※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
お金・保険

シングルマザー予備軍です。保育園に預けて仕事を探して離婚を考えています。仕事や生活費の内訳について知りたいです。

シングルマザー予備軍です。
旦那の不倫がわかって、いろいろ証拠を集めて弁護士の無料相談にも行きました。弁護士には慰謝料は少なくても100万以上はもらえて、旦那の給料からすると養育費は子ども2人あわせて月4〜6万と言われました。
今は専業主婦なのですが、はやく保育園に2人預けて仕事をしてお金を作ってから離婚しようと思っています。ただ、保育園はキャンセルまちなので、次の年度の4月から入ることになると思います。仕事はまだ探している途中なのですが、みなさんはどのような仕事についていますか?また、実家に頼れないと思うのでアパートに3人で住む予定です。そういう方で生活にかかる費用の内訳が知りたいです。
1 職種
2 手取りの給料
3 養育費
4 生活費の内訳

コメント

いーちゃん

知り合いの場合は、
子供1人で保育園のが通らなくて、
離婚は早くしたいとの事で離婚をして、生活保護にかかってました

保育園も決まり、働き足りない部分は生活保護から出してもらってたみたいです!
今では子供と2人で自分の給料で生活してます!

メガネ

下のお子さんがまだ小さいのでそのご計画なのかもしれませんが、来年の4月に保育園入ってから働いて貯金を積み立てるということですよね🤔
今からでは2年ほどかかりますでしょうか。
その間に上のお子さんは4歳になりますね💡
パパの存在意識も芽生えて、離れたくないと言うかもしれません。
それでも引き離す覚悟はありますか?
そして今お住いの地域の保育園に入れるということは、引っ越しても同じ地域にいるということですね。
万が一元旦那さんが女性を連れて歩いているところに子連れのもぴさんが遭遇したらどうしますか?お子さんの衝撃も計り知れません。

私なら保育園探しから全く新しい土地、できるだけ実家の近くでやります。一時的に貧困に陥るかもしれませんが、その方が子供の環境や精神的には負担が少ないので。
少なくとも慰謝料の100万と、月6万の養育費、月5万の児童扶養手当と月2.5万の児童手当があるので、働かない状況で月13.5万あればとりあえずはやっていける気がします。

• メガネ

メガネ

実家暮らしで状況が違うので参考までにですが…
    1. 事務の専門職
    2. 28万
    3. なし
    4. 家賃3万
    固定費3万
    レジャー費2万
    貯金20万
    です。
    プラスボーナスも貯金しているので、昨年度は年300万貯金しました💰

ひとり親ですと保育園も優先度上がるので決まりやすいですが、就労していることが前提です。
    職探しのためにも、まずは認可外を検討された方が良いと思います。(認可外なら仕事してなくても空きさえあれば預けられます。月額高いですが、その分待機児童としての点数も上がりますよ)
    先ほど養育費6万も含めてコメントさせていただきましたが、旦那さん年収300〜400万ほどと思いますので、恐らくですが支払わなくなる可能性が高いです。最悪そうなっても生活できるように、早めに仕事が見つかると良いですね!😊

• 6月24日