※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

体外受精で妊娠した高齢女性が卵膜付着と前置胎盤の問題で不安。同じ経験をした人の話を聞きたいです。

まさかの卵膜付着。毎日泣いています。高齢で体外受精でやっとよ思いで赤ちゃんを授かりましたが、筋腫もたくさんあり、16周でまさかの卵膜付着を指摘され泣いています。すごく怖いことしか聞いてなくて、しかも先生の独り言でしたが胎盤が前の方にあると言っていました。前置胎盤???
もう本当大丈夫にも不安ばかりです。卵膜付着の方の経験だんを聞きたいです

コメント

ひじきちゃん

すみません、卵膜付着のことは分からないのですが
私も、最初胎盤が低めだと言われていましたが胎盤は子宮が大きくなるにつれて上に上がっていくって言われ実際そうなりました!先生も、不安を煽ること言わないで欲しいですね😂

ボリジュリア

もう締め切った後かもしれませんが、次男を妊娠中、13週の胎児ドックで卵膜付着が発覚しました。
発覚してからは、胎児の発育不良なども心配していましたが、順調に大きくなり誘発分娩で38週3日に3214gで出産しています。臍の緒が太かったので大きくなったらしいです。
先生によると卵膜付着は発見が難しく、出産後に卵膜付着が発覚する人は結構いるそうです。そして体外受精の場合、卵膜付着になる確率が上がるみたいで、私自身も体外受精で授かりました。
卵膜付着のみが原因で胎児発育不良が出てくるとすれば、大体25週頃から出てくるらしいですが、妊娠中に気をつけることは特になく普通の妊婦さんと同じです。
ただ、卵膜付着は分娩時に気をつけてなければいけないので、分娩方法などは医師と相談して決めたらいいと思います。
そういった意味では、事前にわかった方が準備が出来ていいと思いますよ。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • みゆき

    みゆき

    すごく嬉しいコメントです。いまお二人目を妊娠されているのですね。
    私も貴女様につづきます、頑張りたいです。毎日怖くて。私も体外なので多分そうなったんだと思います。普通分娩で生まれてのですね、素晴らしい。

    • 6月30日
  • ボリジュリア

    ボリジュリア

    卵膜付着は二人目の次男を妊娠中の時の話です💦書き方が悪くてすみません。。。
    そんな次男ももう6ヶ月になります。
    不安に思ったことはどんどん先生に質問したらいいと思います^_^
    みゆきさんにとって少しでも安心したマタニティライフが過ごせるように願ってます。

    • 6月30日
  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます。読み間違えてすみません。
    一つお伺いしたいのですが胎児死亡の話などありましたか?リスクやはり高いのですよね。
    あと私は万が一も怖いので帝王切開希望なのですが先生は帝王切開をするかはまだわからないと言われ悩んでいます。
    ボリジュリア様はどうでしたか?

    • 6月30日
  • ボリジュリア

    ボリジュリア

    2回とも海外からの里帰り出産で大学病院で出産していますが、今回卵膜付着が発覚したのは現地で受けた胎児ドックの時で、日本の大学病院では最後まで卵膜付着かどうかわからないという見解でした。なので、胎児死亡の話はされませんでした。また現地の先生からも出産の時に注意しないといけないくらいの話しかされませんでしたし、経膣分娩でも可能だと言っていました。
    ちなみに、里帰り先の病院では普通の卵膜付着の場合は経膣分娩、卵膜付着で前置血管の場合は必ず帝王切開といっていました。
    私の場合は実家から病院までが遠かったのと、道が混むので先に破水したら怖かったので自分から頼んで誘発分娩にしてもらいました。

    • 6月30日
  • みゆき

    みゆき

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • 6月30日