※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子育て中に車の免許とった方いらっしゃいますか?はじめて質問させていた…

子育て中に車の免許とった方いらっしゃいますか?

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします(^-^)

下の娘の預け先がないので土日に主人に見ててもらって通えたらと思っているのですが、毎週土日は行けるかな…という感じです。土曜だけ、日曜だけ、今週は頑張って両方!みたいに通って免許はとれるものでしょうか…?

託児所がついてる教習所も通える距離にあるのですが、娘がとにかく人見知り、場所見知りがひどく、難しそうです(^^;

雨の日の保育園や習い事の送り迎え、急な発熱で病院へ、などなど車があると便利だよな~と夢見ています。

ご経験ある方、ぜひ体験談をお教えください!

コメント

ひ

とれますよ!
ママさんのコースがあります!
ママさんコースだと結構融通が利きます

• ママリ

ママリ

ママさんコースがあるところもあるのですね!探してみます。ありがとうございます!

• 6月25日
( * ॑˘ ॑*  ) ⁾⁾

教習所の元職員です、3月末まで受付事務していました。

基本的にどこの教習所でも土日だけしか通えなくても終わるようになっているはずです!
が、時間がかかってしまうのと、土日はやはり社会人・学生共に人気の曜日なので予約は埋まりやすくなります💦
最初にまとめて予約をとってしまえば毎週連続で通えると思いますが、少しずつしか取れないプラン(2Hとか4H)だと、技能の予約は教習所にもよりますが毎週連続では中々取りづらいと思います。
お子様やご主人の予定とか中々先の事は分からないとは思いますが、できれば少しお高くなってもまとめて予約を取れるプランがいいのかなと思います。そこは教習所のプランにもよると思うので受付の方にご相談されると最適なプランを教えて下さると思います。

特にこれから夏休みが近くなります。冬〜春が1番混みますがその次に夏休みがやはり人気なので通常よりも予約は取りづらくなると思います。
一応教習中に期限がいくつか発生するので、できれば教習頑張るぞ!と決めたなら、間があくと運転も不安でしょうし、ご主人にも協力して頂いて教習所優先で予定組まれた方が卒業まではスムーズだと思います。

あと土日のみで通う方に必ず私がお伝えしていたのは、教習所を卒業したあとの試験場での学科試験(合格すると免許交付)は平日のみです。
(もし都道府県によって違かったらごめんなさい、基本的に平日のみだとおもうので一応お住まいの都道府県の試験場のホームページなどをご確認ください)
なのでその時の預け先はまだ先ですが考えておかなければいけないですね…

託児所付きの教習所があるということであれば、そちらもぜひオススメしたいです。
実際私のところも託児所付きでしたが、最初の頃は皆さんギャン泣きです。受付まで聞こえるほど泣きます。
でもそれは皆さん一緒で、どんなに人見知り場所見知りが激しくていつも泣いてた子でもお母様が卒業される頃には笑顔でバイバーイ!としてくれます。
その託児所にもよるとは思いますが、私の所だとそのお子様にあわせて最初は慣れるまで1Hだけのお預りで、大体皆さん3回目以降ぐらいからは2H以上預ける形になります。
託児所に着いた瞬間から泣いててもそのまま預けて頂いてお母様を教習に送り出してます。たまーに何しても2H泣き続けるお子様もいますが💦
不安であれば最初の頃は1Hのみでお子様にあわせてゆっくりペースで託児利用されるのもいいと思います。
私の所だと大体ママさんは託児所利用、土日で通うというママさんはかなり少数でした。
託児スタッフはもちろん、受付もお母様お子様のことは覚えるのでかなりサポートしてくださると思います。

あとは通いやすさ・料金・雰囲気・お子様の事など全て総合的に見て決めるのがベストだと思います。ご案内見学のみでも大体どこも歓迎しているので1度詳しくプランや予約の空き状況などを聞いてみたり、託児所を見学してみるのも良いかと。実際大金払って卒業まで長い期間通うことになるんですからそのほうが安心だと思います!
私の所は1駅行けば都内って場所だった為予約は埋まりやすかったですが立地によると思うのでもしかしたら問い合わせると全然予約空いてる!ってこともあるかもしれません。

とても長くなってしまって申し訳ないです(;_;)
もしその他不安とかあれば、教習所事に違うこともあるとは思いますがぜひ聞いてください!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    ママさんは託児所預ける方が多いのですね。正直パパに見ててもらっても泣くので、だったら託児所に預けて短期決戦で取得したほうがいいのかな…とは思ったりしています(^^;
    一度託児所付の教習所も見学に行ってみようと思います!ありがとうございました♡

• 6月25日
ママ

私は娘が10ヶ月の時に通い始めて卒業したのが年末だったので約3ヶ月で取得しました。旦那が平日に休みなので週2、3通ってました。
学科は既に日にちが決まってしまってるから学科に合わせるのが大変でした。
まだ運転は緊張するけど、やっぱり便利だなぁと思います!頑張ってください(^-^)

• ママリ

ママリ

3ヶ月で取得されたのですね!私も週2確実行ければいいのですが…
    運動神経も悪いしセンスもなさそうなので不安ですが、がんばります!
    ありがとうございます♡

• 6月25日