※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
妊娠・出産

妊娠13週5日でお腹がキューと固くなり、張りを感じるが早いか不安。同じ時期に張りを感じた経験のある方いますか?お腹の張りは我慢できるが、何度も続く感じ。お腹がポコっと出てきた最近、初めての張り。

こんばんわ。
今日で13w5dです。
ふと横になった時、急にお腹がキューて固くなりました。
「あー張ってる。」てあの妊娠特有の張りを感じました。
でも、まだ13w。早くないですか?
13w頃?14w頃?に張りを感じた方いますか?
別に我慢できるお腹の張りだけど、
「あ、またキタキタキタ」みたいな感じで何度も。
最近お腹ポコって出てきたなーと思ってはいたのですが
張りを感じたのは、今日が初めてです。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

張りありました(´・・`)
張り止めを処方される程ではないですが長男の時から張りやすかったです(^^;;

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます!
    私も第一子の時に張りを強く感じてその後、切迫早産の診断を受けたのですが、それでも妊娠8ヶ月の頃だったので、訳もわかるのですが…。
    でもやはり、この時期から張りを感じる方もいらっしゃるということで、ちょっと安心しました。その後張りは、どうですか?
    やはり、上の子の時に張りやすいと、次の子も張りやすくなるのでしょうか?
    体質の問題なのかなー?とも考えてますが、、、

• 3月20日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

私は1日に10回以上張りがあったら受診と言われてましたが張るケド10回以内だったので検診の時に伝えるって感じでした!!!
    陣痛の時以外でも長男、次男の時は張りやすかったですね(^^;;
    横になったり安静にするとやわらくって感じです!!!!
    現在8ヵ月になりましたがやはり同様初期ぐらいから張りはありました(^^;;

• 3月20日
  • やっさん

やっさん

なるほどっ!そういった基準があるのですね!やはり張りやすい人は張りやすいのかもしれないですね〜。
    今、働いてるのですが、今日は仕事が休みだから良かったもののこれからお腹も大きくなって仕事中にあーイデデデデ…とかになったら、それこそ大変だなーと思うので様子見て病院かけてみようと思います。
    ゆっくんたいちゃんマムさん、上の子も活発に動き回る時期だから安静にばっかしてられないと思いますが、無理なさらずにして下さいね(^。^)!

• 3月20日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

ありがとうございます(^^)
    お仕事も大事かもしれないケド今はお腹の赤ちゃんとママの体優先に無理なさらない程度にして下さいね(^^)
    お互い頑張りましょ♡

• 3月20日
がっちゃん

病院で助産師さんが
早い人は10週くらいから
張る人もいるんだよーって
言っていました。゚(゚^o^゚)゚。
張りって怖いですよね。゚(゚^o^゚)゚。

• やっさん

やっさん

え、10w?!いるんですねー><。
    早い段階で張りのある方って、その後どーなんでしょう?やはり切迫早産や切迫流産の診断とかされるのでしょうか?

• 3月20日
  • がっちゃん

がっちゃん

早すぎですよね(´;ω;`)
    先がまだまだ長いのに
    怖すぎです( ; _ ; )
    子宮頚管の長さも関係
    あると思いますけど
    やっぱり薬飲まないと
    流産、早産の可能性は
    高そうですよね(´;ω;`)

• 3月20日
  • やっさん

やっさん

色々ネットで見ると20mm切ったら入院だとか、多分病院の方針やその人の体のバランスとか見て判断もあるのかと思いますが、せめて入院だけは、避けたいですねー><

• 3月20日
  • がっちゃん

がっちゃん

入院だけはほんと
    嫌ですよね(´;ω;`)
    やっさんさんはお子さんが
    1人すでにいらっしゃるので
    尚更入院は避けたいですよね( ; _ ; )
    私もウテメリン服用
    しながら様子見です( ; _ ; )
    お互い気をつけましょうね。゚(゚^o^゚)゚。

• 3月20日
かにゃはせ

私、同じくらいの週数ですが、13週でお風呂の浴槽から上がると私が動けなくなるくらいキューーーーっと子宮が痛くなります。

なんなのか、どうしたらいいのかわからなくて、おとといママリで相談したばっかです(笑)

回答してくれた方にお風呂入って切迫流産になった方がいて、怖いのでこれからはシャワーにしようと決めたんですが、張り怖いですよね(T^T)

• やっさん

やっさん

多分私まだかにゃはせさんよりは、張り具合まだまだ軽いと思います。
    動けなくなるほどではないのですが、こんな週数で張りなんて上の子なかったので…。
    かにゃはせさん心配ですね(´・_・`)!
    お風呂ってあんま良くないのかな?
    体を冷やすと思って必ず湯船には浸かってますが、お風呂に入ることによって、切迫流産に繋がると思うと、何だか怖いですね><。

その後張りは、どうですか?
    この時期、検診も1ヶ月に1回程度だと思うのでもーあまりにも痛くてどーしよーもなかったら受診しようかなーと思うのですが、まだ我慢できるわけだから、わざわざ受診せんでもいーかなーと。
    仕事もしてるので、1日ほぼ動きっぱなしなので、無理せずに行動していこうと思います!

• 3月20日
かにゃはせ

まだ1分くらい?で治るのでいいんですが、さすがに続くと怖くて(>o<)

私もサイトとか本で身体をあっためて湯船にはいるとか見たのもあって、でもぬるめだし(元々からぬるま湯派)で5分くらいしかはいってないのになるので焦る(~ω~;)))

若干の張り?なんかよく子宮が大きくなろうとしてる感じの張りっぽいのはたまにあるんですけど、キューーーーは浴槽のときだけなんですよね、

私もつぎの検診4月11日でまだまだだからお風呂には入らずシャワーにしてしばらく、様子見ようと思ってます!

仕事してるんですね!
私は家族の大反対にあって毎日家でゴロゴロしてます(笑)

• やっさん

やっさん

かにゃはせさんの場合、ちょっと異常な張りな気がするのは私だけでしょうか?
    ビビらせてたらすみません。
    でも、私の感じる張りよりはるかに強めの張りだなーと感じました。
    本当無理しないように健診までお過ごしくださいね!(´・_・`)

健診までまだまだ日にちありますねー!
    それまでとりあえず様子見で、次の健診で先生に言ってみる感じですかね(・∀・)?

今は、ゆっくり過ごすべきですよー!
    私は、訳あって復帰してますがもーすでにキツイ…(´・_・`)
    本当、ゴロゴロしてた方が自分の精神的にも体力的にも良いんだろ〜なーと反省中です。
    なんなら、もーお腹張りあって、切迫なら切迫で診断書書いて、自宅安静にさせて!
    て位思ってますwww(笑)

• 3月20日
  • かにゃはせ

かにゃはせ

やっさんさんの質問なのに、私がアドバイス受けててなんかうけます(笑)

私、身体はどこも丈夫なんですが、なんせシモが25すぎてから弱いんですよね(>o<)

だからなのか妊娠を期に女方の家族や周りに仕事やめろっていわれるんでしょうね、、、

私、眠りづわりにあと、ダルさもハンパなくって周りにとめられてなかったら仕事続けてただろうから周りに言われて強制的に辞めさせられてある意味よかったって本当に思ってます。

なので復帰してキツイ気持ちわかります(>o<)

• 3月20日
  • やっさん

やっさん

いえいえ!(笑)
    勝手に私の意見言ってすみません←
    でも、私の張りなんてまだ序の口だなーと感じました!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

悪阻もかなりあったようで…
    ちなみに眠り悪阻ってどんなんなんですか?
    寝てる時にいきなり気持ち悪くて吐く?的な?
    ここ最近、今までと同じ生活してても疲れ方が半端ないのは、感じます。
    疲れて子供寝かせたまま私も朝まで寝てしまうこともあります。

もー本当自分の中で「もー逃げたいよー」
    て気持ちもあるけど、とりあえずあと数ヶ月だから頑張ろうかなと思う反面、
    「体がもー悲鳴あげてくれたらさすがにストップせざるをえない状況になるよな?」
    とか考えたりしてます。

• 3月20日
  • かにゃはせ

かにゃはせ

眠りづわりはとにかく四六時中眠くなるんですよ、買い物しててもいきなり眠気が襲ってきて立ちくらみしてたおれそうになったりして、、、

なんで怖くて極力旦那が休みの時しか外に買い物も行きません。

まだ初期だけど、9~10くらいが1番ひどかったかな?検診いっただけで体力なくって自分でもビックリしました!

1歳のお子さんいて、子育てに家事に仕事にって今の私には考えられないです(´・ω・`)

尊敬です。

私、仕事したくて同居選んだんで同居だからこそ家事ほぼお義母さん任せになってるし、仕事やめたし、まだ子供いないんで、2人目できたときのこと思うと逃げたくなる気持ちわかります(T^T)

• 3月20日
  • やっさん

やっさん

そうなんですね!
    妊娠すると体力も何故か落ちますよね…。

もー次の出産したらしばらく働くのは、やめときます(笑)(笑)w
    本当オススメしません。

• 3月20日
  • かにゃはせ

かにゃはせ

本当ですね、私も妊娠するとこんな風に自分がなってしまうなんて思ってもみなかったので、次、もし妊娠したら自分からもう仕事はしないようにしなきゃって思ってます。

やっさんさんもお腹張った時は安静にして、元気な赤ちゃんお互い9月に産みましょうねヽ(*´з`*)ノ

• 3月20日
ちゃんりー

私も寝起きにトイレに行きたいと…猛烈に張っています(>_<)おーーなんか久しぶりの感覚だなってなります。子宮の形がわかる感じです。

上の子の相手しているときも結構張りを感じてしまいますね。家中の階段にゲートやバリケードしてるのですが足を上げて頻繁にまたぐとやっぱり張ります(-_-;)ハードル上げみたいな足上げはもう少ししたらよくないのかな…と(笑)

• やっさん

やっさん

今朝私もちゃんりーさんと同じような事がありました。尿意でお腹が張ってる感覚。
    あぁ子宮大きくなってんなー。と思いました(笑)

足あげてゲート跨ぐとなると結構な高さなのでは???
    本当子供いながらの妊婦ってすごいなーと思いました。
    1歳のお子様、抱っこしてもかなり重いですよね???

• 3月20日