※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
家族・旦那

姉の愚痴…本当にムカツク!妊娠して少しの体調の変化とか気になった事を…

姉の愚痴…本当にムカツク!
妊娠して少しの体調の変化とか気になった事を聞いたら気にしすぎ!「妊娠は病気じゃないから気にしなくて大丈夫。」
姉が妊娠した時はシングルで妊娠して実家にいたので親も家族も友達もすぐ近くにいたし不安になる事なんて無かったかもしれない。
私は引っ越して家族も離れてるし周りに友達すらいない旦那は毎日仕事。いつもだいたい1人です。妊娠してイヤミを言われて仕事も辞めました。
そんな中でちょっとの変化が気になったりするのもいけないことなの?別にその変化が辛い、しんどいと言ってるわけではなくただ妊娠中同じような経験した??って聞いただけなのに。
妊娠が病気じゃない事くらいわかってる!病気じゃないから気になった事も聞いたらダメなの?本当に腹が立ちます。

私が妊娠したのも入籍前での妊娠で親に電話で報告した時も姉は隣で順番違うだろ。と言っていたらしく腹が立ちました。自分はどうなんだ!!と言ってやりたかったです。
妊娠してからは一度も会ってなくLINEだけでのやり取りでそれもここ最近LINEしはじめた感じです。
明日久しぶりに家族と会うけど正直行きたくない。姉に会いたくない!!

コメント

3kidsma-ma

母親に相談されてみては?
それかもう姉に質問はやめたほうが…

これからは、このママリでご相談されてはどうかな?

• hi-.-sa

hi-.-sa

回答ありがとうございますm(_ _)m
    うちの家族はみんな姉の顔色伺いながら生活してる感じです。すぐ機嫌が悪くなる。機嫌が悪くなると1番下の弟小6を殴る。
    うち結構複雑な家庭で片親で母も姉に助けられて生活しているので頭が上がらなく姉の味方です。
    私はそれが嫌で19の時から家を出てます。今回の引越しもなるべく実家から遠い所でと。
    でもこれじゃダメだと少しでも歩み寄ろうとしてLINEしたりしてましたが結局こんな感じです。

もう家族に相談するのはやめます💦

• 3月19日
☆湊空ママ☆

妊娠中は本当に些細な事でイライラしたり悲しくなったりしますよね(^-^;

分かります(^-^;

「妊娠は病気じゃない。」

皆さん、意味を履き違えてます。

確かに、妊娠は病気じゃないです。
でも妊娠したら薬も手術も出来ないんです。

病気より大変な事なんです。
自分の命削ってわが子を産むんです。

だから「妊娠は病気じゃない。病気より大変な事」なんですよ。

だいぶ昔に先輩ママから言われた言葉です(*´ω`*)

凄く納得出来たので、もし良かったらお姉さんにもこの事を伝えてみてはいかがでしょうか?

自分でもそういう思いをして子供産んだハズだと思うんですがね…(^-^;

• ララピ

ララピ

ごめんなさい、横から失礼します。

すごく良い言葉だなあと、うるうるしてしまいました。
    わたしの家族にも分かってほしいなあ。

• 3月19日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

私も先輩ママから聞いた時は本当に泣いてしまいました(^-^;

ずっと心に残っている言葉だったので…(*´ω`*)

• 3月19日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

凄くいい言葉です😭でもうちの姉には響かないでしょう。外面よくて家族の前では最悪な人間なので笑

• 3月19日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

そうなんですね(^-^;

お母さんとかにでも分かって頂ければいいのですが…(^-^;

• 3月19日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

母は7人子供産んでますがわかってくれるでしょうか😭話してみます✨😊

• 3月19日
みーちゃん

たぶん姉は、妬みですね!
自分と比べてひささんの方が幸せに見えるんでしょう(^o^)

姉は妹には強いです(^_^;)
ムカつくなら言い返しても良し!
姉妹なんだから!

• hi-.-sa

hi-.-sa

回答ありがとうございます!
    妬みだと思います!今までは自分の子供が1番チヤホヤされてたのに私が妊娠した途端母親も凄く喜んでいて性別決まってないのに洋服買ってくれたり笑
    そんなのが気に入らないのでしょう。
    姉に言おうと思えば言えますが機嫌悪くなると1番下の弟に八つ当たりして暴言や殴ったりするそうなんです。
    近くにいれば守ってあげられるけどそれもできないので我慢するしかないんです😓

• 3月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

じゃあ無視だね(^o^)
    姉よりいっぱい幸せオーラ出しちゃえ(^-^)/
    何も言えなくなるくらいにね!笑

• 3月19日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます✨😊
    もう今後会うのもなるべく避けようかなと思います!
    入籍の挨拶も普通は母が聞いてくるなら分かるけど姉がいちいちいつこっちに挨拶くるの?と言ってきます。本当にめんどくさい笑

• 3月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

小姑だね(^_^;)
    負けずに頑張って❗️

赤ちゃんに影響しないように!

• 3月19日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

本当中学の時から小姑って言われてましたよ笑
    母に言ったけど気にするな!で終わりでした!もー実家に何も頼らず頑張ろうかなと思ってきました笑

• 3月19日
らすたまん

姉に言わないのが一番です!
私も姉と収入や色々比べられ、祖母の介護の時に散々悪口言われました。
私の方が専業主婦で時間あるし、ペットも買って趣味もして、ぷー太郎、旦那のすねかじりって言われました(笑)
派遣の姉に言われましたが、妬み僻みですよね(笑)

この間は実父の姉(1度も結婚した事のない70歳)に、地元に帰ってきたのは負け組だ的な事言われました。
元旦那に貯金置いてけと言われ家具家電もなく、話し合いをする体力もなく仕方なく帰ってきたのにです。
女って面倒です。自分が一番苦労して自分が正しいと思うんです。
だからシングルになるし独身なんです(笑)って思って聞き流しましたー!
そういう事言う人って私生活に不満を持ってるんですよ。
関わらないのが身の為です♥

• hi-.-sa

hi-.-sa

確かにその通りですよね!うちの姉も10代の時にはじめてできた男がいてそいつに貢いだりDVされたり何度も中絶したりそれでも離れられなくて結局また妊娠して妊娠中も浮気や暴力。結局結婚する事なく子供を産みました。さんざん親に迷惑かけて子供と一緒に暮らすと言って実家を出たのはいいけど徒歩5分の距離に家を借りてました笑
    毎週実家に泊まりに来るそうです。
    そんな人に上から物を言われたくないですよね!
    明日いやいや家族と会いますがなにか気に入らない事があったら我慢せず直接言ってやろうと思います!!

• 3月19日
  • らすたまん

らすたまん

わー!!お姉さん全然ダメダメじゃないですか💦💦
    きっと僻んでますね!
    言ってやっていいと思いますよ♥
    成功してない人に言われたくなーい🎵説得力なーい🎵って♥

うちの姉も自分が収入低い旦那選んで、自分で好んで派遣してるのに人の私生活にまで文句つけてきてムカついたんで、
    じゃ仕事やめて祖母の介護してあげたらー?その方が祖母喜ぶだろうしー!!って言い返しましたけどね♥

我慢する必要ないと思います(^-^)

• 3月19日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ダメダメですよ!笑
    明日は言ってやります!笑

• 3月19日
♪おでん♪

お姉さん自己中ですね!きっと貴女の事が羨ましく思ってるんでしょうね。
お姉さんは家族なんだから我慢せず思った事発散できないですか?喧嘩して仲良くなるケースも有りますがヽ(´o`;