※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

夕食後一錠の便秘薬が効かない時、夕食後二錠飲んでも大丈夫でしょうか。産院に相談した方がいいですか?

妊娠13週です。便秘薬で酸化マグネシウムを処方してもらったのですが、自己調整してねと言われたものの便秘薬自体あんまり飲んだ事がなく調整がイマイチわかりません。一応夕食後一錠となっているのですが、出ないときは夕食後二錠飲んでも大丈夫なのでしょうか?産院に聞いた方がいいですかね?

コメント

詩羽

私もずっと飲んでいますが
今の病院では
1日最大6錠
1回2錠の3回を
最大としてねと言われました。
どこかを減らしてもいいし
夜だけ2錠でもいいし
出方で変えてねって感じです😊
出なかったら2錠でも
大丈夫だと思いますよ😆
そんな急激にかわるお薬ではないので
少し飲み方をかえたからと
不安になるようなお薬ではないですよ😊
私は1回1錠で
1日2.3回飲むかなって感じですが
毎日は出ないです😅

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    最大量を教えてもらえると分かりやすいですね! とても詳しい説明をされていて参考になります^_^
    先程二錠飲んでみたので明日に期待したいです!

• 6月24日
ちあき

便秘歴10年以上の妊婦です(^^)
もらった酸化マグネシウムは250mgですか?500mgでしょうか?

私はひどいときは500mgを毎食2錠飲んでいます。産科、消化器外科の先生と連携して出してもらい、最大量の処方かと思います(;_;)

お仕事されていないようであれば、朝飲む個数を増やすとお昼すぎあたりに解消されます。私の場合、夜の個数を増やすのはあまり効き目がないように感じます。
心配でしたら産院に聞いた方が良いかと思います。ご参考までに!

便秘、辛いですよね…
便秘薬を飲まずに痔になるともっと辛いです。一緒に乗り切りましょう(*☌ᴗ☌)。*

• 🐰

🐰

ありがとうございます!酸化マグネシウムは330だったと思います!
    産科と消化器外科で連携してもらえると安心ですね!
    先程二錠飲んでみたので効果を期待したいです!

• 6月24日
mana

「自己調節可」と言われているのであれば、2錠に増やしても大丈夫です。

ただ、薬局でも「水分を多めに、、」と説明を受けたかもしれませんが、酸化マグネシウムとゆう薬自体が腸の中で水分を必要とする薬なので、薬を増やす前に今以上にこまめに水分を取ってみて、それでも便が出にくいのであれば錠数を増やしてみた方がいいかもしれません。

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    水分を多めに取るのがもともと苦手なのでそれも関係ありそうです(>人<;)
    とりあえず二錠飲んでみたので意識して水分とって期待してみます!

• 6月24日