※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
異端
妊娠・出産

産後2ヶ月で膣のゆるみが気になります。痛みや脱の可能性があり、病院で内診を受ける予定です。改善方法や経験者の情報を知りたいです。

産後2ヶ月ほどです。
膣のゆるみがとても気になります😱

子宮口全開から十数時間かかって産んだり
回旋異常のため助産師さんに産道めちゃくちゃ広げられたり
産後無理して歩き回ったりしました。

そのせいか、最近特に歩く時膣内が痛くて…
明らかに膀胱が下がっていて、内臓同士がこすれあう痛さがあります…
明日、病院で骨盤内臓脱かどうかの内診を受けます。

◯産後の夜の生活、膣のゆるみで旦那さんが最後まで出来なくなった、という方
◯子宮脱、膀胱脱を経験された方
◯気をぬくと膣内に空気が入りおならの様な音がする方

改善はされましたか?
改善するまでにどれくらいの時間がかかりましたか?
改善するためにどのようなことをされましたか?

コメント

まま

それはなりませんでしたが
産後から膣トレして特にゆるいとかないです!
膣トレおすすめです!

• 異端

異端

ありがとうございます😊
    どんな膣トレがいいのか調べてみますね😃

• 7月1日
ねここ

私は膀胱脱ではなく、膀胱下垂と診断されました。
産後はやっぱり休まないといけなかったと言われました。

歩くと膣がこすれる感じがしたので、ガニ股で歩いたりとほんと大変でした。

その後、骨盤底筋体操のリハビリを受けて、半年くらいで気にならなくなりました。
私も産後2ヶ月あたりで症状がつらくなり、病院に行ってリハビリを始めましたよ。

• 異端

異端

ありがとうございます。全く同じ症状です…
    お世話になった産院で内診してもらいましたが「子宮はちゃんとした場所にある。尿道付近が荒れている」とのことで特に診断されず軟膏をもらっただけでした。
    リハビリを受けたりしたのは、産婦人科ですか?泌尿器科ですか?
    立ち仕事をした日に、こすれまくって血尿のようなものが出たので萎えました😂😂😂😂

• 7月1日
  • ねここ

ねここ

私も出産した産婦人科で何度もおかしいんですと言ったのですが、「子宮は落ちてない、産後はなかなか元に戻るまで時間がかかるよ」とだけ言われ、まったく症状の辛さを理解してくれませんでした。

尿道付近に違和感があったのも覚えてます。膀胱炎の薬や漢方も飲みましたが、いま思えば、膀胱が下がっているから尿道付近を圧迫していたのかもと思います。

血尿も出てるとのことで、膀胱に何か炎症があるかもしれませんよね。

私が診てもらったのは「泌尿器科」です。事前に骨盤臓器脱を診てもらえるか、電話で確認した方がいいですね。お医者さんもいろいろで、意外と限られた知識しかない人もいるので…

私の通ってた病院は泌尿器科と連携してるリハビリ科の理学療法士さんがいて、実際、膣の中を覗いて、どんな臓器が落ちているか診断してくれました。

若いと次の出産を考えている人もいるので、とにかく骨盤底筋体操をやる!って感じでした。
    やり方も指導してくれました。

夜になると臓器が落ちてきている感覚があって、完全には治っていませんが、今は日中は気にならない程度まで回復しました。

いま、産後2ヶ月とのことで、赤ちゃんのお世話に集中したい時なのに、常に気になる症状があってつらいと思います。

赤ちゃんを誰かに預けてというのも本当に簡単なことではないと思いますが、
    早めに泌尿器科か、骨盤臓器関係の専門病院に行かれた方がいいと思います🍀

• 7月1日
  • 異端

異端

本当に具体的にありがとうございます!!
    私も院長先生に「まだ産後2ヶ月やし…」て感じで、流された感はありました😅

骨盤ベルトを巻いて、立ち仕事を三時間ほどしましたが、多分下着をしめつけて尿道付近にいつも以上に圧迫があったんだと思います😅
    痛い日は「絶対明日病院いく!!」て思うんですが痛くない日は「治ったかもしれないし…」となかなか踏ん切りがつきませんでした。
    でもこうやって教えて頂いて、背中も押して頂いて、本当に良かったです😢
    精神面も心配してくださってありがとうございます😊💕

きちんと調べて、家族に相談して行ってみますね!!

• 7月1日
  • ねここ

ねここ

私の出産した産婦人科と同じなのではないかと思うほど、病院の院長先生に言われた言葉や対応が一緒です(笑)

産婦人科は出産した後のことは、診てくれない、わからないんだなって今回のことを通して初めて知りました。

骨盤臓器脱は、正しい体操の仕方を教えてもらって、とにかく早めに始めると良いそうです。

自分も経験して、すごく悩んだことだったので、つい長々とコメントしてしまいました😅

また何かありましたらコメントください(^^)
    お大事になさってください。

• 7月1日
  • 異端

異端

そうなんですね笑 一緒かもしれませんね😭笑
    確かに出産後のことは管轄外っぽかったです😂予防接種などは小児科を頼ろうと思いましたし😊

ママリでも有用な情報なかったですし、ネットにも経験者の声が無かったので、今回ものすごく心強いです🤣

不安なことがあったらここにコメントさせていただきますね😊💕本当にありがとうございます!

• 7月1日