※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

妊娠中の初妊婦が、つわりがつらくなり時短勤務を希望したところ、正社員からパートに変更されることに不安を感じています。以前は妊娠中でも正社員で時短勤務ができた例もあったが、上司から「働き方改革で変わった」と言われ、不安を抱いています。

妊娠中の仕事についてです。
現在13週の初妊婦です。

仕事は立ち仕事で正社員、実働7.5〜8.5程なのですがやはりつわりがキツく、時短にしたいと上司に伝えました。
しかし時短にするなはらば勤務形態をパートに変更してほしい、と言われました。妊婦の方はみなさん正社員雇用では時短は出来ないのでしょうか?

以前(1年半程前)他の部署の方が妊婦だった時は正社員のまま時短勤務でそのまま産休を迎えられていました。(その方とは連絡を頻繁にとる仲ではなくどういった状況だったかは詳しくわかりません…)
それを上司に伝えたら「今は働き方改革とかで変わったみたい」みたいにやんわり「前とは違うから休めば欠勤だし、時短は出来ない」と言われた感じになりました。

私としてはこのまま正社員で産休育休取りたいのが希望です。

コメント

ぱーら

そこは会社によりけりだと思います😵
うちの子ところは、正社員でも時短できます!

• るな

るな

会社によりけりなんですね…💦
    以前は正社員でも時短の方がいたので聞いてみたのですが今はダメっぽくて。ツライですが時短せず正社員のままいようと思います😢

• 6月25日