※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那が39歳で、2人目について悩んでいます。貯金がなく100万円の借金があり、返済に1年かかる見込み。子供を育てる不安があり、周囲からは早めに2人目を作るよう言われています。

19歳差です。旦那は今年で39になります。
批判はメンタルくるので辞めてください
2人目についてです。

お恥ずかしながら貯金は無くデキ婚で義母に引越し費用を借り100万程借金があります。

すぐに返そうと思わないで少しずつでいいよと言われてますが私と働きに出たら1年で返す予定です。

それから2人目を作ろうと思っても3.4年は開きますよね。そうすると旦那も45近くになります。

私は中卒で無資格。旦那が居なくなった後を考えると2人も子供を育てられるのかと不安しかないです。

そうなるとひとりっ子が懸命ですかね
周りは若いから4.5人いけるねなど旦那の弟や義両親には早いうちに2人目も作った方がいいなど言われました。

コメント

妃★

2人目もいけるとは思います。今は最終学歴中卒でも、これから2人目を産んだ後に高卒資格や看護資格をとって、旦那さんよりさらに20年働くことができる、と考えることができます。
奥さんが今後も働く気がないなら、一人っ子。奥さんがゆくゆく大黒柱として(パートではなく)働き続けるって見込みなら2人も3人もいけると思いますよ。

我が家は30歳で結婚した同級生夫婦なので、逆に2人目無理、ってなってます。

em

その状況なら私だったらひとりっ子かなぁ🤔

とりあえず借金返済、貯金ができるようになってどうしても欲しくなったらその時に考えます!

みに

旦那さんはどういう考えなんですか?
夫婦の問題なので、義母や周りがなんと言おうとそこが1番大事と思います。

お金を貸してくれた義両親が2人目も早く…と言ってくれたなら私なら2人目すぐ欲しいです。あくまでも、強く望んでいたらですが。
うちもひと回り以上の年の差あるので、なるべく早く早く…と思ってました。
産んでから必死に働けばいいと思います!
それまでに高卒の資格も取れたらもっといいかも。
あ、今までお金は少しでも返済できてますか?できてないなら次の子の出産費用も自分たちで用意できないくらいだと思うので、すぐは難しいと思います。
今どき45のパパは珍しくないと思いますし、年の差はネックですが、世の中にはお互い40を超えてからお子さんが生まれる夫婦も居る訳ですし、その点主さんが若いのでご主人の引退後もいっぱい稼げるのは強みだと思います😆

りん(21)

うちと状況が似てます😅
私が21歳旦那が40歳19歳差です。
すぐに!とは思っていませんが、年の差で2人は欲しいと思っています。
私も中卒でろくな職にはつけません😅
でも将来自分でなんとかできるように今からちょっとづつ貯金を始めています。(借金が60万あり最近返済しました。)
もし、2人目できなかったらできなかったでしょうがない!と思っています!

ゴンザレス

主人と18歳差です。
うちも2人目はどうしようかなと迷ってます😓
主人がいなくなった後の事を考えると、金銭面的にキツくなる可能性の方が高いですし、それだと2人いたとしても、2人がやりたい事が出来ないと可哀想だよなって考えると、1人の方がいいかなって思ってしまいます💦
特に学費やこれからの増税等の事を考えると、益々2人目は躊躇してしまって💦
どうにかなるって簡単に言えるものではないですし😭
段々一人っ子でもいいかなって気持ちも芽生えつつあるんですが、中々2人目の気持ちもなくなりません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
    悩んでいる時間もあまりないのに決めきれずしんどいですよね。
    何年後かに後悔しても遅いですし😢😢

• 6月24日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

同じ状況の方がいてよかったです😭
    そうなんですよね、、、 産まずに後からやっぱりあと一人産んどけばってなるのは嫌だし、だけど産んで主人が亡くなって自分1人で2人をやりたい事やらせれるかって言われたら、自信なくて💦 妊娠出産するのにもリミットがあるし、主人も2人目はあんまり考えてなさそうだし、そう考えると諦めた方がいいのかなって思うんですけど、諦めきれなくて、、、しんどいです😭

• 6月24日