※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事中に椅子から立ち上がって遊びたがり、食べてくれない悩みです。同じ経験の方、対策を教えてください。

息子の食事について質問です。

10ヶ月の息子がいます。
食事中テーブルにつけるタイプの椅子をつけても、ベルトをすり抜けて立ち上がりテーブルの上に上がってきて遊びたがります。
ロータイプのテーブルに椅子をつけても同様でした。
手づかみの時期だと思うのですが、掴んで投げて遊んだりしてまともにご飯を食べてくれないです。同じ様に悩んでいた方等いらっしゃいましたら、対策等をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ことぴ

うちもすり抜けて立ち上がります!
だから最近わ膝の上に座らせて食べさせてます😋

  • ちさと

    ちさと

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お膝の上で大人しく座ってる子じゃないんですよね😂笑
    兎に角動きたくてしょうがないみたいで、、笑

    • 6月25日
S.U

うちもテーブルにつける椅子に変えました😂💦
結論から言うと、それでも立ち上がりますが…😭😭

座った背中のところに2ℓペットボトル2つ入れると、娘は割と大人しくなります🌸

あと、食器類に興味が出てきたので、カラのお皿と持つ用のスプーンを渡しています。

投げる時期は、良くないのかもしれないけど投げた時点でお皿ごと取り上げて完全にこっちが食べさせてました💦一か月くらいで投げなくなってきた気がしてます、時々投げますが💦

  • ちさと

    ちさと

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2リットルのペットボトルを入れたら、深く座れないから立ち上がれないと言う事でしょうか?
    参考にさせて頂きたいです!

    • 6月25日
  • S.U

    S.U

    背中に密着していると安心するのかも…?
    入っていても立ってしまうことはあるので、立ち上がれないってことはなさそうです🤔

    娘はペットボトル大好きなので、もしかしたら自分のものがちゃんと手元にあることで満足しているのかも…?

    保育士の友だちは、背中にバスタオルとか入れておくとなぜか立たないようになる子が多いんだよね〜
    とも言っていたので、理由は分かりませんが何か効果があるのかも??

    • 6月25日
ママリ

私も同じ時期悩んでました💦
イライラしかしないですよね(笑)

結論、諦めました!(笑)
うちはハイローチェアで食べてたんですが、拘束されるの嫌だと思うのでベルトは敢えて外し、ハイローチェアに立ち上がって気分済むまでやらせました。
投げるのもぐちゃぐちゃするのも、どうぞ✋ってかんじで(笑)
投げる瞬間私がキャッチできるものはしてたので、お互い闘ってる感じでしたね😁(笑)

脱走もしましたが、好きにさせて。でも脱走したらご飯は中断、食べたそうにしたら、私のところにちょこんと座らせて食べさせてまた歩かせて、みたいな。

怒っても無理なので諦めるのが私にとっても子供にとっても一番よかったです!

2ヶ月くらいすぎたらちゃんも自分から座って待ってて、最後まできちんと座って食べられるようになりました😄💨

  • ママリ

    ママリ

    椅子に立たせるならローチェアは危ないと思います🙇‍♀️

    • 6月24日
  • ちさと

    ちさと

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も怒るのは嫌だったのですが、逃げ出したら拘束しての繰り返しだったので少し好きにさせてみます😣

    • 6月25日
メメ

時期的にそんなもんかなと思います😊
うちは逆に豆椅子にしたら(ローテーブルの家なので)、最初こそは立ち上がりましたが直ぐに大人しくなりました。
ベルトなどで拘束されるタイプは逆に抜け出したくなるそうで、簡単に抜けれるものだと抜けださなくなるそうですよ。
まだ10ヶ月ですし、「ご飯食べる子は座ろうね」と声かけするくらいで良いと思いますよ☺️
手づかみも、本人がやりたがらなかったら無理にママがストレス感じながらさせなくても良いと思います。

  • ちさと

    ちさと

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今まで立ち上がるからベルトで拘束するタイプのものが良いと思ってました😧
    丸椅子も試してみます!

    • 6月24日
  • メメ

    メメ

    私もそう思っていたので豆椅子にした時、一緒に専用のテーブルも買いましたが直ぐに使わなくなりました笑
    お座りが安定していれば豆椅子でも問題ないですし、DAISOなんかでもミッキーの豆椅子500円とかであるので試してみる価値はあると思います☺️

    • 6月24日