※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
ココロ・悩み

ハーフの娘2人の名前に後悔。外国名を選び、周囲の反応にモヤモヤ。学校では日本名使用。名前選びに自己嫌悪。旦那に相談も、モヤモヤが消えず。

名付けに後悔しています…。

上手く説明できなかったらごめんなさい。長くなります。

うちにはハーフの娘が2人います。
名付けの後悔は二人目の子にあって、2人とも名前が2つあります。
1つ目は漢字の一文字で日本名、2つ目はカタカナで外国名。

一人目の子は日本名の方を第一候補で旦那と二人で決めたのでしっくりきているのですが、二人目の子は外国名の方を先に気に入って付け、日本名はなかなか決まらず、最終的に旦那の候補の中から私が選んだという感じでした。

なので私は外国名で呼んでいるのですが、やはり周りの友達は日本名で呼ぶ人が多く、その名前を聞くたびになんだかモヤモヤするんです。
もちろん最後は自分で決めましたし、可愛いと思ったこともあります。

上の子にもある2つ目の名前は誰も呼んでいないので、二人目の時に2つもいらないかもとも考えましたが、名字がカタカナなのでどうしても漢字は付けてあげたく、外国名に当て字も無理矢理感があるしで、やはり日本名を別に付けた形となりました。

名前が長くなるので日本の学校では普段は通称として名前は日本名の方だけ使って、正式書類等をフルネームという形になりそうですが、そうなると普段自分が呼んでいる名前は浸透しないし、、とかそんなことを考える日々です。

名前は一生ついてまわるものだし、こんな風に思っ手しまう母親は本当に最低だとも思います…
産後のせいで今だけそんな事を思ってしまうんだと自分に言い聞かせたりもしています。
今更前に候補だった他の名前が気になりだしてそっちにすれば良かったと思ったり、自己嫌悪のかたまりです…

もうたまらず旦那には謝って自分の気持ちを伝えたのですが、未だモヤモヤが止まらず小さなストレちらに吐き出させてもらいました。

気分を害した方いらっしゃいましたらすみません。

コメント

mamari

周りの友達というのは、ジャスミン様のご友人でしょうか。もしそうなら、思いきってお話するのはどうでしょう。
私の友人の子どもは、○○み という名前なのですが、「みーちゃんと呼んで」と言われました。例えば、まゆみちゃんなら、まーちゃんやまゆちゃんは言いそうですが、みーちゃん??となりませんか。字画の関係で名前を決定したものの、みーちゃんの響きが好きで、どうしてもあきらめ切れなかったそうです。
小学校とかなら、自己紹介のとき、○○○○○○です。○○と呼んでください。と言ったり、仲良しの友達が○○ちゃんと呼んでくれれば大丈夫かも。
最終的には、お子さまがどう呼ばれるのを好むかだと思います。名付けはご両親で、たくさんの願いや希望が込められていると思いますが、名前そのものはお子さまのものですからね。
将来、名前についてお子さまに聞かれたときに、前向きな言葉で説明してあげることも大切だと思いますので、外国名(カタカナ)が一番で、漢字の名前もつけて上げたくて...と言ってあげればよいと思います。
皆さんに、ジャスミン様の望む名前で呼んでいただけるとよいですね。

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます。
    こんな悩みに真剣に答えてくださり嬉しいです。
    周りの人というのは私の友達です。旦那の周りは逆に外国名で呼んでくれる人が多いので。。

将来、幼稚園や小学校でその名前で呼ばれなくなってあたかもその名前は無いもののように感じるんじゃないかと思ったりしてましたが、確かに○○と呼んでくださいとハッキリ言えばそれで呼んでもらえますよね、きっと。

最終的には、子供がどう呼ばれるのが好きか、娘が好きなら私もそれでいいかなと妙に納得してしまいました😊
    自分の意見を言えるようになるまでは私の好きなように呼んでもらえるように周りにも伝えてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月24日
こめ

お母さんから「〇〇って呼んで欲しいんです〜」って言ってみたらどうですか?ハーフのお友達いますが正式には日本名ですが普段はカタカナのニックネームで呼ばれてます😊最初に会った時に「〇〇っていうんだけど△△っていうニックネームでよんでね」と言われてずっとそうしてます😊日本名とは全然違う感じですがみんな馴染んでよんでます。保育園では最初日本名で呼ばれてたそうですがお母さんが保育園にお話しして今はニックネームだそうです。

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます。
    dreaさんのご友人のお話とても参考になりました。保育園でも徹底してそのニックネームで呼んでもらえるようにしてるというのが、私は思い付かなかったので驚きました😲
    きっと名札にしか書かれていない名前(日本名のみ)で呼ばれるんだろうなと思っていたので。。
    これから周りに自分から言ってみるようにしてみます。
    なんだか少し気が楽になった気がします。ママリに相談?愚痴?言ってみてよかったです。
    ありがとうございました🙂

• 6月24日
  • こめ

こめ

是非先生やみなさんにお話ししてみてください😊うちの子も日本人ですが、3文字の名前なのですが縮めて2文字で呼んでいて本人もそれを気に入っているので初めて会ったお友達にはこう呼んでください〜って言ってます😊みんなそのようにしてくれますよ✌️幼稚園でも最初は先生3文字で呼んでくれてたんですが本人が2文字+ちゃんで自分のことを呼ぶので気付いてくれたみたいで今では本人が気に入ってる呼び方で呼んでくれます😊子供が反応しやすいのが一番ですし園でもきっと対応してくれますよー❗️

• 6月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

幼稚園での体験談ありがとうございます。結構みなさん愛称だったりするんですかね🙂
    来年幼稚園なので伝えてみることにします〜ありがとうございます😊

• 6月25日