労済と府民共済の違いは、全労済は骨折や脱臼すると5万円でるんです。
    府民共済は手術の際もおりるんですが、全労済は手術はおりなくて😅

• 6月25日
  • さーり

さーり

おはようございます😃
    そうなんですね!!
    私ももっと調べてみます💕
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 6月25日