※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

相模原市在住の方へ。扶養内で保育園に預けて働いている方いますか?1歳の息子がいて、再就職したいが、子供との時間も大切。扶養内で働くと保育園に入れないか、保育料が高くなるか心配。情報をお願いします。

相模原市にお住いの方、教えてください。
扶養内で保育園に預けて働いている方いらっしゃいますか?
息子が1歳になったら仕事を再開させたいと思っているんですが、子供との時間も大切にしたいので扶養内が良いと思っています。
ただ扶養内だと保育園に入れない、働いても保育園代に全て消える…などあるのかな?と思い、もし詳しい方がいたら教えてください。
そもそも途中から保育園に入れるのも難しいと思うので無認可の託児所などに預けてる等、なんでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

だうにー

友達が扶養内で相模大野の保育園に預けていました!
やはりフルタイムの人には負けてしまうので、新設される小規模園に4月申し込みしていましたよ😊
保育料は各家庭の支払っている税金によって違うのでなんとも言えませんが、働いているお給料全額が保育料に消えるというほど高額では無さそうですよ✨

新設の小規模園に申し込むまでは近くにある認可外の一時保育を利用したりファミサポさんに頼んだりしながら働いていたようです!

私はフルタイムで相模大野地区1歳クラスにこの4月から入りましたが、保育園のことで何かあればお答えできますよ🙆‍♀️

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    相模大野地区は激戦と聞きましたが、1歳クラス入れたんですね!
    ちなみに育休中とかでしたか?
    私は仕事を辞めてしまったので、どう動いて良いのかわからずに悩んでます💦
    認可外とかも結構あるんですかね?
    4月からの入園を狙うならやはり11月下旬あたりの申し込みまでに仕事を決めてないと厳しいですよね💦💦
    タイミングが難しくて…

• 6月25日
  • だうにー

だうにー

相模大野は激戦です😭
    なので0歳4月のときに入りたいところだけを書いたら案の定落ちました💦
    それで育休を延長して再度保活しました!
    両親ともにフルタイムで育休明けでしたので、おそらく123点だったのだと思います。

認可外は相模大野ではどんどん減ってきている印象です💦
    認可外から認可保育園にランクアップしていく園が多いです!

そうですね、求職中よりは内定を貰っている状態での保活が有利かとは思いますが、そんなうまいタイミングで就活が進むかも分からないですもんね😭
    私の友達の友達のお話なので又聞きなのですが、古淵に住まわれている方が求職中でも保育園に通っていましたよ✨
    おそらく話を聞いていると小規模園なのかな?という感じでした。
    なので求職中は不利な部分もありますが、空きさえあれば3ヶ月だったと思いますが入ることは出来ます!!(3ヶ月のうちに内定を取ること、という感じだったと思いますが詳しくはお問い合わせください💦)

• 6月25日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます!
    聞きに行ってきたいと思います!!
    うまくタイミングよく進むと良いんですが💦💦

• 6月26日