※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
家族・旦那

旦那と離婚予定です今住んでいるマンションは旦那名義で購入。ローンは…

旦那と離婚予定です
今住んでいるマンションは旦那名義で購入。
ローンは旦那で保証人に私が書かれています

本当は私はいなくても変わらないと言われていたのですが旦那が2人で住むんだからといって私の名前を書きました。

このマンションのことが問題です…

旦那は離婚したらこのマンションは私が住むように行っています。
でも、私は現実的に無理です。
毎月ローンと管理費等込みで約5万支払っています。

私の給料は産休前で月14万ほど。低収入でこれから上がることは難しいです。
復帰したら息子がいる今、病気で毎月のように休むようになると思います。
そうなると有給ではカバーできず毎月の給料が下がると思います。

この状態で毎月約5万支払って行くことはムリです。
親、親戚は居ないので預け先もなしです。

この状態でも旦那は
自分もお金がなくなるのは嫌だから実家に帰る。と。

旦那は年齢からすると低収入ながらも毎月20万以上もらっています。
しかも、実家は府営住宅なのでそこを出て一緒に住みさえすれば旦那が府営に戻るより安くすみます。
元々結婚前実家に住んでいた時、旦那の給料に加え義母と義母の妹2人、計4人で住んでいてみんな働いていたので家賃だけで毎月8万以上払っていました。
これをみると今このマンションにみんなで住んだ方が安くすみます。
部屋の数も一緒。府営にはエレベーターなしですがマンションにはエレベーターが付いています。

一緒に住んでいた頃旦那は食費払わず家賃光熱費は全て4人で割り勘していたので本人が使えるお金自体も余裕でした。

これでも旦那がマンションを私に住まわそうとするのはやはり嫌がらせですよね。
そうとしか思えません。

どうしたら良いと思いますか?
私が保証人の枠に入っている以上放置して行くわけにはいきません💦

コメント

y.t

離婚の条件に、ローンは半分こや
旦那さんが払うなどの誓約書かけないのでしょうか?

子どもいるのに、おこげさんに押し付けて
旦那さんすごい無責任だなと思ってしまいました…

しっかり色々約束して、誓約書など
残して離婚するべきかな?て素人ながらですが思います。

まま

旦那さんが出ていくということは
名義もあなたに変わるということですよね?
名義変更してしまえばいいのでは?
名義変更してからなら手放すことの手続きできるんじゃないかと思いました。

よーちん

マンションを売るのは難しいですか?
1度弁護士の無料相談行って相談してみたほうがいいと思います😫
あと役所に行って離婚した後の手当など聞いてみるといいです😊

らる

基本的にローンの名義人は変更不可能かと思われますので旦那さんが住もうが住まないが支払いは旦那さんじゃないといけないと思います😅それなら養育費としてローン代の支払いしてもらう!となりますが、お金無くてローン払われなくなるとおこげさん達が出て行かなくてはいけなくなりますね💦一番いいのは売ってしまう事ですね!

けー

マンションを売るのがいちばん良いと思います。
おこげさんは市営住宅などに移れば、収入に応じた家賃なので安く済みます。

あい

マンションを売却するのがいいですが、残ったローンは基本的に一括で支払いになるので払えるかどうか…

養育費の代わりとしてローンの3万くらい払ってもらい、残り3万くらいを自分で払うとかですかねぇ