※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama
ココロ・悩み

娘が便秘で困っています。薬や浣腸をしても改善せず、機嫌も悪い状況です。薬に頼らずウンチが出る日は来るでしょうか?

便秘の娘にイライラしてしまう自分が嫌…
娘は離乳食が始まってすぐくらいから
便秘になり
ウンチが固くなり切れ痔になって
泣きながらウンチを出してました。
2歳すぎからは
病院で便秘薬を処方してもらって飲んでます。
でも最近薬を飲んでも出なくなり
毎週浣腸をして出してます。
薬の量を増やしても
下剤を飲んでもでなくなりました…
ウンチが出ないと
娘の機嫌は悪く、ごはんも少ししか食べません。
落ち着きもなくイヤイヤ期もあって
お手上げ状態です…

薬に頼らずウンチが出る日はくるのでしょうか……?

コメント

娘も離乳食始まった時から便秘になってどうにかならないかと思って、
通販で【カイテキオリゴ】をあげるようにしたら毎日快便になりましたよ✨ オリゴ糖ですね☺️

牛乳やヨーグルトに混ぜるだけなので、気軽に始められますよ( ¨̮ )

• りーmama

りーmama

カイテキオリゴは1歳半のときから半年あげてたんですけど
    あまり効果がなくて
    辞めてしまいました…😔
    きな粉とかも試したんですが
    効果がなくて…😫

• 6月22日

退会ユーザー

そうでしたか😢
    それは失礼しました💦
    やはり効果がないと心配ですね😢

切れ痔になって踏ん張って痛みがあると次は便意を我慢してしまって、さらに便が硬くなってしまったりしますしね😢
    水分はたくさんとってますかね?
    ジュースや牛乳など少し多めにあげたり...もう対策はしてますよね😩💦
    ご飯を食べないなら果物をたくさんあげるとか。キウイは便秘には理想的なフルーツらしいです🥝

なんとか出てほしいですね😢😢

• 6月22日
  • りーmama

りーmama

水分もあげてるんですが
    お腹がムズムズするのが嫌みたいで
    飲まないときがあります( .. )
    キウイも好きで食べてたんですが
    好みが変わったのか
    半年ぐらい前から食べなくなってしまいました…😣
    毎日とはゆわないので
    せめて2日に1回は出てほしい(><)!

• 6月22日
ななな

うちも5歳の娘が1歳頃からずっと便秘で、薬を飲んでも出ず、浣腸をすることもありました。同じく小食でした。2歳で潔く便秘外来にいき、検査したところ、腸が出しにくい形であることと、長い便秘で腸が太くなっていると分かりました。原因が分かったので、そこからは先生の指示に従って毎日下剤を大量に飲ませて、とにかく出させて、を繰り返して半年、だいぶ腸が細くなりました。
4歳前くらいから、自分で意識し出し、下剤がなくても出せるようになりました。今は5歳ですが、一日一回酸化マグネシウムを飲むだけで、トイレに行った時には自分で出そうと努力しているみたいです。
便秘ってイライラするのとても分かります。私も本当に辛かったです。

毎日出そうね、と毎日言い聞かせたせいか、成長とともに自分で出さなきゃいけないと分かってきたので、自分で出せるようになりました。便秘の原因や解消のためにも専門のところに行ってみたらストレスが軽減するのでは、と思います。

• りーmama

りーmama

便秘外来があるんですね!
    娘も腸が太いのかも…💦
    専門医探してみます!

• 6月22日
あずきちゃん☺️

子供に効くか分からないですが、朝にスムージー作るのはどうですか?
小松菜、バナナ、キウイ、りんごは絶対入れると良いと思います!後は、旬の果物など😊
きっと、子供ちゃんは飲みづらいと思うので飲むヨーグルトや、アレルギー大丈夫ならハチミツ入れてあげたり🤓

私自身がダイエット目的で朝は必ずスムージーを作って飲んでたんですがビックリするくらい快便になりました😁

ご参考までに良かったら試してみて下さい☺️

• りーmama

りーmama

偏食なので飲んでくれるか分からないけど
    作ってみます😃✨

• 6月22日