※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

ハウスメーカーが提案した土地で悩んでいます。①は生活は変わらず、義母の近くが気になる。②は広くて自然豊かだが通勤が遠い。子育てには適しているか悩んでいます。

土地を迷ってます😭😭
ハウスメーカーは決めているのですが、担当者の方が私たちの意見から良い土地を探してくれて2箇所提案してくれました。

①の土地
・今のアパートと同じ市町村で良く行くスーパーやお店も近く生活は今と変わらない
・市街地なので土地が高い
・保育園は転園せずに今のままでも
・小学校、中学校も近い
・通勤時間も私、旦那共に今と変わらないか+5分ほど
・アポ無し訪問等で嫌いになった義母の実家が近い(義母は週の大半は実家にいるのでもしかしたら実家に行く度に寄るかも😱)

②の土地
・隣の町になり、周りは田園風景と住宅地
・土地は300万ほど安く、①の土地より広い
・道路に面している(幅広い歩道あり)
・周りにはコンビニと普段行かないスーパーがある
・小学校、中学校も近い
・駅も近い
・通勤は私の職場と反対方向なので1時間はかかる(逆に旦那は20分ほど短くなる)
・保育園は転園しないといけない

③別の土地にする

ざっと土地の情報を書きました!
①の土地が今と変わらずイメージが湧きやすいのですが、義母だけが本当に嫌です。
なので②の土地がいいかなと思うのですが、生活スタイルはかなり変わるし通勤も遠くなるしで悩みます。。
のどかな土地なので子育てにはもってこいだと思うのですが悩みます。。

もしこういったところはやめておいた方がいいなどあれば意見下さい!!

コメント

③か②ですね。
念願の戸建てを買ったのに義母に干渉され続けるなんて絶対嫌です😭

②の保育園の転園、通勤に1時間かかるのはかなり負担になるので、やっぱ③ですかね💦

どらねこ

何を優先したいかだと思います。
うちは通勤距離をここまでにしたいとか、駅からどれくらいって決めたらすぐどの辺にするか決まりました。

私なら他の土地探します。
なんだか納得してなさそうなので…

うさここ

わたしは③です。

義実家とは私も距離をおきたいので、後悔のない選択をします💦一生住むおうちなので…( ;ᵕ; )

ちなみに②は通勤が遠すぎますし、保活もまたしないといけないんですよね?だとするとめちゃめちゃ大変だと思います。

まろ

返信遅くなりました!
やはり一生住む家なので、もう一度土地を見直してみます😣
皆さんコメントありがとうございます!!