※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

出産予定日前日に児頭骨盤不均衡の疑いが出た初産婦。状況が戸惑いを引き起こしており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

6/22が出産予定日だった初妊婦です。

6/22が予定日ということで、6/21に妊婦検診をしたのですが内診の際に先生が思っていたよりも骨盤が開いていなかったのか、急遽レントゲンを撮りに行くことになり、結果は児頭骨盤不均衡の疑いがありますとのことでした。(断定はされていません)
レントゲン上では、赤ちゃんの頭が恥骨と骨盤の1番狭い所の間に降りてきてはいるようで、このままだと経膣分娩が可能かもしれないが、無理そうな場合は帝王切開に切り替えるとのことでした。
6/24にもう一度検診をして、結果次第で入院→陣痛促進剤使用の経膣分娩かそれが厳しそうなら帝王切開になります。

お伺いしたいのは、児頭骨盤不均衡というのは出産ギリギリにならないと分からないことなのでしょうか?
私は身長が147cm程度しかなく、座っていても立っていても他の方よりも小さく見えると思うのですがレントゲンを撮りましょうとなったのは予定日の前日でした。
はじめての出産で分からないことだらけ、分からないなりに頑張っては来たのですが、予定日前日にこのような事になり戸惑っています。

同じように児頭骨盤不均衡と診断された方、また知識をお持ちの方いらっしゃいましたらお教え頂きたく思います。

コメント

ふーちゃん

児頭骨盤不均衡にて帝王切開で出産しました。
予定日前の検診で、子宮口も開いてなくて、赤ちゃんも下がってなくて、予定日過ぎてからの検診でも同じ状態だったらレントゲン撮影って言われてました。とにかく運動するようにも言われてました。
でも、兆候もなく、予定日過ぎての検診でも子宮口開いてなくて、赤ちゃんも下がってなくて、レントゲン撮影して、児頭骨盤不均衡と分かりました。ちなみに私の身長→155㎝です。

• み

155cmの方でも児頭骨盤不均衡になってしまう可能性はあるんですね…!
    予定日すぎて全く開いていない、赤ちゃんも下がっていなくてやっとレントゲンを撮るとなると、やはり心配ですし何か別の病気かなとも思ってしまいそうです…
    診断自体は、出産ギリギリになることが多いんですかね、、、
    ご返答ありがとうございます。

• 6月23日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

ちなみに、40週2日でレントゲン撮影して、その日の午後から入院となり、翌日の40週3日に帝王切開でした。
    私自身の骨盤が狭くて、子供の頭が大きかったみたいです。

• 6月23日
  • み

そうだったんですね、、、
    ふーちゃんさんの経験もお伺い出来て良かったです。
    助かりました、ありがとうございます。

• 6月24日
sakuran

私も骨盤の大きさに対して頭がギリギリでした。
里帰り出産で
別の症状で心電図取りに行くついでに
レントゲン撮るようになって
そこで判明しました。
36週0日でで分かって37週0日で計画分娩で36週6日に入院してバルーン入れて促進剤使って出産でした。
里帰り出産じゃなければ確実帝王切開で
母子ともにどうなるか分かりませんでした。
娘もへその緒が2周首に巻きついており
私も血圧が200を超えて危なかったです。

• み

別の診察等があれば、レントゲンを撮るという選択肢が出てきて早めに気づける可能性もあったということですかね…
    細かなご回答ありがとうございます。
    危ない出産を経験されたということで、母子共にご無事で良かったです。

ご返答ありがとうございます。

• 6月23日
  • sakuran

sakuran

本当に娘が教えてくれたのかなと親孝行だと思います。
    私がレントゲンの説明を受けた時
    少し前に出産した方は
    みさんのようにギリギリにレントゲン撮ってわかったようで
    帝王切開になったようです。
    私はたまたまではありましたが
    別の症状がなければ
    里帰りでも確実お腹切ってました。。
    先生も一応撮ってみて〜って軽い感じだったので( ¨̮ )
    促進剤での出産は自然に比べると
    人工的に陣痛起こしたり
    破水も人工的なので
    前もって覚悟できて気持ちに余裕も出たりします。
    痛みは自然でも計画でも変わらないと思いますが
    いつ陣痛くる?いつ破水する?どうやって病院に行く?っていう不安が計画分娩だと前日から入院で
    助産師さんが気にかけてくれるので
    安心して過ごせました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 6月23日
  • み

たしかに!産まれる前からとっても親孝行の良い子ですね*ˊᵕˋ)
    やっぱり診断結果は人それぞれになりそうですね… 遅い方も結構いらっしゃるようですし、、、

そうですよね、私も予定日前からずっと色々な心配事でなかなか眠れなかったりもしたので事前にタイミング等分かるっていうのは覚悟も決めらますね🤔(笑)

きょうの結果次第にはなりますが、お話お伺いできてよかったです。ありがとうございます。

• 6月24日

私も児頭骨盤不均衝、前期破水にて緊急帝王切開で出産しました。

予定日よりも3週早く破水、36w7dでした。前期破水だったので、37w3dぐらいまでお腹の中で持たせたいとのことで待っていましたが、子宮口も開かず・・・赤ちゃんの心音も不安定になっていた為、緊急帝王切開に切り替え、レントゲンを撮りに行くと児頭骨盤不均衝と分かりました。

私の身長は165cmです!

• み

児頭骨盤不均衡だけではなく、別の症状も重なってしまったんですね、、、
    やはり、他の症状があると気づくのが早い場合が多そうですね!

165cmなんてわたしからしたら夢のようなスタイルの方なのに児頭骨盤不均衡になってしまうということは身長の問題だけではないのかもしれないですね…(無知でお恥ずかしいです)
    でも無事にご出産できているようで、よかったです。おめでとうございます。*ˊᵕˋ)

ご返答ありがとうございました。

• 6月24日