※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

主人が一条施工の家を買いたい。中古物件に興味あり。ローン返済が心配。主人1馬力での妥当なローン額は?

ローン返済金額について。

主人が一条施工の家を買いたいと言ってます。
年収は500〜600万円ほど。
私は専業主婦です。

今売りに出てる一条さんの中古物件が気になっているんですけども…築5年のセゾンです。
借り入れ総額か4000万円ほどになってしまうと思います。(5500万円中古)
太陽光はついてなく、床暖房はついてます。

月々10万以上のローンははっきり言って無謀ですよね😱

あと義両親が利便性から見て気にっていて、頭金も少し出してくれるような感じなのですが、身の丈に合ってないような気がします。

働きたくないということではないけれど、主人1馬力でローンを組むとしたらいくらくらいが妥当でしょうか?
今の家賃は8.5万円、駐車場代は1.2万円です。
私はやはり10万未満の気持ちでいます。

コメント

杏仁豆腐

これから子供にもお金かかってきますし、修繕費積立、固定資産税…今現金でどのくらい貯蓄できてますか?
かなりきついと思います💦私の感覚ですが💦

• みこ

みこ

自分が700(独身時代にためたやつ)と主人が1200くらいです。
    引っ越し費用、家具、車、幼稚園転園費用などで結構かかりますよね😰

身の丈に合うようもう一度主人、義両親と相談してみます。

• 6月21日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

新築でも一条でもう少し安く買える事もあると思いますよ!
    そこの物件にこだわる必要はないかと思います😄

• 6月21日
  • みこ

みこ

土地の値段にもよりますが、やはり予算はしっかりと把握しなきゃですよね。

• 6月21日
りな

家計の内訳は、みこさんが一番わかっているので
そんなみこさんが無謀だと感じているのであれば
それは無謀なんだと思いますよ😭

中古だったら長期保証も引き継げない場合があるので、それだけの額かけるならメンテナンスのことも考えて私なら新築にします😅

• みこ

みこ

義両親が何故か乗り気で…
    義理実家近い、駅徒歩4分という立地です。

やはり食費、日用品、子ども費、医療費など、これから上がっていくのが現実ですよね…

義両親の頭金助けにしろ、もう一度考えます。

• 6月21日
  • りな

りな

そうですね(*´꒳`*)
    あと、ご主人さんはご兄弟いらっしゃいますか??
    個人的に、頭金など出してもらい近くに住むのであれば、将来お子さんが巣立った後は、義両親の介護や面倒みるのが必然的に決定だなーって思いました😂

医療の仕事しているので、そういう面に注目してしまいます😅笑

• 6月21日
  • みこ

みこ

主人は次男で上に兄、下に妹がいます。
    ですが隣の県だったり、結構山奥だったりと自分達が一番近いです。
    本人たちは介護いらんと言ってますが、義両親とうちの仲は悪くない方なので介護も頭の隅に置いてあります。

私の両親は車だとたぶん10時間くらいかかる場所に住んでます。

転勤族なのでどちらかの実家に近い所(ゆかりのある地、協力してもらえる土地)で家を購入したいと思っています。

• 6月21日
  • りな

りな

そうなのですね◡̈❁
    介護する覚悟があるなら支援も受けてもいいと思います(*´꒳`*)✨
    ご本人達が介護を必要としなくても誰しも歳はとりますし、何が起きるかも分かりません◡̈❁
    将来的に施設入れるにしろ、入れないにしろ、結局買い物や洗濯物、施設の書類やケアマネとの話し合い、お金のやりとり、病院への付き添いなどは家族がするので、そういうので将来的にご兄弟との間でゴタゴタがあったときに一番苦労されるのは、義両親の近くに住まれるお嫁さんなので気になっちゃいました😅💦すみません💦

もしご主人1馬力でローン組むなら、金利や頭金で金額が変わってくるので、総額いくら!と設定するより、月々いくらならこの先ずっとキツくないかで考えた方がいいかと思います◡̈

私自身同じくらいの年収で、単独でローン組みましたが、月々7万の支払いでローン組んでます◡̈
    固定資産税や保険、修繕費の積み立て費用や光熱費等で、月々6万程なので合計で毎月13万の出費です◡̈❁

• 6月21日
  • みこ

みこ

詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 6月21日
ポケ

主さんがずっと専業主婦でいたいなら、3000万くらいの借入にしておいた方が安全と思います。
義両親がいくら頭金出してくれるかにもよると思いますが😃
ちなみにうちも5800万の新築で、ローン控除受けるために5400万ローンですが、仮に頭金だしたら4000万くらいには下げられます。
親族からの支援はなしです。
年収は主人1000万、私700万で主人のみのローンですが、私は返済が心配でなりません😭

みこ

返せる額でローン組んだ方が安心ですよね。
その年収でも返済心配なんですね😩

今後子どもにもお金かかってくるし、余裕持っていた方がいいですね。