※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉玖
子育て・グッズ

生後10日の息子が母乳を飲むのに時間がかかり、寝不足で悩んでいます。下痢や食欲不振もあり、困っています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

質問させて下さい。
生後10日の息子がいます。母乳の時間も定まってきたのですが、授乳時間が約1時間かかります。片方5分ずつ飲ませるも、片方飲んでもう片方いかせようとすると、飲まず、
10分ずつにしようと思って10分ほど飲ませるのですが、やはりもう片方にいかず。おむつ交換をして、一旦起こしてから、もう片方にいかせるのですが、そうしてるうちに1時間は経っています。母乳の出はいいらしく、ごくごく飲んでくれるのですが、すぐ寝てしまう感じで。寝不足だし、寝かせてから少し経つと寝言を言ってるのかそれが気になって寝れず、眠いのに寝れない状態が続いています。
2日に1回は下痢がきていて、今日は食欲がなく、気持ち悪いです。訳もわからず涙が出て、義実家で号泣する日々が続いています。
同じような経験をされた方、している方いらっしゃいますか?

コメント

ひがこ

わかりますよ!
分からないことたくさんありますよね!?
何がわからないかもよくわからないですしね・・・・・。

何を言われても、自分が納得出来ないと出来ないし。

試行錯誤、いろんな方法で頑張ってらっしゃいますね!

気休めにも、参考にもならないかもしれませんが。

母乳がよく出ているなら、母乳は頻回授乳でいいので、一旦諦めてしまう。

心配で寝れないでしょうけど、ほっといて寝ましょ!

お腹がすけば、また泣きます!

いいんです!
頑張ってるんだから!!

まだまだリズムが付くには時間もかかります!

力を抜いて(* ˘ ³˘)♡*

かなたくママ

こんばんわ。
3歳と1歳のやんちゃ坊主に奮闘中です。

我が家の子ふたりも授乳に時間がかかる日々でしたよ〜
寝不足の日々、辛いですよね〜(>人<;)私も、泣いて暮らす日々もありましたよ。

母乳の分泌がいいのなら、もしかしたら、片方のおっぱいでお腹がいっぱいになるのかもしれないですね。我が家の長男もそんな感じでした。数回、体重を測り、母乳で飲めてるようなら飲まさなかった方のおっぱいは搾乳しちゃうというのはどうでしょうか?
幸いにも、我が家の子は哺乳瓶も嫌がらなかったので、搾乳したのを旦那にお願いして少し休ませてもらったりしてました。それだけでも、すっきりしましたよ。

まーぼん

まずは出産お疲れ様でした(*^^*)
読みながら、自分の時を思い出しました。
私も精神的に安定してなかったなぁと思います。
友人も親に赤ちゃんを見てもらってる時に携帯ゲームをして、涙出てきたって言ってました。

疲れてるし、わけわからないし、そうなるのが普通な位だと思いますよ。
無理せず、とにかく身体を休めながら、気長にやれたらいいですよね。
寝言で寝られないってわかります。
むにゃむにゃ言ってるのが気になるんですよねぇ。
私もそうでした。
けど、疲れて寝落ちしてました(笑)

赤ちゃんの授乳はおっぱいが張って大変じゃなければ、無理せず、片方を交互でもいいと思いますよ。
うちもそのまま寝られて、片方で自分も寝ちゃったら、張って出てきてしまい、大変になった事はありましたがσ^_^;
夏に新生児の時期だったので、夜はいつも胸元にタオルを巻いてました。

あとご自身のがお母様にお話を聞いてみるのもいいと思いますよ。

莉玖

そうなんです。なんで泣いてるかもわからなくて…😞

義母にも泣いたら、母乳をあげるのでいいんだから!!って言われてまた号泣してしまいました(´・・`)

ありがとうございます(>_<)

莉玖

二児の母親なんですね(>_<)
尊敬します(>_<)

ほんとに辛いです。眠いのに寝れないのはほんとに辛い。

やはりそうなんでしょうか。
少し時間が経っておっぱいを近づけると飲みます。
もう、片方だけで授乳させようかと思うくらいです。
搾乳器あるので、片方だけ飲ませたいだけ飲ませてもう片方は搾乳しようかも思ってるんですが…(>_<)

莉玖

ありがとうございます(>_<)

携帯ゲームしながら涙が出てくるのわかります。

今日は義父母に見てもらって夜は主人とゆっくり寝させてもらえることになりました。

明日から片方だけ飲ませて、
次にもう片方と言う感じでやってみたいと思います(>_<)