※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

風疹予防接種受けずに妊娠し、不安が募っています。耳や目の障害、発達障害のリスクが心配です。

今から不安です。
子供の7ヶ月検診の時に、私が風疹の数値?が低いから次の妊娠を望むなら予防接種受けてくださいと言われていました。
まだ、作る予定はなかったのでそのままにしていました。
それから、3ヶ月がたち生理が遅れていたので検査したら陽性反応。
素直に喜べません。
妊娠初期に風疹にかかると子供に耳や目の障害、発達障害などが高い確率で発症するなど…ネットで色々調べて不安は倍増するばかりです。
ちゃんと予防接種、避妊をしなかった私の責任と言うのはわかっています。
誹謗、中傷はご遠慮下さい。

コメント

初老

なるべく人の多いところに行かないとかそういう風にするしか無いと思います💭

最初の妊娠の時に普通は風疹の抗体検査があるはずなんですが、、なかったってことですか😅?

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そうですよね。
    マスクもつけて、なるべく人込みにはいかないように気をつけます、

    風疹抗体は基準数値ギリギリでした。

    • 6月23日
  • 初老

    初老


    そうなんですね😳!
    私は全くないって言われたので出産してからすぐ打たれました💦
    ほぼ強制でした😂

    今回出産したら打った方がいいですね🐥🧡

    • 6月23日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そうですね!
    出産したら、接種しようかとおもいます!

    • 6月23日
smilelove

私も風疹の予防接種受けてなくて
不安にはなりましたけど…
あまり気にしない様にしてました…
まぁ出掛ける時はマスクするとか
人混みを出来るだけ避けるとかは
しましたが…
気にし過ぎてストレス溜まるより
普通に過ごした方が良いと思いますよ😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ありがとうございます。
    自分で出来る最低限のことはちゃんとしようと思います。

    • 6月23日
♡

私も抗体なかったですよ
ちーちゃんさん、1人目のときもなかったんじゃないですか?
今流行ってるしこれからの時期だし
こわいですよね
私はあまり外出しないとか、手洗いうがいを徹底するなどで
今まで感染せず来れました
20週まで感染しなければ大丈夫みたいですよ!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます。

    手洗いうがい徹底します!

    • 6月23日
りんご

授かり婚でもうすぐ出産予定です!!
昔に二回ほど風疹の予防接種をうけていたみたいなんですが
調べた結果抗体がなくて、、
ちょうど初期の時風疹が流行ってるってテレビでやっていたので不安で仕方なかったです!
先生からは都内とかにはなるべく行かないでね くらいにしか言われなかったんですが((((;゚Д゚)))))))
毎日マスクつけて症状がでないか熱がないか体温チェックしてました!
今のところ熱も出なかったし風疹らしき症状は一度もなく大丈夫だと思うんですが、、
今は流行ってるかわかりませんがマスクつけて手洗いうがいしっかりしていれば大丈夫かなと思います!!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます。

    手洗いうがい徹底して頑張ります!

    • 6月23日
ままり

私は一人目妊娠時、初期から風疹の抗体が全然無くて次妊娠希望なら出産後予防接種するよう言われました!

しかし忘れてて予防接種する前に二人目妊娠しました。
なのでまた同じこと病院で言われました笑

一人目も二人目も初期は風疹が流行ってるかどうか自治体のHPで確認し私も旦那も毎日マスク、手洗いうがいは必死にしてましたよ。
人混みも避けました。

無事何事もなく安定期にも入り、うちの地元は風疹の流行もなくなり安定期以降は普通に過ごしてます❗️

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます。

    私だけじゃなく、家族みんなに手洗いうがい徹底してもらうようにします!

    • 6月23日
みなみ

わたしは一人目の時、風疹の抗体なかったです。すごく不安でした。予防接種してたんですけど、私は抗体つきにくいみたいで。私も現在2人目妊娠が分かりました。出産後、予防接種しましたが、抗体がついてるから不安です。先生には20週までは気をつけてと言われました。今できることは人混み避けたり、マスクしたり、うがい手洗い徹底することくらいですかね。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そういう、体質のかたもいるのですね。
    手洗いうがい徹底したいとおもいます。

    • 6月23日
ピーマン

3人風疹の抗体無いまま産みました💦
3人目で病院変わって、産後すぐ打ってもらいましたが…
前の病院であまり説明もされずそこまで気にしていなかったので今思うと怖いです😥
2人目の時は普通に毎日電車乗っていたので本当に移らなくて良かったですが、人混み行かないのが1番良いですよね😭

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    病院によって説明もかわってくるのですね。
    本当に移らなくてよかったですね。私も気をつけます!

    • 6月23日
のんたん2号

私は妊娠前の検査でセーフでしたが妊娠中の検査でギリギリアウトでした😖
都心に住んでいたので家を出るだけで人が多く仕事をしていたので満員電車、仕事は学童保育と最悪な条件でしたがマスクと手洗いの徹底で大丈夫でした。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やっぱり手洗いうがい大事ですね♪

    • 6月23日