※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が長くなり心配です。夜中に起きてもあまり飲まず、寝てしまいます。母乳の後にミルクを飲ませたいが、拒否されます。この状況で大丈夫でしょうか?

生後6日目の赤ちゃんですが、
昨日22時半頃ミルクを飲ませて
夜中2時過ぎに起きて母乳両方と
ミルク40飲ませてそこから2時間覚醒していて
4時半過ぎに寝ていきました。
母乳は徐々に出始めていてごくごく音が
聞こえます。
そこから全然泣いて起きてこなくて
9時前に母乳で乳首を咥えさせても
離されちゃったりそのまま寝ていってしまったり
12時前にやっと飲み始めて、片乳変えて
少ししたらまた寝ていきました😭
本当はまだ母乳の後にミルクを足したいのですが
寝ていってしまって、無理に咥えさせても
外してきて首をフリフリされます😭

昨日一昨日まではだいたい3.4時間起きの授乳で
やれてましたがこんなに空いてしまっていいんでしょうか😭

コメント

ママリさん

4時間以上は開けない方がいいと思います。脱水になります。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    何度も無理に咥えさせてるのですが、口から外されちゃったり吸ってくれなくて寝ていってしまうんです...

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    足りてるのではないでしょうか??
    少しも飲んでくれないのですか?

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    多分 満足してるしおなかいっぱいなんだとおもいます!!
    片乳飲ませて寝たなら つぎは 何分と少しでも増やせればいいのではないでしょうか?

    • 6月24日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    先に母乳からミルクなんですが、9時前と12時前に母乳やって少しは飲んでくれてますが、そのまま寝ていってしまってます...何度も無理に咥えさせても吸うのを辞めてしまうので夜中のミルクが最後でまだミルク足せてないんです😢
    まだお腹いっぱいなんですかね😢
    全然泣きもせずスヤスヤ寝てます...
    まだ寝てますが30分1時間くらいで無理やり増やしてみます!

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    間違って下にコメントしました。。すみません😭

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    混合ですか??
    母乳は、何分してるのですか?

    • 6月24日
ママリさん

たぶん、その子その子で違うと思うんですが、泣かなくて寝るってことは 足りてるのだと思うんですけどね。。
わたしも、そう悩んだ時がありました。
全然飲んでくれない!!どうしよう。。
でも、体重も問題なく増えてて 機嫌もよくて よく寝ているってことは足りてると。。😉夏場ですし、いまは まだ ちっちゃいですので、、4時間以上は 開けるのはよくないと思うので、少しの時間でも飲んでもらえればいいと思いますよ?🥺🥺
もし心配であれば助産師さん、や 地域の保健師さんに1度相談してみてもいいかと思いますよ💗
心配になりますもんね。。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    今は混合で1ヶ月検診で体重増えていれば完母にする予定です!
    母乳は子供が途中で寝てしまうのもありますが片方ずつ5~10分程です!

    お腹が空けば泣きますもんね😢
    上の子の時は結構何回か泣いてたので良い間隔で授乳出来てたんですが、今回は結構寝る子なのか起きなくて😥
    今は夏場なので脱水が1番怖いですよね...
    今日だけの事なら良いですがこれからもそんな感じなら相談してみた方が良いですね😭

    • 6月24日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    ミルクは夜中の2時過ぎが最後であとはずっと母乳だけですが、オムツを見るとおしっこはちゃんと出てるから、飲めてるし足りてるって事ですかね😭

    • 6月24日
ママリさん

片方で5分から10分のめてるなら、大丈夫だとおもいますよ!!!😉
片方しか飲んでくれなくても 問題ないと思います!
あかちゃんは 多分、吸いつかれても 寝ると思いますし、おなかいっぱいでも寝ますよ~
なので、大丈夫かと、😉😉
あかちゃんは みんな違いますよー!!
泣く子もいればよく寝る子もいる。
わたしのところ よく寝すぎていました。。(笑) しんぱいになりますよね、、、

  • レモン🍋

    レモン🍋

    5分でも飲めてたら大丈夫ですかね😭
    入院中の授乳で3日めくらいで1回の授乳で体重18g増えてるペースでした😖
    今は脱水だけ気をつけて寝かせつつ授乳していけば大丈夫ですよね...

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    大丈夫だとおもいますよ!!
    よく飲んでるんだと思うんですけどね?
    たぶん、もっと 体重も増えてると思うんですけどね、、

    • 6月24日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    よく飲んでたら良いんですが😭
    家でだと細かく体重計れないから増えが気になりますね😖

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    わたしもそうでした😭

    • 6月24日