※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

認定こども園は0歳から預けられない理由は何でしょうか?

息子が通っている幼稚園は、認定こども園です。
ですが入れる年齢は年少の一個下の学年。
認定こども園って保育園と幼稚園両方混ざってる
と聞いたのですが0歳から預けられないのはなぜでしょう?

コメント

ゆき

認定こども園にも元が保育園の所と、元が幼稚園の所があります。
りんさんの所は元が幼稚園のタイプなのだと思います。
なので、基本は幼稚園と同じで夏休みや冬休み等もあると思いますが、どうですか?

• りん

りん

たしかに夏休みあります💦
    そうなると、元が幼稚園で認定こども園にした意味はなんでしょう??

• 6月21日
  • ゆき

ゆき

待機児童解消のため幼稚園に保育園の預り機能を少しでも付加したかったのかなと思っています。

1号2号3号と認定種類やそれぞれの枠があるのですが、保育認定されると長時間利用出来たり、料金も違うようです。
    0歳、1歳児を預かるとなると子供に対する保育士の人数も多く配置しなければいけませんし、3歳未満は幼稚園教諭ではなく保育士資格必要なので、時間延長くらいなら対応出来ても年齢を広げるのは難しいのかもしれません。

ちなみにうちは保育園型の認定こども園に通っていますが、認定こども園になる前から英語や体操、サッカー習字など日替りで色んな教室があった為、幼稚園の教育部分が付加になりますと言われても今までと変わった実感はありません😅
    3号認定が受けられるようになった事で、例えば失業しても通わせたい場合に3号認定に変更手続きすれば続けられるかもというメリットはあるかもしれませんが。

• 6月22日