※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワーママさんが出産後、保育園に預けるタイミングについて悩んでいます。早めに入園しないと難しい状況だが、急いで復帰しなくてもいいのか迷っています。3ヶ月で預けた場合と少し時間をおいてから預けた場合のメリットデメリットについて知りたいそうです。4月入園を考えるため、今から情報収集を始めたいとのことです。

1月に出産されたワーママさんに質問です。
2020年1月中旬出産予定です。
2020年4月に保育園に預けるか迷っています。

気持ちは生後3ヶ月で預けることに抵抗というか、小さいうちは一緒にいたいと思っています。
(自身が幼稚園年中入園だったことや、田舎の土地柄保育園に通ってる周りの子が少なかった小さい頃からの固定概念もあってなんとなく抵抗があるのかもしれません)

ただ、色々な情報を見ると0歳時4月を逃すと入園は難しいと、、、
居住地周辺(横浜市)の待機児童を確認するとやはり1歳になると10名弱~20名程の数でした、、、

仕事は復帰したいと思っていますがタイミングが決められず、、、

会社は2歳までは延長可能ですし、取りにくい社風でもありません。
復帰したら小学生までは時短も可能です。

復帰して時短で働いて保育料払ったら育休手当と変わらない気もするので、大変な思いをしてまですぐに復帰しなくてもと言うちょっと怠惰?ずるい??気持ちもあります。

3ヶ月で預けたメリットデメリット、少し時間をおいてから(途中入園含め)預けたメリットデメリットをお聞かせいただけないでしょうか。

4月入園だと出産前から見学とか目星つけないといけないようなので今のうちから考えたいとおもっております。宜しくお願い致します。

コメント

小さいうちは一緒にいたいならいてもいいのではないかな?と思います。

私は1ヶ月はんから預けてます。

それに、預けたら仕事するってことですよね。結構大変ですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます。自分の一緒にいたいと言う気持ちだけで決められればいいのですが、いつかは復帰したいと言う希望も入れると入園できないリスクも感じ悩んでいました、、、
    預けて仕事は大変ですよね。
    ありがとうございました。

• 6月21日
ぽん

1月出産ではありませんが…。
2018年4月生まれです。
うちの地域は生後半年から保育園預けられるので3カ月からは預けられなかったです。
途中入園は厳しかったので今年の4月にから保育園行ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にコメントありがとうございます。3ヶ月では預けられないと言うこともあるんですね!昨日調べたら2月生まれ以降はその年の4月ができないと言う記事を読んで勝手に1月は大丈夫と思ってしまいました。
    ありがとうございます、私も正しい情報を調べてみます。

今年の4月無事入園できたのですね!
    良かったですね😃

変な質問かもしれませんが1年一緒にいられてよかったですか?

• 6月21日
  • ぽん

ぽん

仕事始めてからは仕事と娘のお世話で手いっぱいです😂
    掃除手抜きしすぎてます笑笑

一緒に入れてよかったですよ〜🥰
    ほんとは幼稚園の年少さんから入れたかったんですが旦那だけのお給料ではキツキツだったので笑笑

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信ありがとうございます!
    私も出来る事なら幼稚園くらいまで一緒にいたいです😂

小さい時はあっという間ですよね。一緒にいれて良かったと言う言葉を聞いて自分が考えてることが間違えてないのかなと、思えました。ありがとうございます。

• 6月21日
ママリ

去年の1月に下の子を出産し、今年の4月から仕事復帰してます。
生後3ヶ月で復帰する気は全くありませんでした。
1年は絶対にとるつもりでいて、途中入園はやはり狭き門でしたし復帰も慌てていなかったので、1歳3ヶ月くらいの4月に復帰延長しました。
むしろ1月出産はちょうど1年くらい育休とるのにちょうどよく、1歳になってもすぐに入りやすい4月がくるので、いい時に出産したなとわたしは思ってました😆
それにしても小学生まで時短OKなんて羨ましいです😭
うちは3歳までです😓
3歳ってまだまだ手がかかるのに3歳からフルタイムしろって会社には不満がありますので、フルタイムせずにパートに切り替える予定です・・・って、余計なことまですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます。1歳4月にご入園できたのですね!

私も1年くらい育休でちょうどいいくらいのタイミングと思ってたのですが、地域の待機児童数を見てにわかに焦りだしてしまってました💧

3歳でフルタイムは厳しいですね。
    3歳じゃまだまだ手がかかりますよね。小学生まで時短可能でもフルタイムだと19時までなので小学生になってもさすがに19時は厳しいので正社員では難しそうです💧

私もおおらかに翌年4月を待ちたいと思いました。ありがとうございます。

• 6月21日
な

1月中旬が予定日ということは4月の時だと2ヶ月半くらいですよね?そのくらいから預かってくれる保育園が近くにありますか?私が住んでるところは3ヶ月〜や5ヶ月〜が多いです😅
あと4月入園だとだいたい11月くらいに申し込みだと思うんですけど、申し込み期限よりあとに生まれた場合でも1月初旬までとかだった気がするので、そもそも4月入園の申し込み間に合うのかな?と思いました!もし本当に4月から入れるとなると、市役所に行って聞くと思いますが、決めるのはまず話を聞きに行ってからでもいいかもしれないですね😊長々とすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます。とても勉強になりました!1度市役所に聞くことが先決ですね。そこで2ヶ月半が無理ならばキッパリ、一緒にいようと決断できますよね!ありがとうございました。

• 6月21日
ねこバス

横浜市在住で、二人目を昨年12月末に産みました!来年の4月に1歳クラスで保育園入園予定です。

主さんのリサーチどおり、横浜市の保育園激戦区は0歳4月入園が最も入りやすいです。1歳クラスは兄弟児か、フルタイム加点ありじゃないと厳しいです…。なので、上の子は0歳4月入園にしましたが、5月生まれでほぼ1歳だったのもあり、すぐ保育園に慣れてくれました。それでも私は寂しかったです😅
生後2、3ヶ月で入れる認可もありますが、親子ともに大変だと思います💦それに、できるだけ長く少しお子さんと一緒にいたいですよね。

横浜保育室や無認可などは先着のところが多いので、問い合わせてみると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    横浜市在住の方のコメント非常に勉強になります!兄弟加点と言うのもあるんですね、、、そして、フルタイムか時短かでも差があるのですね、、、
    なかなか難しいですね。

やはり預けるのは寂しいですよね。
    皆様のコメントや自分の気持ち含めてやはり翌年入園の方向で行こうと思っています。

横浜保育室と言うのは初めて聞きました。調べてみます!
    ありがとうございました!

• 6月21日
ぴよ。

うちは1月ではなく2月中旬生まれです。予定日は2月末でした。横浜市在住です!!

2月中旬生まれなので、0歳4月は申し込みすらできませんでした。
うちの地域には、生後53日だったかな、から預けられる保育園が多いです。妊娠中でも母子手帳があれば0歳4月枠の申し込みができます。1月生まれなら可能かな、と思います!
第一子、フルタイム加点無しなので、来年の4月1歳での入所は絶望的と区役所で言われました。なので中途で申し込みをしていくつもりです。生後53日から預けられるところならもう申し込めますが、どうせ中途申し込みなら生後半年からの園も含めて、一気に申し込みたいので9月入園を目標にしています。今いろんなところに見学に行ってます!
毎月1日にHPに保育園の空き状況などがアップされていますが、もちろんだんだん少なくなってきています😰なので途中入園は厳しいかなあ、と思ってます。でもとりあえず申し込みだけはして、来年の4月入園も同時に申し込むつもりです!
小規模や横浜保育室も検討してますが、3歳からの連携園が幼稚園のところばかりで💦もし認可に転園できなかったらと考えると悩んでしまいます😱

長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    横浜市在住の方のコメント非常に助かります!

1歳児入園が絶望的、、、なんだか産院の予約にしても保育園にしてもテレビで見ていたことはやはり現実で自分にも振りかかってくるのですね、、、

毎月1日に空き状況のアップがあるとの事勉強になります!

小規模や保育室は3歳までなのですね。

申込みの状況等々細かく教えて頂けて感謝しております。

ゆゆさんの息子さんが9月、来年4月に希望の園に入れること願ってます!

• 6月21日
  • ぴよ。

ぴよ。

正社員やめたくないので必死です😭😭😭
    妊娠中&暑くなってきて動くのも大変だとは思いますが、少しずつ見学に行ってみると、産後焦らずに済むかもしれないですね😊💕
    私は出産する2週間前に引っ越してきたのもあり😂💦見学は産後になってしまいました😰
    1ヶ月に1園でも良いと思います😍
    あと、横浜市は区役所に保育コンシェルジュさんがいて細かく相談に乗ってくれます✨✨予約が必要ですが区役所の子ども支援課?に連絡すれば空いてる日を教えてくれます!コンシェルジュさんに話を聞いてみるのもいいかもしれませんね☺️✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく正社員辞めたくなくて必死です💦
    出産2週間前の引越し大変でしたね😫

ありがとうございます、はい見学もしてみます!
    区役所のコンシェルジュさんの件もありがとうございます!
    非常に助かります😭😭

お互い正社員続けながら子供にとっても良い環境の保育園を見つけたいですね!
    ありがとうございます。

• 6月21日
ライオネル

うちは2月産まれなので一歳と一歳4月入園で申込みしました🙋落ちて育休延長2回して2歳ぴったりから職場復帰しました。一時保育を3月まで予約取って4月入園通知待ちしてました💦運良く2歳4月から決まり一安心でした😓1月からずっとソワソワしてました💦

やっぱり延長してるともっと長く子供と居たくなり復帰したくないなーってモードになってました(笑)仕事始まってしまえば元のルーティンになるだけなので何とかなるんですけどね😰

お子様といたいならいてもいいと思います❗うちは次男で最後の出産と決めてたので余計に長くいられて嬉しかったです‼️初めてできる事を見られるのは良かったです。長男の時は母に預けて復帰してたので母から出来るようになったよーって聞くのが多くて。
結局長男は保育園入れず幼稚園になったので保育園もタイミングなんだと思います😢

見学される時、在園児で下の子が入園予定あるか聞くといいと思います。
結構下の子の産まれて入れる予定の方がいると兄弟加点で埋まりかねませんので💦
いずれの選択でもはじめてのママリさんにとって納得いくものがみつかるといいですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳4月から入園できて良かったですね!2月から4月は一時保育で乗り切られたのですね!1月からのソワソワなんだか今聞いても私までソワソワします💦

長くいられて嬉しかったとのこと伺えて良かったです。うちは一人目ですが年齢や体質の事を考えると最後の子になる可能性も高いのでやはり一緒に成長を見たいと思っていました。
    仕事始まってしまえば元のルーティンになるという気持ちの変化もなるほど!と思いました😀

見学時にご兄弟のこと聞くと言うのもとても参考になりました!

優しい言葉までありがとうございました!

• 6月21日
時計

1月生まれで、最初の4月は見送って、1歳3ヶ月になった今年の4月から預けました^^

さすがに、生後3ヶ月に預けるのはとても大変だと思います。
私は大阪市ですが、激戦とは言われつつもフルタイムなら入れるって感じの地域でした。
なので横浜市よりマシだと思います。
激戦区だと本当に悩みますよね、、><

でも感覚的に生後3ヶ月はあまりオススメしません。
生後6ヶ月ならありかなって思います。早生まれは、最初の4月で預けるのはちょっとな〜と思います😭

認可外に通うと加点つきますか?
それなら生後半年ぐらいから認可外通って復帰して点数あげるか、、ですかね。
2年まで育休取れても、結局四月にしか入れない地域だと、意味ないですよね、、、、。

具体的なアドバイスができず、すいません!!><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ1月生まれの方のご意見参考になります!
    私も感覚的に生後3ヶ月は抵抗があったんです💦
    いざとなったらじいちゃんばあちゃん総出で(近くないですが💦)手伝ってくれるとも言ってもらえたので先のこと考え過ぎず一緒に居たい気持ちを大切にしてみようかと思います!ありがとうございます!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、認可外は加点になるようなので、その作戦も使おうと思ってます!

• 7月11日