※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

キッチンと旦那の部屋にベビーゲートを設置しているが、子供が突破。軽い物でも押せるため、子供の安全が心配。良いベビーゲートの案があれば教えて欲しい。

ベビーゲートについてです。
※散らかっていて汚くてすみません。

今、キッチンと旦那のタバコの吸い殻とかたくさんある汚い部屋に入られないために
ベビーゲートを置いているのですが
「ピンクで固」って書いてあるところが元々あった固定の家具で動かせず、そこが斜めになっているので、突っ張り棒みたいなタイプのベビーゲートが使えません。

なので、おくだけタイプのベビーゲートを使っていたのですが
ついに突破されるようになりました。
「緑の矢印」部分を押すか、「青の矢印」部分を引いて、中に入ってきます。

「物入」と書いてある三段BOXが軽いため、子供の力でも押せます。
そして、内側にはゴミ箱、圧力鍋、お米が入った段ボールを置いているにも関わらず、押して入ってきます。
茶色の踏み台(?)部分に40キロちょっとのわたしが乗っても
押します。

キッチンや旦那の部屋を片付けて入っても大丈夫なようにしてもいいのですが
物入の中にはカップ麺とかだし用のこんぶとかスパゲティとか
わりと軽い物ばかりが入っていて、それを出してきたりするので、そこを阻止したいし、
片付けたところで子供は何をするか、いつ何に届くかわからないし、
もう少しでコンロの火にも手が届きそうだし、
旦那の部屋には低い机にモニターとか置いてあって
倒されると困るので
できれば入れないようにしたいのですが
何かいい案や良いベビーゲートがあれば教えてください。

コメント

りんご

うちはキッチン入れていますし、パソコンモニターとか手に届きますが気にしていませんが、100均にある鳥よけ?敷いている方いらっしゃいました。

• ままま

ままま

料理中火を触ろうとしませんか?
    うちの子はまだ届かないので大丈夫ですが、それが一番怖いです。

鳥よけがどんなのか分からないんですけど
    鳥よけってどこに敷いてましたか?

• 6月22日
  • りんご

りんご

下に回答してしまいました。拾い画像ですみませんこんなのです。踏むと痛いやつです。入ってほしくないところに敷いている方居ますよ。

• 6月22日
  • りんご

りんご

再び拾い画像ですみません多分こんなイメージです。

• 6月22日
  • ままま

ままま

その手もありますね!!!
    ただ旦那が気性が荒いタイプで、旦那が踏んでしまった時めっちゃキレてきそうなのが難点です…😢

• 6月22日
(・x・)

突っ張り棒が設置できる強度の真っ直ぐの壁はありますか?
まあ完全とは言えず子供がギシギシ動かすと突っ張り棒が動いてしまいますが、百均アイテムでこれ作りました。

• ままま

ままま

左側の固定されてる家具の手前、なら出来るかもしれないです。
    リビングが狭くなって子供の遊べる範囲も狭くなりますが
    検討してみます!ありがとうございます

• 6月22日
りんご

一応うちはニトリのカラーボックスをおもちゃ箱にして空間は仕切っています。人1人通れるくらいにして私がいない時には入らないようにしています。一緒の時は踏み台に立って見ていますよ。火も触ろうと思えばさわれます。ガスはつど止めるようにはしていますし私も娘を残してその場を離れることはないですが。

• ままま

ままま

うちの子ほんとにわんぱくなので
    カラーボックスとかなら登って突破してきそうですね…💦
    でももっと大きい棚とかならアリかもです!ありがとうございます!

私も子供残して離れることはないですが
    煮込み料理の時、煮込みながら軽く洗い物したい時とか、野菜切りたい時に
    触ろうとしても私が手を伸ばせば止めれますが
    何回もされたらイライラしてきますし、見逃した時が危ないですよね😭

• 6月22日
  • りんご

りんご

うちも登るので高いものにしています。絵本やおもちゃでおとなしくしている時もありますし、油物の時以外そんなに危険を感じることはないです。包丁使っているところを見ていたりもしますし火も触れる位置ですが触ることはないです。茶碗拭いてもらったりお手伝い頼んでいます。

• 6月22日
  • ままま

ままま

たしかにそこにおもちゃ入れてるから
    そこで気が逸れて大人しくしてくれてる時も増えそうですね(^^)
    お茶碗拭いてくれるなんて、うちの子とは比べ物にならないくらいお利口さんですね!

• 6月22日
ミートボール

うちもキッチンは手作りの置くだけの柵を置いてて、1歳3ヶ月くらいの時に突破出来るようになってしまいました。
でもうちも部屋の構造上、突っ張り型の柵が使えなかったので、ギャン泣きになるくらいキツく叱りました。3回くらい叱ってからは入って来なくなりました。
今思い出しても可哀想なくらい泣いてましたが、キッチンに近づくこと自体に「怒られる!」という恐怖心もなく、柵に寄り添ってニコニコと料理姿を見てくれるので、あの時叱っといて良かったのかも?とも思います。
いい案でもアドバイスでもなくすみません💦

• ままま

ままま

うちは1歳前に突破できるようになって
    前まではその辺に転がってるビニール袋とかで遊んでたんですが
    最近キッチンに手を伸ばしてきたり
    旦那の部屋に入っていくようになって困ってます💦
    私も、優しく言い聞かせたり、結構キツく叱ったり、
    ほんとにどうしても近づいてほしくなくてあともうすぐで終わるって時に3分くらいおもちゃと一緒に廊下に閉じ込めて(?)ギャン泣きさせたこともありますが
    それでもやります…うちの子ドMなんですかね…?笑

全然、コメントありがとうございます!
    早くダメがわかるようになってもらいたいです…

• 6月22日