※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々香ママ
子育て・グッズ

バナナの離乳食が真っ黒になるのは正常です。やり方に問題はありません。他の食材も試してみてください。

生後5カ月の娘の離乳食を始めて2週間が過ぎました。バナナを離乳食に使おうと思ってバナナをつぶしたら真っ黒になってしまいました(~_~;)クックパッドや離乳食の本はキレイな黄色をしているのになんで??って思っています。やり方がダメなのでしょうか??何がダメなのかわかりません。。。

先輩ママ達教えてください(>人<;)

あとよろしければ赤ちゃんの食いつきが良かった離乳食レシピなども教えてくださいo(*>▽<*)o

コメント

ERIPO

潰すのに時間がかかったからだと思います^_^;バナナを1回分ずつの大きさに切って冷凍して、使う直前にすり潰すと簡単に潰せて変色しませんでした(^-^)

大豆が食べられるようになったらバナナにきな粉かけてあげたものがうちの子は好きでした(^-^)手軽ですしオススメです。あと、カボチャやサツマイモも甘みがあって大好きですね(^-^)便秘予防にもなるのでカボチャやサツマイモもオススメですよ☆カボチャやサツマイモはおかゆに混ぜたり、それだけで食べさせても大丈夫ですし、手軽ですよ☆

• 菜々香ママ

菜々香ママ

回答ありがとうございます!
    時間確かにかかりました。。。すり潰す作業腕が痛くなり、苦手です(笑)

冷凍してみます!!
    冷凍したのをすりおろしたらお湯加えたりしますか??冷たいままだとお腹壊しそうですよね(>人<;)

• 3月20日
  • ERIPO

ERIPO

お湯くわえてトロミを調節して食べやすい硬さにして上げてください☆

ほうれん草とかも丸ごと冷凍してからすりおろした方が簡単にできますよー☆

• 3月21日

時間がたったり加熱したりすると黒くなりますよ。
うちは冷凍したバナナはあんまり美味しそうでなかったので、できるだけ生のバナナを使ってました。ママの健康のためにも赤ちゃんと一緒にバナナ食べちゃってもいいと思いますよ。

食いつきがいいのはヨーグルトとフルーツを和えたものです。
食べが悪い時期もフルーツヨーグルトだけはパクパク食べてくれてましたね。

あと、さつまいもとりんごを煮たものも自然の甘みで美味しいのでおやつにオススメですよ。

• 菜々香ママ

菜々香ママ

回答ありがとうございますo(*>▽<*)o
    時間かかった上にレンチンまでしちゃいました。。。

ヨーグルト良いですね!大人向けでも良いんですかね?汗 ヨーグルト自分でも調べてみます!バナナは少し酸味があるせいか食いつきがわるいので(>人<;)

レシピありがとうございます!!
    今日早速さつまいも買ってきました꒰*´∀`*꒱

• 3月20日

退会ユーザー

ヨーグルトは大人と一緒のもので大丈夫ですよ。無糖ものがオススメです。
    恵やビヒダスは酸味が少なくて食べやすいと思います。

お芋さんも気に入ってもらえるといいですね。

• 3月20日
茗

バナナはすぐに色が変わります。
変色させたくなければ、レモン水に少し漬けると色が変わるのを防げますよ。

• 菜々香ママ

菜々香ママ

回答ありがとうございますo(*>▽<*)o

レモン!!レモンかけて大丈夫なのでしょうかね??汗

• 3月20日
ちさたん

バナナは色が変わりやすいです。
レモン汁を少しかけたら変色が防げますよ☆
食いつきが良かったレシピ、、バナナヨーグルトはよく食べてくれたかな。離乳食進んで、玉子なしのパンケーキは手づかみでよく食べてくれました。私は記事にバナナを混ぜ込んでました。クックパッドに沢山レシピのってますよ❤︎

• ちさたん

ちさたん

生地、の間違いです(>人<;)

• 3月19日
  • 菜々香ママ

菜々香ママ

やはりレモンなんですね!!
    アボカドみたいですね!!(笑)

ヨーグルト人気ですね!調べてあげてみようと思います꒰*´∀`*꒱
    手づかみまでまだまだですがら娘のために頑張ります!!
    ありがとうございます( *´艸`)

• 3月20日
もものすけ

はじめまして。
私も最初、黒くなりましたが色が変色しただけで味に問題はないそうです。でも、離乳食ギリギリに作るようにしたら多少は黒くならないですよ。
ちなみに、変色するのは加熱するからだそうです。

• 菜々香ママ

菜々香ママ

やはり黒くなりますよね!問題ないなら気にしなくていいのかな(笑)でもビジュアル悪いですよね(笑)

• 3月20日