※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

ベビーダイアリーを続けるのは難しいと感じている方がいます。日記は簡単につけているが、ベビーダイアリーは断念してしまった。再度始めるか迷っているようです。

ベビーダイアリーつけてるかたでもともとが三日坊主だったというかた、ちゃんと継続できてますか?
1人目は授乳と排尿排便の時間を記載するだけの超簡単なベビーダイアリーをつけてましたが3ヶ月で断念しました…
今ネットをいろいろ見ててベビーダイアリーつけたいなー!と欲が出てきたんですが、やめといたほうが無難でしょうか😅
一応簡単な日記はつけているんですがそれも3〜4週間分まとめて書いたり、日にち飛び飛びで予定表とにらめっこしつつ曖昧な記憶の中で書いてます😅

コメント

ヤンヤンつけぼー

一人目は1ヶ月で断念、二人目は最初からつけてません😂
その代わり、常に冷蔵庫にカレンダーを貼っているので、この日に風邪ひいた、予防接種した、寝返りができるようになった、等の大事な記録はカレンダーに書くようにしてます。それをまとめて日記帳に写す予定で、やらないまま一年が過ぎてしまいましたが…😂😂

ゴロゴロするの好き❤

上の子のときは1歳半くらいまで、下の子は継続中です

日記等は書いたこともなく、飽き性で色々続かないタイプですが育児日記だけはなぜか続けて書けてます

育児日記はいつもダイニングテーブルに開きっぱなしにしておいて、ミルクの時間と量、おしっことうんちしたときに記入
あとは今日の出来事を書いてます
うちは完ミなので夫がミルクやオムツをやったときには夫が記入して娘の様子を共有しています

書く理由としてはどんどん忘れちゃうから、忘れないためです

コッシー

はーい!元々日記とかは続いた試しがないです(^^;
でもベビーダイアリー半年ちょっとはつけました!
といっても、本当に記録って感じです。授乳、排便いつしたかとか、二人いたからわからなくなるので、初めはまずその記録から。そしてその日のこと簡単にメモって感じでした。午前にお散歩行ったとか、健診で体重増えてた、寝返りした!、最近◯◯の絵本がお気に入り、とか。
無理ない範囲で書いてました。
書けなかった日も気にしすぎず、まぁ後からかけたら書いたり、そのまま抜けてたり(^^;
って感じで無理のない範囲にして、7ヶ月ぐらいまでは書きましたね。
そこからは、離乳食も増えて子供も動くようになって余計てんやわんや。たまたま使ってたのも、半年からはざっくりマンスリーのとこに書くようなものになったので、本当にハイハイした!とか、予防接種、健診とかの主に残したい事だけ&たまーにちょっとしたコメント(月毎ぐらいに、最近の様子)だけは1歳ぐらいまで書きましたね。
完璧じゃないですが、つけてて良かったです!
何がいいって、私が後から見て楽しめます(笑)
その時のダイアリーも、保育園の連絡帳とかも、後から見ると「あ~そんなことあったな~!懐かしい!」って感じでたまに夜な夜な読み返しちゃいます。

はじめてのママリ

三日坊主で普通の日記は続いたことないですが、ベビーダイアリーは一歳まで続けました_φ(・_・
特に離乳食が始まってからは何食べたかとか結構細かく書いてました。
まぁ、初めての子なので慎重になってきちんとやってた感じです♪

パピコ

まとめてお返事失礼します!
とりあえず試しに買うだけ買ってみました😊
到着が楽しみです😆
今回はちゃんと続けるぞー💪