※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I.H
家族・旦那

はじめて投稿します。質問というより、どうしたらいいのか困惑してます(…

はじめて投稿します。質問というより、どうしたらいいのか困惑してます(^^;;
実は困ったことがあります。現在32週で初妊婦なのですが、義両親の家で犬が2匹います。そのうちの一匹が妊娠してしまい4月第1週に出産予定です。
私は5月に出産ですが、正直私の子供が産まれた後子犬の面倒を見てといわれる可能性が高いです。
(私は出産後に約1カ月里帰り予定です)
義両親は共働きで日中誰もいないので犬の出産も不安ですがその後はもっと不安です。
義両親はすべて引き取ると言うているのですが…正直厳しいと思います。
それを旦那にも言いたいのですが、すぐ私の言うたことは義両親に報告して後先考えないでものを言うのでこちらもアタフタします(^^;;
はじめての妊娠、出産なので新たな悩みが出来て誰に相談していいかわからずここに投稿させていただきました。

コメント

チキンカツ

犬の面倒もみれないくせに犬を妊娠させたのが悪いですよね。

面倒見る義務はないですよ

はっきり言わないとわからない人もいますしはっきり言うべきです。

産まれてくるお子さんのためにも断る勇気も必要ですょ。フンの始末やエサをあげたり小さいお子さんがいると衛生上や忙しく無理だと思います。

• I.H

I.H

コメントありがとうございます。
    まずはじめて犬と対面した時、去勢していないことに驚きました。でもまだその時は彼女だったので言えませんでした。
    結婚しても中々言えないのもありますし、かわいそうや子孫が欲しいと言われると…
    とてもやないけど言えないです。

そう言えたら…そう思うのですが、車代や今の家の引越しの代金などもろもろ出してもらったので(^^;;
    きつく言えないです(T ^ T)
    極力乳児の時期は避けたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月19日
miyu_uhime

うわぁ…正直迷惑な義両親ですね( ̄∀ ̄;)

私はミニチュアダックスですが一頭のオスの赤ちゃんを生後二週間位から引き取り育てました。
仕事しながら、同棲していた彼氏と飼ってましたが、彼が自営業だったり、私と勤務時間が時間差で、私も職場が近くでお昼休憩の一時間は自宅に帰ってもOKだったのでどうにか赤ちゃん犬もお世話出来、お利口さんでしたのでお留守番も出きるように躾も上手く行きましたが…複数居る子犬をみるのは結構大変ですし、また、産後赤ちゃんのお世話の方も大変ですし…

I.Hさんご自身が家族として飼っているわんちゃんが出産ってのならまだ、解るんですけどね、わんちゃん飼い慣れてなくて、更によそのわんちゃん…しかも子犬ってなるとホント正直無理だと思います。

どういう環境や状態で子犬を任されるかもここでは解りませんから何とも言い難いですけど、
躾完了して居ない子は粗相をします。子犬はいろんな物をかじったり誤飲もあります。風邪をひいたり…体調崩したりもしますし、小さい生き物は予断を許さないので病院に直ぐ連れて行かないといけません。しかも病院代も保険しっかり入っていれば後に幾らか戻りますが自己負担額も結構しますよね?
犬も生き物なのでお世話は大変です。

義両親はちゃんと子犬達が生を全うするまでご夫婦だけの力でしっかり責任持って飼えるならよいですが、人をあてにして来るようでしたら無責任極まりないです。今の内にシッカリと断りを入れておかないと苦労されるのはI.Hさんですから、
ここはご主人に相談なさるべきかと思います。

何よりも今のI.Hさんご夫婦にとって第一優先事項はご自身のお子さんの出産と育児ですので、生まれてくるお子さんの為に本当に大丈夫なのか?考えて、きちんと思うことを言っておくべきと思います。

頑張って下さい!

• miyu_uhime

miyu_uhime

因みに…私はその後自分の実家の両親が無類の犬好きでワンコが一人でお留守番する時間が可哀想だから!と勝手に連れて帰るようになり、だんだん実家にお泊まりさせるから!と返してくれなくなり、結婚するため夫に付いて県外に引っ越しする事になった際に実家が引き取ると言いだして息子同然の愛犬家をとられました( ̄∀ ̄;)
    まぁ、私の場合は自分の実の両親が孫の如く可愛がっており、ワンコのおかげで退職後のデリケートな時期だった父も、父と不仲だった母もどうにか会話が増えてボケ防止にも良いし、躾もキチンと出来ていて大人しいワンコでしたので保険料(子犬の時からシッカリかけていたので)の支払いと、エサ代は私が毎月決めた金額支払うようにし、生活環境が変わるのも可哀想なので、両親に譲渡しました。

それでも私の飼っていたワンコを飼って貰う事に感謝の気持ちと申し訳ないなって気持ちは常に有ります。
    母にも、ワンコが体調崩すと愚痴られる事もあります。
    引き取りたいと何度も話したけれど、それはそれで両親が嫌がったのでそのままですが…
    私も子供が産まれて居りますので幾ら犬好きでも、今から別の犬を新たに飼おうとはとても思わないです。自分が以前飼っていたワンコだから責任があるのでその子なら別ですが、正直生き物を飼うのは経済的にも体力的にも大変ですから。

うかつに手伝いを頼まれてもOKしない方がいいです!って事をお伝えしたくて書きました!!長々すみません!!

• 3月19日
  • I.H

I.H

コメントありがとうございます。
    私も犬が嫌いではなくむしろ今の2匹は大好きです。
    でも自分も妊娠していることから、中々(^^;;
    やはり小さい子犬はご飯とかもあるので面倒見ることもかなり必要ですね。
    複数は…(T ^ T)
    犬は同じミニチュアです。
    そうですね。
    今の気持ちを旦那さんに頑張って言ってみます。
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月19日

miyu_uhime

ダックス可愛いですよねー!!でも、犬種的に元は兎狩り用の狩猟犬ですので赤ちゃんの時から結構活発な犬種です!躾もじっくり付き添わないといけません。始めが肝心ですからね…

赤ちゃんへの影響は猫よりはマシですけども、ワンコの毛、糞尿の不安は有りますよね。

また子犬もミルク→離乳食→フードへのトレーニング有りますし…ミニチュアダックスならお散歩必要ですよね?産後…只でさえ身体のダメージ残る中、育児で新生児の3ヶ月は寝不足続きますけどそんな中新生児抱っこして犬のお散歩とか大丈夫ですか?

ミニチュアダックスは本当は朝晩30分~1時間のお散歩位の運動量が必要ですよね…

そして、ストレス貯まると内臓疾患とか病気になりやすかったり、肥満とか筋力低下でヘルニアになりやすくなりますし、家の中で暴れたり吠えたりする子も居ますので…

いろんな事を考えると心配です。

• 3月19日
  • I.H

I.H

実は今飼っている犬自体躾がされてません(T ^ T)
    家でのトイレは当たり前になってしまい、全ての部屋を行き来するので、赤ちゃんを床には絶対置きたくないです。ベビーベッド買わなくては、といらぬ買い物が増えます。
    今の犬ですら躾がされてないので、子犬はとてもとても(^^;;
    躾は絶対無理です。

確かにミニチュアはそれぐらいの運動が必要なんですが、今飼っている犬あまり散歩されてませんね。

うちの旦那の休みを聞いて散歩など頼まれることがよくあります。旦那も大好きなので絶対断りません。
    でも出産後は私や赤ちゃんは絶対厳しいですね(^^;;

• 3月19日

miyu_uhime

うわぁ…躾無しですか?私としては有り得ないです。

最低限、トイレの躾、待て、よし、ハウス、位は躾ておかないと…もしも病気して病院に入院なんて時、人に預ける(ペットホテルの場合にせよ、身内にせよ)時に迷惑です。

因みに、私のワンコは犬自身がキレイ好き過ぎて予防お腹の具合が悪くなければ室内でウンチオシッコしません。水分も調節して飲む位の子で、だから、朝晩の30~1時間の散歩の他母が毎日スーパー行く人なのでスーパー行くとき昼間も軽くお散歩してました。

私が飼ってるときも朝晩に加えて昼間彼がちょこちょこお外をお散歩させてました。

お陰でお部屋ではゴロゴロして日向ぼっこしていたりお昼寝してたりとっても穏やかに過ごして居ましたが…

友人の飼っていたお散歩1日一回…って子はやはりストレスからか良く吠えたりカーテンやお布団噛みちぎってたり、急に部屋中暴れまわったりする子でした。その子は躾もされてある程度お利口さんなんですが、多分ストレス貯まるとそうでした。

トイレにキチンと出来たとしてもかなり臭います。赤ちゃんは臭いに敏感で、私の産院では赤ちゃんが食欲不振になるのでペット飼ってる方には個別に指導してました。トイレの設置場所やら赤ちゃんの寝室や赤ちゃんが過ごす所はペットの出入りはさせないようになど。人によってはペットも家族、この子の兄弟よ!なんて反発したり、ハイハイって聞いて無視してそうですが、赤ちゃん専門の産婦人科医の意見としては…そうなんでしょうね…確かに妊婦の私は嗅覚が凄く発達してペットの臭い特におトイレはとても辛いですので…視力が発達してない新生児赤ちゃんは嗅覚が頼りですから辛いと思いますし食欲落ちるかもです…( ̄∀ ̄;)

いろいろ言ってすみません。義両親に協力出来ないと断る理由の材料として何か使えるようでしたら幸いです。

• 3月19日
  • I.H

I.H

色々相談のっていただきありがとうございます。
    今旦那に話ししました。旦那は理解してくれました。
    後は義両親にどう伝わるかです。
    赤ちゃん第一で考えてこれからやっていきたいと思います。

• 3月19日

miyu_uhime

旦那様に解って頂けた事だけでも良かったですねー!!まずは旦那様の理解と協力が不可欠ですもん!!旦那様も、実家ワンコ達よりもそりゃご自分の可愛い可愛い赤ちゃんとI.Hさんの事の方が大事ですからね!きっとキチンとご両親に言ってくれますよ!!

赤ちゃんにももう少しで会えますね!!悩み事解決して、赤ちゃんの事だけ考えて、産まれるまでは夫婦二人きりの期間を大切にして過ごして下さい★

• 3月19日