※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽむ
家族・旦那

生後2週間も経ってない下の子と旦那の連れ子の4歳女の子がいます。上の…

生後2週間も経ってない下の子と
旦那の連れ子の4歳女の子がいます。

上の子が下の子と寝たがっているのですが、
怖くて寝かせられません。
そのせいで、上の子は機嫌が悪いです。
私自身ガルガル期?みたいで
その対象が上の子になってしまってます。
抱っこされるの嫌だとも思ってしまってますが、
一緒に寝かせてあげる以外の事は我慢してます。
旦那にも相談してます。
旦那は上の子が泣いたりぐずったりするのが
嫌みたいで上の子が旦那に下の子と一緒に寝たいと
言っても曖昧に濁し、私に聞いてごらんとしか
言いません。私は優しくもうちょっと
この子が大きくならないと一緒には
寝かせてあげられないよ、いじわるで
言ってるわけじゃないよと言っても
旦那がダメと言ってるわけでもないので、
理解してくれず。。
私がおかしいのはわかってますが、
同じような経験された方いますか?
どう乗り切ったか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

koyu

隣に並んで寝るって、ことですか?
なら、私も一緒には寝かせてませんよ!
うちの娘は本当に寝相が悪くて、赤ちゃんを蹴飛ばしそうなので。、

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!
    そうです。。隣で寝たいと
    産まれる前から言っていて( ; ; )
    私も産まれる前までは
    とくに気にしてなかったんです。
    産まれたら本当に嫌で💦
    寝相も悪いし。
    お世話したいのはおねぇちゃんとして
    そのキモチは嬉しいですが、
    構い方がしつこくて(´・_・`)
    若干おもちゃだと思ってる所が
    あるみたいで色々目について
    触れられるのも嫌だと思ってしまってる
    状態ですが、我慢してます。
    やっぱ、一緒には寝かさないですよね。
    それだけで救われました( ; ; )

    • 3月19日
ニコル♪

わたしも同じ立場なら、一緒には寝かせませんね〜(ノ_<)

一度上のお子さんを一緒に寝かせてあげてから、寝たら移動させるとかはダメですか?
一回だけじゃ納得しないかな?;^_^A

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます(;_;)
    本当ですか!?
    それだけで救われます( ; ; )
    悩みだったので。。
    1回、寝かせたんですよ(´・_・`)
    私がいない隙に旦那が💦
    それでこんな状況に、、、

    • 3月19日
  • ニコル♪

    ニコル♪


    旦那さん勝手に困りますね~_~;)
    子育てって、夫婦で方針決めてないとダメかなってわたしは思うんですけど(ノ_<)
    特にしつけが必要な小さい時って、両親違うこと言われたら子供は混乱しそうで。

    旦那さんとどうするかハッキリ決めた方がいいかもですね(ノ_<)
    何でダメかって、理由をお子さんに話すのもダメですか?

    • 3月19日
ニコル♪

ちなみにうちの長男は中1だけど、今度生まれる第二子と一緒に寝かすのは怖いです(笑)

  • ニコル♪

    ニコル♪

    ↑間違えて個別に新しくコメントしちゃいました(´Д` )💦

    • 3月19日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    なんでダメかも
    一応私なりに真剣に
    退院してきたときと
    さっきも話したんですが
    わかってもらえず(;_;)
    ちなみに、旦那の連れ子なんですが
    まだ、私の事はママとか
    思ってもらえるとかは
    程遠く、義父義母が
    子育てしてきた感じで
    だいぶワガママ娘です。
    その性格もわかった上で
    1回許してしまうと
    ダメな事もわかってたので
    旦那には話したんですが。。
    わかってもらえなかったみたいで
    私が悪者です(´・_・`)

    旦那は神経質じゃない?
    みたいに言いますが、
    私が24時間下の子の監視出来る
    万能な人間ならいいですが、
    そうではないので、
    危ないかもしれないことは
    未然に防ぎたいのに、
    なんか、軽いです(;_;)

    • 3月19日
  • ニコル♪

    ニコル♪


    そうですか(′︿‵。)
    旦那さんはご両親に子育て任せてたのもあって、子育て軽く考えてるんですね。
    大人でも寝てる間に赤ちゃん潰して、最悪亡くなってしまう事あるのに…
    全然神経質じゃないですよ!
    神経質どころか、まなぽむさんはちゃんとしつけしててすごいと思います。
    旦那さんは子供に嫌われたくないのかな?気持ちは分かるけど、時には厳しく行かないと悪い方向にしか行かないしママに負担がかかり過ぎる気がします(´Д` )

    って、なんか解決策見出せなくてごめんなさい。

    • 3月19日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうなんです(´・_・`)
    生まれたばかりで
    危機管理能力なんて
    全くないので
    親である私たちが
    守ってくしかないのに
    軽いんですよね💦
    なんかあったとき
    どうするんだろう?と
    疑問に思います。
    私その前に防ぎたいんです(;_;)
    自分は少なからず
    間違っていないんだと
    思えたので良かったです( ; ; )

    • 3月19日
  • ニコル♪

    ニコル♪


    間違ってないですよ!
    旦那さんに言ってもダメなら、ここの投稿見せてみるとかはどうですか?
    それか、まなぽむさんのご両親に相談して旦那さんに言ってもらうとか…
    なんせ、親である旦那さんが甘すぎる気がしてなりません(ノ_<)💦

    • 3月20日
ゆち♡

実の子でも寝かせませんよー!
まだ4歳ですし、まなぽむさんは間違ってません!
赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、旦那さんにもきちんと話してくださいね(о´∀`о)

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!
    本当ですか!?
    旦那が気にしすぎ的な事を言うので
    私がおかしいのかと思ってました💦
    良かったです(;_;)

    • 3月19日
  • ゆち♡

    ゆち♡

    うちは5歳ですけど、この前少し目を離した隙にバウンサーから持ち上げようとしたらしく、下の子が引っくり返ってしまい大泣きでした。
    寝るとなると無意識に手や足で赤ちゃんを蹴ったりしてしまうと思うので、今はまだ絶対寝かせませんよー!
    その子聞き分けないんですか?(T^T)

    • 3月19日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    それは危ないですね(´・_・`)
    他の方に書いたんですが、
    旦那の連れ子で、
    教育とかはほぼ義両親が
    してきてたみたいで
    甘やかした結果ワガママで、
    自分の思い通りにならないと
    すぐ怒ったりします。
    なので、私が物事の良し悪しを
    教えても義父義母がいいと
    言ってるからって私は悪者です。
    義両親も結構困ってるみたいですが
    自分たちが甘かした事を反省せず、
    同じ感じです( ; ; )
    なので、聞き分けはあまり
    良くないですσ(^_^;)
    本当に機嫌の良いときは
    素直ですが、それ以外はまず
    切れられます(´・_・`)

    • 3月19日
まうたん

我が子ですが一緒に寝たいと4歳の息子も言います(´°Δ°`)
あたしは下の子が泣いたら変わってねと言って隣に寝かしてます(^^;;
結局すぐ泣くのでごめん、おっぱい飲みたいのかなー?と隣に割り込みます!
4歳の子は本当おもちゃの様に扱うから怖いですよねー(´Д` )

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます(;_;)
    そうなんです。
    優しくしてねーと言っても
    自分の扱いたいように
    触りたいみたいで(´・_・`)
    お手伝いがありがた迷惑だったりも。。
    もう少し大きくなったら
    寝てあげてねって言っても
    ダメでふてくされてしまいました(;_;)

    • 3月19日
さくらさらさ

ウチは一緒にお昼寝とか就寝はさせなかったけど、下の子が寝ている横に行って一緒にゴロゴロはokにしてました。
抱っこも1歳10ヶ月でお姉ちゃんになった長女にさせましたよ。
ただし、抱っこも一緒にゴロゴロも必ずパパかママと一緒のときねって約束でした。
ダメって言い過ぎると隠れて勝手に抱っこだのいろいろやり出すから、そっちの方が個人的には怖いです。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    私も譲って下の子が起きてるときは
    OKにしたんですが、、
    抱っこも大人が見る条件で
    何回かさせてます(´・_・`)
    勝手にやられたらどうにか
    なってしまいそうです💦
    それくらい今は神経質で
    悩んでます(;_;)

    • 3月19日
♪おでん♪

うちの上の子も一緒に寝たがりました。
でも、一緒には寝せてませんよ。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    やっぱりそうですよね(;_;)
    私がガルガル期だから
    異常なのかと思いましたが、
    良かったですσ(^_^;)

    • 3月19日
ワーママ

私には4歳くらいの子も、連れ子もいないので偉そうには言えませんが(;_;)

とりあえず今はきちんと旦那さまにダメと言ってもらう事が1番だと思います。
泣かれるのが嫌とかそんな甘いこと旦那さまに言わせないで、まなぽむさんがそこはガツンと旦那さまに言うべきだと思います!
実際に添い寝はSIDSの原因にもなります。
そう言って旦那さまを説得されてみては(;_;)?
じゃないと怖いですよね‥。
生意気ですみません‥。

  • まなぽむ

    まなぽむ

    お返事遅くなりすみません( ; ; )
    そうなんですよ💦
    私もSIDS怖いし、
    まず、上の子はオモチャ感覚なんです。
    ポポちゃんと一緒の感覚です💦
    今はだいぶマシになってきたので、
    ある程度は目を瞑れるようになりました💦

    • 4月2日
deleted user

私も一緒には寝かせませんね-‼
うちも上2人は旦那の連れ子です。

ガルガル期真っ最中な私の標的も上の子2人です。
赤ちゃんに触れられるのも嫌ですし近づこうもんなら泣け泣け‼って心の中で叫んでしまいます😅

  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうですよね(´・_・`)
    共感してもらえると救われます!!!
    このガルガル期はいつ
    終わるんだろ〜って感じです。。
    義両親にもガルガルしちゃって💦
    泣け泣けって私も思ってます(;_;)

    • 4月2日