※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
産婦人科・小児科

小児科を変えたいけど遠い先生に通うのは難しい。アレルギー相談もあるけど、別の小児科で相談し直すのはありでしょうか?

かかりつけの小児科はなるべく近い方が良いですよね?💦

今の小児科、先生が淡々としたおじさんで、(子どもをあやすとか話しかけるとか一切しません)徒歩5分と近いし空いてるので通ってます😔

予防接種は車で15分の産院の小児科が、健診と予防接種オンリーで、1人とてもいい先生がおり、通ってます。
その先生は明るく優しくて、息子にもとても話しかけてくれて、不安に思ってることがあっても安心させてくれたのですが…開業していなくなってしまいました😱

そのいい先生の小児科に通いたいなぁと思って調べたら、
地図上で車で20分。
私はペーパードライバーだし車も1台なので、夫がいる時しか行けないと思います💦

予防接種だけでもいい先生の小児科に変えたら?と夫が言うんですが、そういったことをしてもいいのでしょうか?🤔💦今の小児科でアレルギーの相談もしてるのですが、いまいち微妙なので、別の小児科で相談し直すってこともありですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし予防接種と病気になったときのかかりつけ小児科違いますよ💖
というのも、最近市内ですが引っ越しまして
予防接種は引き続き前の自宅から近い小児科でやってもらい、
病気になったときは新しい家の近くの小児科で診てもらってます☺️

息子もアレルギーがあるのでそれも予防接種をしてる小児科で相談してます☺️
急病で早く診てもらいたいときは近くの小児科の方が子どもへの負担も少ないかと🌻
分けても全然問題ないですよ👏
長くなってごめんなさい😥

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🎀
    なるほど、使い分けていらっしゃるんですね😊やっぱり具合が悪そうな時は近くの小児科の方が負担がなくてよさそうですよね🤔予防接種など変えてみようかな…!
    とんでもないです、とても参考になりました💕

• 6月21日
s

かかりつけの小児科は車で15分くらいのところです😊
電車だと2駅離れてます
同じように徒歩五分の小児科で
最悪な目に合わされたので
産まれた産院の系列の小児科を
かかりつけに変えました💧

• s

今からアレルギーに関しても相談し直して大丈夫だと思いますよ(  ˙º˙  )

• 6月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🎀
    近くて良いところがあればいいんですけど、中々難しいですよね😭
    車で15分でも通われているんですね❣️アレルギーって血液検査でわからないものもあるって聞くんですが、今の小児科は血液検査の結果が全てって感じで、不安に思っていて😔💦
    相談しなおしっていうのも大丈夫と言ってもらえて心強いです✨

• 6月21日
  • s

血液検査の結果が全てではないと思います🤔
    うちの子も血液検査上では卵、小麦、乳が数値高めでしたが
    実際は卵だけアレルギー反応が出るので…負荷テストも必要だと思います😊
    セカンドオピニオンという言葉があるくらいなので合う小児科を探すのがママも子供もストレスフリーだと思いますよ😊👍

• 6月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

せっかくお返事していただいたのに、コメント遅くなってしまってすみません😭子供の風邪がうつってダウンしてました…( ꒪⌓꒪)💧

やっぱり血液検査の結果だけ信用しても…って感じですよね💦
    検査では反応出ても食べても大丈夫ってことがあるんですね!✨

うちは逆で、検査は反応出なかったんですが、どうもヨーグルトを食べた時に吐くことが多くて、乳製品試すのがちょっと怖いんですが、先生は検査で出てないし、吐くだけでしょ?発疹も出ないことが多いなら大丈夫だと思うけどね〜って感じで具体的な量とかペースとかもこっちから聞かないと説明してくれなくて😥
    そうですよね🤔合う小児科探してみたいと思います❣️

• 6月26日
ひなころ

今は引っ越しして近くなりましたが、以前から通っている耳鼻科と皮膚科は前の家からは一時間かかる所です😅前の家の近くに耳鼻科と皮膚科はほぼなく、唯一あるところは結構横柄で病状説明も適当でやめました。

私は無愛想でも説明と見通しをしっかりお話してくれる先生がいいので、色んな所に行ってかかりつけ決めてます💦
優先順位は人それぞれですが、私は車止められれば遠くてもいいと思い、通ってました。緊急のときは家近くをとりあえずで受診したりその時々で使ってます。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🎀
    1時間かかると大変でしたね😭💦
    色々なところに行って、合うところを探されたんですね❣️
    私もそうしてみようかな🤔

確かにそうですね…無愛想でも納得できるお話が聞ければいいんですが。
    ・すぐ話を切り上げようとする(早く終わってと急かされる感じで、聞き忘れることもあって後で受付で聞いたり…)
    ・口の中をみる時1秒くらいで腫れてるか見えてない気がする💦
    などがあり、混雑してなくても変わらないので、落ち着かなくて…😭
    緊急のときは自宅近くなど使い分けるの良さそうだなと思いました❣️
    参考にさせていただきます💕

• 6月21日
みくり

私も、予防接種と、かかりつけ小児科違います。
予防接種は、予約制だったり、曜日決まってて、火曜水曜木曜金曜のみだったりする小児科もあるから、予防接種は受けやすいところにする場合あります。
かかりつけ小児科は、私もペーパードライバーですが、車で20分かかるところです。入院の場合厚生病院に紹介されることあります。
耳鼻科は、家から10分くらいです。
旦那が仕事でいない日は、タクシーで小児科行くときあります。
旦那が休みの日は診察や予防接種行くときあります。
かかりつけ小児科は看護師さんが心配事きいてくれるし、薬が他の小児科さんの先生が処方する薬より飲みやすいことありました。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🎀
    予防接種専用時間のとこだと、受ける日が限られますもんね💦それも調べてから変えようかと思います🤔
    少し家から遠くても、かかりつけ小児科は合うところにされているんですね✨参考になりました!
    まだ耳鼻科や皮膚科には行ったことがないのですが、そういうところもこれから行くことになりますもんね(ノ_<)
    合うところを探してみようと思います❣️

• 6月26日
  • みくり

みくり

保健師さんに相談して色々考えたりしました。
    無料期間にうけるようにするとか。

• 6月26日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね✨専門家に相談するのは考えてなかったです!
    無料期間とは、医療費が無料の間にってことですかね?😊

• 6月26日
  • みくり

みくり

予防接種が無料の期間です。
    長男と次男が小さい頃は、日本脳炎無料じゃなかったから、接種するかまよいました。
    先月日本脳炎の予防接種13歳の誕生日の前までに受けないと無料で受けれなくなりますと、用紙来たんです。
    13歳になったら、全額負担になりますって。接種しても1ヶ月後、二回目接種したら6ヶ月後と、3回受けなきゃいけないから大変。忘れてるところに来たんです。

• 6月26日
  • ままりぃ

ままりぃ

すみません、先程のわかりにくい表現でした💦相談するのは考えてなかったというか、思いつかなかったという意味です😊

予防接種の無料期間ですね🤔!
    定期接種だと指定の期間じゃないとお金かかったり受けられなかったりしますもんね😥💦今は予防接種も頻繁に行ってますが、もっと大きくなると期間も空くので忘れちゃいそうです😱

• 6月26日
  • みくり

みくり

三種混合追加も期間があって忘れてて、危なかったことありました。
    気をつけないといけなかったです。

• 6月26日
  • ままりぃ

ままりぃ

病院からは教えてくれないですもんね😥💦参考にさせていただきます❣️✨

• 6月27日
  • みくり

みくり

保健師さん相談したら教えてくれるときは、あります。
    私が通ってる小児科は、次いつくらいと看護師さんが、教えてくれます。
    教えてくれないところもあります。

• 6月27日
  • ままりぃ

ままりぃ

確認が遅くなってしまいすみません😭💦
    直近の予防接種は教えてもらえるのですが、そうでないと中々覚えてられるかなーと心配になりました😅
    保健師さんに相談する機会ってなかなかないですよね🥺
    もしあれば聞いてみようかなーと思いました❣️

• 6月30日