※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

予定日3日前のプレママです。乳首が大きく硬くなっていて、初乳も出ず母乳の兆候もない。マッサージは必要でしょうか?焦っています。

予定日3日前のプレママです。

今気づいたら、乳首がめちゃくちゃ大きくて硬ーくなってるんですけど、これはマッサージとかした方がいいんですかね?
おっぱいに関しては何にもやってこなかったし、初乳も出てない…
母乳出る気配もなくて…

凄く乳首が?乳首の周り?が大きく?太く?上手く表現出来ないのですが、なっていて硬くて…
どうしちゃったのか、どうしたらいいのか焦ってます💦

コメント

なたでここ

乳輪が大きくなったんじゃないですか?😉
母乳出る気配ない人はよく居ますよ!
でも産まれたらちゃんと出ます!私も後々ミルクと混合にはなりましたが、産んでから2時間以内に少しは出ましたよ!
もう産まれてもいい期間なので、マッサージしといたほうがいいですね🍀
ベビーオイルとか、馬油とかつけてマッサージするといいです✨
ベビー用品屋さんに行くとおっぱい用のオイルも売ってます😌

• 新米ママ

新米ママ

ご回答ありがとうございます!
    乳輪ではなく、乳首の周りが硬くなってる感じです💦
    乳輪は乳輪でかなり大きくはなってるのですが…
    産まれたら出るんですね!安心しました😣
    やっぱり、マッサージした方がいいですよね!
    産院で全く何も言われなかったのでしてこなかったのですが、今からでもします!!

• 6月22日
きっとかっと

私も臨月くらいから固くなってた気がします。
お風呂の時に気が向いたら適当に乳頭マッサージしてました。
おっぱい出る気配全くなく、産んでから最初の2週間くらいあまり出なかったです。最初はそんなものよと言われ。
今ドバドバ出ています🤣笑っ
なので大丈夫だと思います😊❤️

• 新米ママ

新米ママ

ご回答ありがとうございます!
    固くなること有るんですね!
    なんか、乳首はあまり触らない方がいいって思っていたので極力乳首にはノータッチでした💦

ちゃんと出るのですね!
    安心しました😣
    ありがとうございます!

• 6月22日

私もマッサージした方がいいと思います。
乳首硬いのは仕方ない事ですし、産まれてから吸わせてるうちに母乳ってだんだん沢山出るようになるんですけど、
その時に乳首が結構硬いと、絶対めっちゃ痛くなると思います(^_^;)
私は、毎日吸わせて、今は柔らかくて吸われても全然痛くないんですけど、最初は痛すぎて吸われるのが苦でした…誰もが通る道かもしれないけど、生まれる前に、マッサージ(乳首の根元からギューっとつまむ感じ)して柔らかくしておけば良かったなって思いました!