※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後情緒不安定で、子供との幸せと将来の不安に悩んでいます。旦那に冷め、浮気の不安もあり、幸せを壊したくない気持ちで苦しんでいます。一時的なものか不安です。

産後情緒不安定です。産後鬱とはまた違うと思いますが(´;ω;`)
産後2ヶ月がたち子供とすごす毎日が幸せな反面、成長を寂しく感じる毎日です。愛おしくて愛おしくてたまらないです。大きくなって家を出て行ってしまうことを想像して顔を見ると泣けてしまったり、産後のホルモンの影響か旦那に冷めてしまっている今、子育てが終わって旦那と2人の生活になった時、楽しくやっていけるのかと、今の幸せより遠い将来の漠然とした不安でいっぱいになってしまいます。しかし旦那に冷めてしまっている反面、実家に帰ると(実家が近いので時々泊まりに帰ります)結婚前に浮気ぐせのあった旦那は今は浮気していないかと不安になってしまいます。特にこれといった兆候はないけれど、何度か浮気されたので離れるといつもその不安にかられます。前は旦那が好きだから浮気しないでって思っていましたが、今はこの幸せを壊さないでほしい、嘘をつきながら我が子に接しないでほしいというおもいで裏切られることが怖いです。幸せなのにふと不安がよぎるので心が晴れません。全然まとまりのない文ですが、とにかく不安で暗い気分になってしまっている自分にまた不安です。一時的なものですか?(´;ω;`)

コメント

れのか

一時的にありましたよ〜
生理が来て楽になりましたが、子供が巣立つのは寂しいなぁと思うし成長嬉しい半面寂しさも今もあります。・:+°( ・´ー・`)

m

「人が不安になる時に考えていることは大体過去か未来のこと。不安な気持ちになった時はとにかく今現在のことだけに目を向けましょう。」

以前適応障害で悩んでいた時に、どこかで読んで大変救われた言葉です。

不安な気持ちでいっぱいな時、なかなか切り替えるのは難しいかと思いますが目の前にいる可愛いお子さんをひたすら愛してあげてください😊
意識して現在のことだけ考える!!!と思っていると自然と不安な気持ちも和らいでくると思います。

偉そうな言い方になってしまって申し訳ございません🙇‍♀️
少しでもお役に立てると幸いです。