※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
妊娠・出産

義両親が出産祝いの話をしてきたタイミングについて相談。義両親との関係が複雑で、出産祝いの気持ちが複雑になっている。

出産祝いなにがほしい?っと義両親に聞かれました🙄(旦那が)
ベビーカーやチャイルドシートなどいろいろと必要やろ?と、、、、

正直、今さら?って思ってしまうのですが、みなさまの義両親とはいつ頃その話をしましたか?😓
今さら?遅っ!!って思う私がおかしいのでしょうか?

あと2日で36wになるので、必要なものなどすでに揃えています。
友達や知人なら今ぐらいや産後に出産祝いの話になるのはまだわかるのですが、、、。

義両親のことは結婚後の過干渉がひどくいろいろあり、正直好きではありません。
その経緯があるからか、ほんとうに買う気があるならこんなギリギリに言ってこないだろうとも勘ぐってしまいます。。、

適度な距離を保ってくれる義両親だったら、こんなことも考えなくて済むのになーとか
嬉しいはずの我が子の出産祝いなのに、黒い気持ちがモヤモヤしてしまうことにも落ち込みます、、、。

コメント

マリリ

「お金が必要です。」って
直球に言えたらいいんですけどね😂笑

ふーさんママ

うちは妊娠中は何も話がなく、生まれた日に病院に来て、現金でいただきました。

aomame

私も義両親苦手なので、もう大体自分達で揃えちゃったし、自分達で選んだものを買いたいからその分のお金を貰った方が嬉しいって旦那に伝えて貰いました!笑

riri

産まれてみないと何が必要かわからないので、お金でお願いしまーす✨と言いました😇

自分の両親なら予算や好みなどぶっちゃけて好きなものをおねだり出来ますが、義両親に変に気を使って要らないものを買ってもらうのも嫌なので💦
貰えるものだけ貰っておきましょう😙

お金と一緒に全く好みでない西松屋のお洋服もいただいたので、私はお金を希望して正解でした😅

はじめてのママリ🔰

大きいものは揃えてたので38週辺りに一緒に西松屋に行き、消耗品や細々したもの買いに行きました😵
ただその話が出たのは36週辺りでした笑💦😂

まま

正直物よりお金欲しいですよね😂
うちは物とかそーゆー話は
出ませんでしたが出産祝いでたんまりくれました💰笑
本当に買ってくれるか不安なら
嫌かもしれませんが欲しいものがあるので一緒に買い物いきましょといいます!

りくりりママ

何が欲しいって聞かれたことないですね💦
出産後にお金を頂きました!

ゆはママ

遠方に住んでいることもあり、うちはそんな話は一度もありませんでした。
生後3ヶ月頃に急に現金3万円が送られてきただけです😂
なので、聞いてもらえるだけ羨ましいなぁーと思いました。ただ、本当に貰えれば…の話ですが😅
もういろいろ揃えた後なら、正直にそう伝えて、これから消耗品とかにもお金がかかるから現金が一番ありがたいと旦那さんから言ってもらうのが一番ですかね😊

うちは両家とも専ら現金主義です。
変なものもらったり、値段気にしながら欲しいもの伝えるより、現金もらって自分たちの欲しいもの買った方がいいので😅
旦那が現金でって話してくれてました。

ママリ🔰

ん??
なぜ今更になるのでしょうか?
私は産まれてから大物は揃えたのと、出産祝いは産まれてから貰いました!

晴日ママ

ベビーカーに関しては今更?とはならないですね🤦‍♀️
生まれても1ヶ月は使わないですし😅
そんな話なく
9ヶ月頃ベビードレスを買ってきたり
服買ってきたり
退院した時お金頂きました😌
8ヶ月頃義姉はエルゴ買ってきてくれました😌
義母いわく早く買って早産になっても困るからギリギリで買おう!とは言ってました😂
一種の願掛けですね😥
ベビーカー、抱っこ紐などは生まれて実際着用、試用してからって方も居ますしね😌

• 晴日ママ

晴日ママ

ちなみに車で5分ですが
    これ買ってあげるとかはなかったです😂
    毎回勝手に買って持ってくる、、、
    それもありがたいですが私は一緒に買いに行きたかったです🙃

• 6月23日

うちはそれすらなく義両親に支援をしてました
そういう話があるだけマシですよ😂
むしろ義姉の時はあれしたーとか自慢話のみですよ‼︎笑
嫌いで今後も気を使うのが面倒なら、結構ですとか適当に流しとけば最低限の付き合いで済みますよね!
今、私はそんな感じだったのでのんびり恩返しもしなくて済むので気楽です☺️

はじめてのママリ🔰

うちは何が欲しい?なんて聞かれた事もなく、産まれて1ヶ月した頃に、オムツでも買ってと2万送られてきただけでしたよ〜😂
必要な物は、私の両親がほとんど揃えてくれました😅

mochan

私も、過干渉過ぎる義両親が苦手です😅
うちは逆に妊娠が発覚した時期から、保険がどうだとか、お宮参りはどうするとか言われて、気が滅入っていました😩
欲しいものを言ってくれ!とずっと言われていましたが、私自身が、お腹の子にまだ何が起きるか分からないという不安があったので、後期に入ってから色々揃え始めたいということを伝えて、最近、義両親とチャイルドシートを一緒に見にいきました。

もしかしたら、まったりん。さんの義両親もあまり早く言っても…という気持ちがあったのではないでしょうか😊?もう必要であるものをすでに買い揃えてあるのであれば、遅いよ〜のという気持ちになるのも分かります☺️💦
そうであれば、他の方もおっしゃっているもうに現金が一番無難かもしれないですね☺️💦

何が欲しいとかは聞かれた事無いですが、
出産祝いは毎回現金を頂いてます^^
好みとかも有るので、正直物よりお金の方が助かります❢笑

sak⭐mama

わかります。
私の義父母も36w頃に何が欲しい?って聞いてきて、同じく「今更?」って思いました😅
いつ何があるかわからないし、臨月より前に全て揃えていたので欲しいものなんてなくて。
ベビーカーは逆に産後2ヶ月くらいして必要そうなら買おうと思っていたので産前にはいらなかったですし。

全然おかしくないですよ!!
ギリギリで揃える方もいらっしゃると思いますが、7、8ヶ月頃に準備始めましょうと産院から言われたりネットにも書いてあったりしますし。

私も義父母が好きではなく、「今更?忘れてたんだろうな」って思ったので、旦那を通して「臨月だからもう全部揃えてる」って言ってもらいました!
で、結局現金とおむつもらいましたよ。
嫌な人からされることって、何でも嫌に感じてしまうものだと思うので、ご自分を責めないで下さいね!!
私は義父母から残る物をもらってしまうとそれを見てずっとイライラしてしまうので、言われても残らないものにしてます。