※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ 
子育て・グッズ

赤ちゃんの右耳を触ることと、歯の状態について心配しています。歯磨きは必要でしょうか?

生後8ヶ月標準体重の赤ちゃんのことについて質問させて頂きます🙇‍♂️

👂たまに右耳(今日ずりばいしてる時以外)を触ります。何か異常がありますか?😢
音がする方は見ています。
今日大きい音の所に行ってしまい、いつも以上に気になってしまいます😭

🦷前歯少し生えてます。離乳食は1〜2回毎日お粥(生協の冷凍1つ)+αをあげてます。完食はしない時の方が多いです。完母(ミルク嫌がる)5〜6回あげてます。歯は磨くべきでしょうか?

心配性夫婦です😢
良かったら教えて下さい🙇‍♂️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あいりーん

耳が痒いとかですかね?
髪の毛が耳の方まで生えてると、娘は当たった時にかいたりしてます。
耳の入口の方だけでも綿棒でささっとお掃除してあげてみるのも、いいと思います😊

少し生えているというのは生えかけということでしょうか?
寝る前だけでもガーゼで拭いてあげるといいと思います😊

• パピコ 

パピコ 

こんばんわ⭐︎
    コメントありがとうございます😊
    コメントして頂き髪の毛確認したら夫婦で『確かに‼️』って納得しました☺️

はい!生えかけです👶
    ガーゼはお湯で濡らしますか?

• 6月23日
ちぇい

28日で生後9ヵ月になる女の子ママです🤱

👂アトピー性皮膚炎をもっているためか、よくかいたり、握ったりしています。その付近の頭もカイカイしています。

🦷下の歯3本生えています。
離乳食は朝、夕共にトータル170g程食べています。+食後の授乳。授乳は一日トータル5回あげています。

乳歯ケアですが、上下歯が生えてきたら仕上げ磨きが必要になってくるので、今は口元を触る行為になれさせてあげるのが良いです🙆‍♀️
なので食後は毎回、ガーゼで手やお顔を拭いたあとに乳歯も拭いています^_^
夜は握ってもつタイプの歯ブラシをくわえさせています❤️

上の子は3ヵ月ごとに歯医者へ定期歯科検診に行かせてるので、娘も来月から受診させます😋

長々とすいません😅💦

• ちぇい

ちぇい

いろんなメーカーのものがありますが、うちは手頃な西松屋のものを使っています🙋‍♀️

• 6月25日
  • パピコ 

パピコ 

こんにちは⭐︎
    耳握れるんですね👏
    たくさん食べますね😊
    ちぇいさんのコメントを参考にさせて頂き顔を拭いた後乳歯も拭くことにしました☺️
    私も生えそろえたら歯医者に連れて行こうと思いました!どのタイミングで歯医者に行けば良いか分からなかったです💭
    たくさんの情報嬉しいです😆
    西松屋に行ってみます💕

• 6月27日
hakomama

赤ちゃんは、意外と耳垢が溜まってることが多いようで、うちも、5ヶ月ころ耳をよく触るのと、異臭がしたので耳鼻科に言ったところ、ものすっごい耳垢が取れました!赤ちゃんの耳は繊細なので耳かきだけだと中々難しい見たいです。気になるようであれば1度耳鼻科受診もオススメですよ(^^)

歯磨きは、娘の歯が早くから生えて6本あるので、毎食後歯磨きとゆすげないので歯磨きナップで拭いてます!
エジソンの噛む多方面歯磨きはカミカミしながら磨けるので嫌がらないし、オススメですよ‪😊

• パピコ 

パピコ 

こんばんわ⭐︎

我が家も6ヶ月の時耳垢掃除に行きました😊
    その時は乾燥してると言われました👩‍🏫
    耳垢掃除はどのペースで行ってますか?

生後8ヶ月で6本ですか😳‼️
    エジソン初めて聞くメーカーです😊たくさん生えたら購入します☺️

• 6月23日
みお

私も同じで、息子がよく耳をかくように触るのが気になって小児科にかかった時に耳をみてもらいました!
耳は綺麗で問題ないってことだったんですが、今の時期は自分の身体を触って感覚があるとこに興味を持って遊んでる感じだそうです☺️

• パピコ 

パピコ 

こんにちは⭐︎
    なるほど‼️
    遊んでるんですね😲💓

• 6月27日