※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぷー
その他の疑問

未婚シングルマザーで、1歳の娘がいます。質問ですが、シングルマザーが…

こんばんは。
未婚シングルマザーで、1歳の娘がいます。
質問ですが、シングルマザーが住みやすい都道府県をご存知でしたら教えて頂きたいです。
今は東京に住んでいるので、東京以外の都道府県で探しています。
現在、母の家に居候という形で住まわせてもらっているのですが、引越しを検討しています。
元々母と仲が悪かったのですが、子育てや家事の仕方ですれ違いが生じ、常に喧嘩状態が続いています。
お互い、一緒に生活しているのがストレスになっているので、私達が出ていくことにしました。
今は、パートで月4.5万程お給料を貰っているのですが、保育園の月謝でほぼ無くなってしまい、貯金はほとんど無いので、引越し費用は借金をする形になります。
仕事はまた新しく探すか、今の会社で正社員になって他県に移動する形を取りたいと思います。

コメント

ねこにゃん

こんばんは。都内から埼玉、名古屋にこしたものです。
残念ながら名古屋はとても偏見が多くすみづらかったです。
逆の情報でごめんなさい・・・。
シングルって大変ですよね・・・頑張りすぎないでくださいね!!

  • かなぷー

    かなぷー

    そうなんですね!
    逆の情報でもありがたいです!!
    貴重な情報ありがとうございます。

    • 6月23日
お世話になっております

茨城はシンママさんにも優しいって聞いたことあります

  • かなぷー

    かなぷー

    茨城県ですか!
    東京からは近くもなく、遠くもなくてちょうどいい距離かなと思います。
    詳しく調べて見ます。
    ありがとうございます!

    • 6月23日
👧👦👼👼🤰

船橋市在住ですが、船橋市は他と比べたらシングルの方でも住みやすいのかな?って思います。
私の友達も都内(板橋区)に住んでいたんですが、離婚を機にシングルで船橋に引っ越してきました。その友達も板橋とは違って子育てしやすいし東京行くにも電車で行きやすいって言ってました!

  • かなぷー

    かなぷー

    そうなんですね!
    船橋市は行ったことないですが、詳しく調べてみます。
    情報ありがとうございます!

    • 6月23日
はなこ

私もシングルです。ずっと東京に住んでいるので東京しか知らないのですが埼玉とかどうなんでしょう??
仕事との両立本当に大変ですよね😭わかります。でも今の会社で正社員になれる可能性があるならそれが一番いいと思います!それで会社への通勤範囲内で検討してみたらいかがでしょうか?

朝陽昇る

埼玉県のどこかの市(川口?)
子育てしやすい市って
テレビで見ましたよ😲

みぃちあん🔰

同じく未婚シングルマザーです(^^)

私は大阪に住んでいましたが
実家のある宮崎県に戻りました😅

シングルマザーの住みやすさ
で言ったら経験上、都会よりも
田舎の方が住みやすいですね。
田舎はお年寄りが多く過疎化が
進んでいるので逆に若い人に
来て欲しい1人でも人口を増やしたい
という感じなので
シングルマザー歓迎
という感じです😅
田舎は子供にとっても
子育てには
いい環境だな。という印象が
強いですね😅
待機児童もないですし(^^)
物価が安いので家賃も安いし
シングルマザーだと
市営住宅なども優先的に
入れたりして金銭的な不安は
田舎の方がないですね😅
親と生計が別だと児童扶養手当も
受け取れるし児童手当も
ありますからかなり助かってます(><)

引越し費用に関しては
Iターンを増やしたくて
負担してくれる自治体だったり
企業なんかもありますし
シングルでしたら
福祉資金と言って無利息で
国?都道府県?が
貸付してくれる制度も
ありますし
ひとり親家庭自立支援?
などの資格取得をさせて
くれて、その間の生活費も
支給してもらえる制度も
ありますし(^^)
お住まいの地域の福祉課か
社会福祉協議会に相談されたら
詳しく案内してもらえますよ(^^)