※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
妊娠・出産

倉敷の川崎病院で出産された方、対応や雰囲気について教えてください。胎児に問題があるため検討中です。

岡山県のの倉敷にある川崎病院で出産された方いますでしょうか?
胎児に問題が見つかって、そこでの出産を考えています。
先生やスタッフの対応や、病院の雰囲気など何でもいいので、分かることがあれば教えていただきたいです🙇💦

知り合いが~とかでも良いので何か情報を教えてくださると嬉しいです!

コメント

ママリ

あくまでも一個人の意見として噂話程度にお聴きくださいね!

川崎医大のことでよかったでしょうか?
長い間近くに住んでましたが、私の周りではあまり良い噂は聞きません…
産科のことはわからないのですが、全体的に…

何回か知らずに救急や、他の科に行ったこともあるのですが、やっぱりうーん…という感じでした。

なので救急車で運ばれそうな時もそこが候補に上がると断ります😅

倉敷中央など、他にいいところいっぱいあるので、私ならそっちに行きます!

  • nnn

    nnn

    ありがとうございます✨
    そうです、川崎医大です!

    周りに行ったことがある人がいなくて、貴重な意見とても嬉しいです。
    好んで行く感じではないみたいですね…
    口コミ見てもそんな感じだったので気になりました💦
    差し支えなければ、具体的にどの場面で嫌だと感じたか教えていただけると有難いです😊

    • 6月21日
ままり

娘は倉敷の川崎医大で出産しました!
娘も数日NICU入っていましたが
先生 看護師さん 助産師さん共に
すごくすごーく優しかったです!!

産後は赤ちゃんを預かってくれるし
私は日中赤ちゃんと過ごしたいなと思って
一緒にいたんですがご飯が食べれないくらい
泣き止まなくて困っていたら
助産師さんが来てくれてご飯中だけでも
預かるよーと言ってくれたり、、、
入院中本当にいたせりつくせりでした!

小児科に入院した際も
付き添い入院だったんですが
その時私が倒れてしまい
優しく対応してくれました!

今でも小児科や耳鼻科などなど
かかっていますが別に変な対応された
とか全然ないです!

  • nnn

    nnn

    貴重なお話ありがとうございます!
    一番関わるスタッフの方の対応が気になっていたので、知れて嬉しいです✨

    もちろん産後の赤ちゃんの状態にもよりますけど、病室に連れて来てもらったりできるんですか?
    あと、NICU入ってるときも母乳やミルクは母親があげれますか?
    先生に、NICU入っててもお母さんだけは赤ちゃん面会できるよ、みたいなこと言われたのでどうなのかと思いまして💡

    産後も小児科にはお世話にならないといけないので、お話聞けて嬉しいです!

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    返信遅くなりました( ノД`)
    スタッフの方私が接した人は
    みんな優しかったです!!

    NICUを卒業してから
    病室に連れて行くことが出来たと
    思います!
    そしてNICUにはパパママは
    いつでも面会に行けます!
    パスワードなどをいれて入る感じ
    なので凄く厳重でした!
    抱っこももちろん出来ます!!
    ただミルクなどはNICUの看護師さん
    があげていたと思います(´・ω・`)

    小児科病棟も先生も凄くいい人で
    話もちゃんと聞いてくれて
    とても安心出来ました!

    他の方の拝見しましたが
    あまりいい噂聞かないんですね、
    そんな雰囲気感じはなかったので
    びっくりしました、 |゚Д゚)))

    • 6月22日
  • nnn

    nnn

    返信ありがとうございます!

    ネットの口コミでは横柄な態度の先生が多いや、大きい病院なので研修医が大勢で見学に来る、など書かれていました💦

    みんながみんな悪い先生って訳ではないみたいで安心しました(^^)

    やはり新生児のお世話は看護師さんが中心になりますよね…
    その分しっかり休んで体力回復できそうで、ある意味安心です!
    NICUにはパパも入れるんですね!
    抱っこも出来るなら入院生活も頑張れそうです✨

    病室に赤ちゃん連れて来れるようにもなったら、じいじやばあばも会えるという感じですか?

    ちなみに上の子が2歳3ヶ月なんですが、子供はあまり病室に連れて来ないほうが良さそうな雰囲気ですか?
    何度も質問してすみません💦

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    産科 小児科の先生には横柄な態度の
    先生には会ってないので大丈夫です!
    看護師さん助産師さんも
    とっても優しかったです( ˙˘˙ )♡*
    私の娘が4月産まれで確かに
    研修医の人が来たり大勢で、、、
    とかは1.2回ありましたが事前に
    教えてくれるので断ってもいいです!

    NICUにいる時は看護師さん中心の
    お世話になると思いますがそこを
    卒業したらママが母乳 ミルク
    あげられますし一緒に居ることだって
    出来ますよ\( ¨̮ )/!

    じいじばあばも病室に連れて
    来れるようになったら会うことも
    出来ます!
    ナースステーションで
    預かってくれていても話せば
    いつでも病室に連れて来れます!
    もちろんその逆で預かってくれます!

    小さい子は感染予防のために
    病室には連れていけないです、、、
    でもエレベーターの近くに
    ちょっとした椅子 机がある
    スペースがあるのでそこで会うことは
    出来ますよ!
    ただ赤ちゃんには会わせられないので
    赤ちゃんの写真を見せるくらいしか
    出来ないかもしれないです、、
    でも中には病室に連れて来ている人も
    いるみたいなので一応看護師さんに
    聞いてみてもいいと思います!!

    • 6月23日
  • nnn

    nnn

    遅くなってしまってすみません(*_*)

    他の科のDr.がそんな感じの対応だったのかもしれないですし、受け止め方でもだいぶ印象って変わってきますもんね!
    やはり研修医さんはいるんですね…
    でも事前に確認を取ってもらえるなら大丈夫そうですね(^o^)

    小さい子の面会になると他の方にも迷惑がかかってしまいますもんね💦
    なるべく病院には連れて来ないようにとは旦那に言うつもりですが、まだ小さくてママっ子なので心配で…というのが建前で、私のほうが会えないと寂しいので(;o;)笑
    そこはスタッフに確認したほうが良さそうですね!

    本当に色々と質問に答えてくださってありがとうございます。
    参考にさせていただきます✨

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    お子さんがママっ子だと
    やっぱり心配だし
    会いたくなりますよね( ´∵`)
    でも病室には入れないだけで
    違う場所で会うことは出来るので
    入院中でも会えますよ!
    看護師さんに確認が1番ですね!!

    いえいえ!
    お役に立てて良かったです( ˆ ˆ )/!
    出産頑張って下さいね!!

    • 6月23日
  • nnn

    nnn

    病室じゃなければ会えるのは会えますもんね!
    恐らく帝王切開の予定なので、手術当日は会えないかもしれませんが、上の子に会うためにもリハビリとか頑張れそうです(*^^*)

    本当に何も分からなくて不安しかなかったので助かりました!
    ありがとうございます!
    元気な子、産んできます\(^^)/

    • 6月23日
花

今現在川崎医大にかかってるんですか?
胎児に問題があるということですが、それならNICUが完備されている病院を選んだ方がよいかと思いますよ。

小さいNICUなら総合病院なら大体入ってますが、診れる数週、病態などが決まってます。

殆どの新生児に対応したNICUは岡山県内なら倉中か国立になります。

川崎も病態では診れない赤ちゃんは倉中か満床なら国立に搬送されます。
もし搬送となると搬送時間が赤ちゃんにとって負担になることもあります。

また小児の心疾患系になると岡大が安心かと思いますよ^_^

疾患がわからないので何ともいえませんが、参考までに☆

  • nnn

    nnn

    すみません!
    下に返信してしまいました💦

    • 6月21日
  • 花


    そうなんですね。腎臓が機能してないと言われたんですね。
    今診てくれているDr.がそのまま診てくれてるのは安心ですね!

    確かに国立はへんぴな所にあるんで下道で行くとどこから行っても混むし面倒ですよね。

    岡山県内では周産期医療センターとして機能しているのは国立と倉中だけになります。
    例えば26週未満のような小さな赤ちゃんや重度の疾患をもつ赤ちゃんは国立か倉中でしか管理が出来ないなどがあります。

    また軽い呼吸障害などなら国立、倉中以外のNICUなどで管理できたりします。
    でも今診てくれているDr.が川崎で管理できると言われているなら大丈夫なのかなとも思いますよ!
    通いやすいさも重要ですよね!

    ただ小児外科などが絡むなら国立は小児外科は安心感はあると思いますよ。

    安全に主さんが出産できますよーに^_^

    • 6月22日
  • nnn

    nnn

    すみません、またまたしたに返信してしまいました🙇💦
    何度もすみません!

    • 6月22日
nnn

回答ありがとうございます!
今は岡山の産科にかかっているんですが、胎児スクリーニングで腎臓が機能していないといわれ…
今の病院は川崎医大から週一で先生が精密検査専門で来ているんですが、国立か川崎で出産をすすめられました。(今の病院が国立と川崎と提供を組んでる?みたいで)紹介はどちらかの病院しか出来ないと言われました💦

今まだ21wですが、国立は正直遠いのがネックというのと妊婦健診も今から転院となるとしんどいなと…😭
川崎だと今診てくれている先生が引き続き診てくれるそうで、出産ギリギリまで今の病院で経過診て、出産のとき来てくれたら良いという感じで融通が効くので考えてました。

ただ行ったことがない大きい病院なのでどうなのかと思って質問してみたんですけど、川崎はNICUはあるけど倉中のほうがしっかり完備されているということですか?💡

搬送されることがあるということを聞いて、今一度考え直そうかと思います!
参考になります、ありがとうございます✨

長々とすみません💦

nnn

まさに、国立行く道ってどこ通っても多いイメージで💦

そうなんですね!
詳しい情報をありがとうございます。
国立は親戚が行っててなんとなーくな情報は知っていましたが、倉中もそんな感じなんですね。

今診てくれているDr.が川崎に来れば良いと言ってくれているので、恐らく管理できると見込んでのことだとは思うんですが…
これで産まれて国立や倉中に新生児だけ搬送になってしまうと、と考えると心配になりますね(*_*)

手術が必要になる可能性もあると言われているので、国立ももう一度考え直してみようと思います!

本当にたくさんの情報をありがとうございました!参考にさせていただきます!

はじめてのママリ

産科ではないですが違う科で結構お世話になってます。
わたし的にはとてもよかったですよ(o^^o)
看護師さんも先生も優しかったです。
雰囲気がとてもよかったのでまたなにかあったら川崎医大でみてもらおうかなと思ったくらいです\(^^)/

  • nnn

    nnn

    ありがとうございます!
    口コミではあまり良いことが書かれていなかったので心配でしたが、態度の悪いスタッフも一部分という感じみたいですね(^^)
    雰囲気がいいと聞けて安心しました。
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 6月23日
ちー

もう解決されたかもしれませんが💦わたしは川崎で産みました!産後不安が多くふらっと立ち寄っても嫌な顔せず笑顔で対応してくれて話を聞いてくれました。子どもも自分の子供のように愛おしそうに抱いてくれます⭐︎今子どもは1歳ですが名前も覚えてくれてますよ!Nに子どもが入ってました!親なら面会はいつでもいけましたし、授乳時間は決まってるので呼んでくれますよ!わたしは次も川崎で産みたいです☺️

  • nnn

    nnn

    返事が遅くなってしまってすみません💦
    そして回答ありがとうございます!
    産前産後の不安も受け止めてもらえるの、すごく安心ですね。お話で一人一人の患者や子どもに大して丁寧に接してくれるんだと分かり、良かったです!
    貴重な経験談、ありがとうございます✨

    • 6月27日