※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水まんじゅうちゃんママ
妊娠・出産

新潟市内の病院で出産したいが、実家が遠い村上市。距離や雪で不安。新発田の病院はどうでしょうか?

来年の2月に出産予定です。
私は今千葉県に住んでいるのですが
実家が新潟県村上市なので帰りたいなって思っています。

でも産みたい病院はロイヤルハートクリニックです。

村上から新潟市内は遠すぎますでしょうか?
新潟は電車もすぐ止まるし雪も降るし真冬にこの距離は遠すぎますでしょうか?

村上病院は嫌なので新発田とかの方がいいですかね?

コメント

まーさん

新潟出身、千葉在住ですが…

村上から市内、ひかも冬は難しすぎると思います!!
新発田でも結構キツイと思います…
村上総合病院以外の村上の産院はどうですか??

• 水まんじゅうちゃんママ

水まんじゅうちゃんママ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、
    村上の他の病院探してみます。

• 6月23日
さくら

実家が村上市で今は新潟市に住んでいます。
村上市から新潟市内は遠すぎると思います‥
私は新潟市西区に住んでいて中央区の病院で出産しましたが、それでも距離が心配でした。
村上市在住となると出産受け入れをしない病院もあると思います。
村上市在住の友達で新発田の関塚病院で出産した子はいます。

ぷーちん

第一子を2月に出産した者です。
私が出産した年は雪も路面にほとんどなく暖冬でしたが、クリニックに向かう15分の距離でも陣痛中は長く感じました(*_*)

また、私が新潟市内在住で今日旦那の祖母宅(村上市)まで運転をしたのですが、雪のないこの時期でもこの距離を車で往復するのは結構な労力でした。冬場に検診に行くのは本当大変だと思います。特に臨月で週一ペースで雪道なんて言ったら、新発田でも本当遠いです💦
私も妊婦ですから、ステキな産院で生みたいのは非常によく分かります! でも産院が近くなければ、一体何のための里帰り出産なのかという話にもなります。せっかく身体を労わるために帰って来るんですから、村上市内で出産されるのがベストだと思いますよ(><)

• ぷーちん

ぷーちん

補足読みました!
    豊栄からでしたら、新津産科婦人科クリニック(江南区)、本多レディースクリニック(東区)、あとは新発田の関塚病院辺りがバイパス使わずに通いやすい範囲かと思います。
    ロイヤルハートクリニックも通える範囲ですが、時短を考えるとバイパスを走らなきゃいけないので、いざ陣痛が来た時に通勤ラッシュの時間帯とカブるとキツイなと思って(><)
    北区から新潟駅南までバイパス乗って車通勤してますが、通勤時間帯は事故がなくても今の時期で大体50分前後かかります。

• 6月24日

水まんじゅうちゃんママ

ありがとうございます。
    生まれるまで豊栄の家で過ごし新発田で産み生まれてから村上に帰ろうと思います!

• 6月24日
すもも

村上病院はいい噂聞かないですもんね💦
でも、総合病院なので一時金が予算内で戻ってくるそうです^^

新発田だと関塚さんか富田さんかなと思います!

私は新潟市在住のため、新潟市内で出産し、退院と同時に村上に里帰りしました。今年は雪が少なくて助かりましたが、母乳外来や1ヶ月検診と退院してからも何度か病院へ行くことになります。
出産前は何があるかわかりません。
陣痛が起きてからすぐに生まれることだってあります。そんな時2時間かけて、さらに雪道ならもっとかかるでしょう。母体はもちろん子供にも何かあるかもしれませんよ。

産みたい病院があるのは素敵ですが、費用なのか産みたい病院なのか子供のことなのか、何を優先にするのかもう一度考えてみてください^^

• すもも

すもも

豊栄からですと、新発田方面の他に東区の本多レディース、江南区の新津産婦人科がギリギリかなと?

• 6月24日

水まんじゅうちゃんママ

豊栄にも家があるので出産までは豊栄にいて生まれてから村上に帰ろうと思います!

• 6月24日
初めてのママリ

実家が村上で、2人とも里帰りしました💦
私、村上病院がお産してると思ってなくて新発田に通いました!
村上は村上病院以外でしてるところはなかったと思います😅
産婦人科すら記憶にないです⤵️⤵️
2月となると新潟まで行くのは難しいと思います😣
産む時間にもよりますが、ラッシュ帯だと混んでますし、雪うんぬんより病院まで時間がかかりすぎてしまうと思います💦💦
ただ、村上から新発田もかなり遠いですが…私は間に合いました!
2人目なんて病院に着いた時にはすでに7センチ開いててすぐ全開になったので、30分遅ければ危なかったです😅